2018年7月22日日曜日

2018年7月21日(土)

勤務時間:11:00~01:00

最近の同僚との会話で多いのが、
同僚A;『8月5日は、長野県知事選挙。どうやって投票箱運搬の仕事を回避するのか。私は、無難な理由をつけてその仕事を回避する。』
私;『私も回避したいのですが、良い理由が無い。』
同僚B;『私は、運悪く8月5日は乗務だ。』
私;『お気の毒。』
その一方での話題は、
同僚C;『〇〇〇さん、退職する噂を聞いたけど本当かな。』
私;『以前から「シンドイ」とは言っていました。他にも、同じような運転者はいますが。』
どちらにしても、明るい前向きな話題が少ない職場。

そんな私も、
私;『年金を早めに貰い始めるから余り稼ぎたくないね。』
年収が600万円もあれば、65歳から年金を貰うのだが、我が年収は寂しい限り。
故に、
私;『自分の足腰が自由なうちに年金を貰おう。』
と、算段中。

そんな本日の一本目のお客様は、
私;『何年か前に、こちらのお孫さんのお宮参りと神社周辺のイベントによる交通規制で、開始時間に間に合うか心配した事を覚えております。いつもご利用ありがとうございます。』
そんなお宅までお送りしてワンメで完結。

その後は、珍しくJR駅前から続けてお客様を拾う事が出来て、単価はパットしないが、効率良い乗務。
すると、そんな時にゴルフ場への配車。
私;『あれ?。まだ、ゴルフも出来る時間だが、帰りが遠いのかな。どうせ、高速バス乗り場かな。』
とお客様をお迎えに行くと、到着するなりお客様が出て来られて、
お客様;『松本空港へ。16時には着きますよね。二万円で行けるかな。 
私;<オヨヨ。高速道路の込み具合も心配だが。>
私;『はい、大丈夫です。これが日曜日でしたら高速道路の渋滞が始まっておりますが。料金は、高速代含めてそれぐらいだと思います。』
しかし、本心は、
私;<こんなヘボイFR車で、高速走行は真っ平御免だがね。>

高速道路は順調に流れて、ご希望よりも40分早く到着。
料金も、約16K円也。
私;『こちらから帰路も実車で帰れれば非常に効率が良いのだが。そんなことはあり得ない。』
更に、
私;『地元へ早く帰りLPG補給せねば。明日はスタンドの休日だ。』
だが、帰りの高速代を自腹にする程の稼ぎを上げてないので、下道でルート選択に苦慮して走行。
そんなお蔭もあり、スタンド閉店2分前には到着して、
私;『これで明日もバリバリ稼げるぞ。』
と補給完了。

この後にJR駅前に着けると、またもやお客様が乗って来られた。
私;<こんなにもJR駅前で拾えることは非常に珍しい。嫌な前触れかな。>
逆に心配になってくる。

だが、世間は、いつもの静かな午後の時間帯の様相を呈してきた。
それに伴い単価も低迷。

そして、19時半に他社の空港便のお客様をご自宅までご案内して約二千円余りで完了して、遅めの休憩。
ところが、それを終えると、世間は忙しさで空車ZEROの状況。
一緒に休憩していた同僚も、
同僚D;『休憩のタイミングを間違えたかな。』
と、いそいそと出場。

いつものワンメのお客様を終えると、ある会社の寮への配車がきた。
時間予約ではないので無理せずに急行。
直ぐにお客様をお乗せして飲み屋街に向けて発車。
ところがその走行中に前に小型普通車が割り込んできた。
その車の動きをみて、
客様;『安定しない動きだね。
私も感じた事を話されてこられた。
私;『アルコールが入っているのかもしれませんね。今日は、彼方此方でお祭りをしておりますので。』
お客様『え?。まだ、酒気帯び運転する人がいるの。驚きだね。
そんな事をすれば、我が社は即解雇。
明日からの生活に困ってしまう。
そんな事を話しつつ飲み屋街へご案内して、約二千円で完結。

この後から単価が徐々に良くなって来た。
と共に、
私;『疲れて来たな。眠気も増して来た。』
その間にも、
私;『いつもはどのルートで行かれますか?。』
客様;『いつもは、川の東側の道を通る。
私;『そのルートは、意外に距離が伸びます。その反対側の裏道では如何でしょうか。』
客様;『ならば、このまま国道を行って。
こんなルートに苦慮するお客様に遭遇したりとしたが、普段遭遇しない単価に多く遭遇してのラストのお仕事は、
私;『え!。もうお仕舞いじゃないの。これでは過労運転で事故を起こすぞ。』
そんなこんなの無理な運転して帰庫。

私;『売り上げが良くても事故を起こしてはお仕舞い。やはり、自分で適度な休憩を取るべきだな。』
そんな反省一杯で帰宅。

  本日の売上;ノルマの175%

0 件のコメント:

コメントを投稿