2018年7月26日木曜日

2018年7月26日(木)

勤務時間:08:00~18:30

本日は、安全教育があり、昼休憩を取るタイミングの調整が必要。

しかし、今日は、初っ端から調子よくスタート。
配車を見ると、
私;『公営住宅か。高速バスターミナルか。ショッピングセンターだね。』
と予測してお迎えに行くと、
私;<え?。そこへ、どうやって行こうかな。>
と、悩む様な場所。
私;『いつもはどのルートで行かれますか。』
とお聞きすると、
客様;『運転手さんにお任せします、
との事で、自分で構築したルートで進行。
道中、色々お聞きすると、
客様;『車を買い換える予定でしたのですが、突然に故障してしまったの。
どうも始業前点検をやらずにいて、エンジンオイルがなくなった様である。
私;『走行距離が多くなりますと、エンジンオイルの減りも多くなりますので、ご注意ください。』
常日頃の点検の重要性を感じつつ約2千円で完結。

すると、直ぐに配車。
私;『おやおや、今日は効率が良いね。』
と、病院の役員様を勤務先までお送りして、道中の会話は控えて無言で、約2千円で完結。

それを完結して、近くのJR駅前で客待ち。
すると、
私;『あれあれ、お腹の調子が悪くなって来たぞ。どうしようかな。でも、折角に先頭になったからショート一本をこなしてからトイレに駆け込もう。』
すると、バスに乗ろうとされていた中年男性(どう見ても日本人ではなさそう)が、我がTAXIに向かって来られた。
すると、
客様;『この近くで大きなパチンコ屋ある?。
と尋ねて来られた。
此処で幾つか提案した結果、
客様;『それじゃ、この上の方のパチンコ屋へ。
と決定して走行。
このお客様は、帰路の交通手段やTAXI代を気にされる方で、支障がない程度の回答して到着。
そして、清算していると店員がTAXIに近寄って来られた。
すると、聞きたくない事を言ってきた。
パチンコ屋の店員;『今日は、点検で、一日休業です。
私;<え~!!!。私は、トイレに行きたい!!!。駄目だ!!!。』
そうは言ってもお客様をお送りせねばいけない。
私;『申し訳ございません。どうされますか?。』
とお聞きすると、嫌な回答が来た。
私;<え!!!。そこへ行くと、我がトイレが間に合わない!!!。>
その後、必死に我慢して一路パチンコ屋へ向かうも、
私;『お客様、すみませんが、この先のコンビニへトイレに寄らせて下さい。料金は、その分、サービス致しますので。』
緊急避難で、コンビニに停止。
即、トイレへ急行。
ところが、
私;『一個しかない個室を使用中だ~!!!。間に合わない!!!。』
やむを得ずに、使用中の方にお声がけ、
私;『すみません。トイレを譲っていただけないですか。私が間に合いませんので。』
と、丁重にお願いすると、中にいた方は良さそうな方で、直ぐに出て来られた。
私;『ありがとうございます。』
道丁重にお礼を述べて、トイレへ突入。
私;『ふ~。ギリギリ セーフ。』
無事に、粗相する事も無くコンビニから出て来て、乗務を続行して、パチンコ屋に到着。
勿論、料金は、全額はいただけないので、一部自己負担して清算。
私;『理解あるお客様で良かった。』
勿論、その帰路にトイレに再度寄り、お腹をすっきりさせて仕事に奮起。

そして、この後も通院絡みのお客様に連荘に遭遇して、各々約2千円で完結。
私;『今日は、怖いほどに好調だ。』

そんなことを思ったのも束の間、その後は、ワンメ4本を含めてショート5本。
私;『所詮、私は、こんなものだ。』

そんなこんなで補給を終えて、昼休憩へ。
そして、この後に、約1時間半の安全教育へ参加。
ところが、この中で見たタクシーのドライブレコーダーの事故映像にショックを受けた。
 ・夜間に路上で寝ていた人を轢いての死亡事故。
 ・一時停止を無視して歩道に進入して歩行者を轢いての死亡事故。
 ・無灯火バイクとの事故。
    等々
同僚;『あんな映像を見ると、この稼業が嫌になるね。』
私;『そう、他人事ではない。この地域でもある事故。』
安全教育受講後の事故だけは、避けるべく再出庫。

そして、穴場狙いのJR駅前の3番目に着けると、何と我がTAXIに女性が近寄って来
私;『どうやら、我が社しか利用しない方だね。』
と思い後部ドアをOPEN。
客様;『〇〇〇地区、分かりますか。分からない方も居られるので。』
私;『分かりますよ。』
方向とルートを確認して発車。
しかし、この道中には、川沿いの狭い道を通らねばならない。
ところが、そんな今日に限って、おばさんドライバーが広い場所で待機せずに狭い堤防道路へ進入してきた。
私;『え?。信じられないですね。余り道路わきにタクシーを寄りますと、道から転落しますから、すれ違いは無理ですよ。』
世間一般的にも女性ドライバーには譲り合い精神が欠如していると思える。
私;<距離を稼ぐために、この狭い堤防道路に入った意味がなくなってしまった。>
それも後味の悪く通過して走行。
そんなこんなで、約3.2千円で完結。

この後に、いつもの定期便を約1.5千円弱で完結

私;『まずまずの結果だ。』

  本日の売上;ノルマの124%

0 件のコメント:

コメントを投稿