2019年4月29日月曜日

2019年4月28日(日)

お店のマスター;『今日は、暇だね。』
私;『そうですね。10連休は、読めないですね。

そんな今日は、
配車担当;『ジャンボタクシー、お願い。2台口の2台目。
後少しで2万収となる定額料金のお仕事だが、
私;<出来れば譲りたい。が、いつもそんな駄々を捏ねていたのでは、嫌われるからね。
勿論、1台目の先輩社員には、
私;『後から付いて行きますので宜しくお願い致します。
と丁重に依頼。
そうは言っても、
私;<これだけの図体の車体を狭い駐車場等での取り回しは、大変。

その仕事も無事に完結して、通常のタクシー乗務へ復帰。
私;『例年の5月GWは暇だが、今年は帰省客が多いから動きは読めないね。
日曜日の夜と言うのに、まずまずの単価で繋がった深夜零時過ぎ頃から動きも一変。
カラオケ屋に2台口の先頭で到着して日報に記載していると、
二人連れの男性;『この車、空いていますか?。』
と声を掛けてきた。
私;<あ、先程来るときに歩いているのを見かけた人達だ。ならば、近場だね。
と、
私;『どうぞ。ありがとうございます。
乗車案内。
目的地をお聞きすると、

私;<そんな所まで行くのに何故に歩いているのかな。
発進してから事情をお聞きすると、
お客様;『途中まで歩いて、駄目になったらタクシーを探すつもりでした。』
私;『丁度タイミング良く良かったですね。
今夜の様なそこそこに動いている時にはタクシーはなかなか捕まらない。
その後、
私;<え?。そのルートを行くの?。こっちのルートの方が良いと思うが。>
とは思ってもお客様の指示のままに走行。
結局は、約¥4K円強にて完結。

この後、私にツキが回って来て、
お客様;『〇〇〇区のセブンイレブンを知っていますか。』
と、お送りして約¥4K円弱。

そして、
お客様A;『XXX市の〇〇〇区のセブンイレブンを知っていますか。』
私には正確には分からないが、
私;『バイパス沿いのセブンイレブンですね。
微かな記憶で、若干の記憶違いがあったものの約¥6K円弱で完結。

その後、ワンメを挟んで、
お客様(男);『連れを送ってからXXX市に行って。』
私;<おや、正反対の方角。
と、結果¥8K円にて完結。

<おまけ>
今夜、変なものにも遭遇。
私がタクシー乗り場の2台目に着けていると、
(男);『楽天チケット、使える?。全国的には使えるはずだが?。』
と車体左側からチケットを提示しながら問いかけてきた。
私;<我が社では、使えない。こんな田舎に来て、そんなチケットを使おうとすることが間違い。
私;『ちょっと拝見させていただいてもよろしいでしょうか。
と、チケットにVISA等の記載があれば使えるので、実物を確認。
私;<それらの記載がないから、このチケットは駄目だね。
それでも、形式的に調べる雰囲気を出す為にも、
私;『会社に聞いてみますね。
と無線で問い合わせ。
配車担当;『使えません。
私;『使えない様です。
(男);『それは、変だ。この地域には、他のタクシー会社もあるよね。JR駅まで歩いてみるよ。』
私;<それこそ無駄足だと思うがね。
間も無く令和の時代、どうなるタクシー会社。

珍しいものを見させて貰った今夜は、おかげさまで期待以上の売上となり、私;『感謝感謝。』

 本日の売上;ノルマの167%

0 件のコメント:

コメントを投稿