勤務時間:10:00~01:00
会社の課長;『ちょっと良いか。』
始業点呼前に突然の個別の呼び出し。
私;<良くない話しだな。>
そんな予感は的中。
会社の課長;『フェンスの事故の示談が出来た。ここに印鑑を押して。それから、ハインリッヒの法則は、知っているよね。小さな事故がその内に大きな事故に繋がるから気をつけて。あなたは、事故が多い。ドライバーの中には、無事故の人もいる。』
始業前にこんな話しをされると、
私;<今日の乗務は止めて、帰りたいな。これから、嫌な雪道シーズンだ。>
と、気分も落ち込んでしまった。
そこへ追い討ちを掛ける様に、
会社の課長;『事故の負担金の支払いは、どうする?。』
そんな今日も手を上げているタクシーを拾うお客様を発見。
そこへ追い討ちを掛ける様に、
会社の課長;『事故の負担金の支払いは、どうする?。』
そんな今日も手を上げているタクシーを拾うお客様を発見。
私;<連日の出来事は、珍しい。>
しかも、共に乗車料金が¥1,500円とピタリと一致。
私;<朝の嫌なムードの中での珍現象。>
そんな今日は、年金支給日だけあって、年金を引き落としにや病院へ行く高齢者のお客様が多い。
お客様;『郵便局へ行ってから、✕✕✕屋さんへ。お店にでも行って、年金出た時ぐらいは、ゆったりとしたい。』
しかも、共に乗車料金が¥1,500円とピタリと一致。
私;<朝の嫌なムードの中での珍現象。>
そんな今日は、年金支給日だけあって、年金を引き落としにや病院へ行く高齢者のお客様が多い。
お客様;『郵便局へ行ってから、✕✕✕屋さんへ。お店にでも行って、年金出た時ぐらいは、ゆったりとしたい。』
その後、彼方此方と廻って、✕✕✕屋さんへ到着。
締めて乗車料金は、¥四千円弱。
お客様を降ろして日報を記入していると、先程のお客様が戻って来た。
お客様;『お店が閉まっていたから、そこのデパートへ。』
私;<え!?。目の前だけと。しかし、そこへのルートは、鋭角で狭い道。事故の可能性・大。>
私;<え!?。目の前だけと。しかし、そこへのルートは、鋭角で狭い道。事故の可能性・大。>
と、ついメーターを入れてしまった。
当然、直ぐに現着。
勿論、乗車料金は、ワンメーター。
私;<お金を戴くには、気が引ける。>
私;<お金を戴くには、気が引ける。>
と思い
私;『お金は、結構です。』
お客様;『え?。良いのですか?。』
私;『お金は、結構です。』
お客様;『え?。良いのですか?。』
結局、ワンメーター分の乗車料金は、自己負担。
私;<連日、売上が厳しい状況下では、痛い出費。>
本日の売上;ノルマの170%
いつもコメントを頂いています勝美タクシーです!
返信削除わたしも、慣れない仕事でずいぶん細かい事故を起こしました。
新人のころは売り上げを揚げたい一心でしたが、今は無事故無違反無事帰庫を目指して仕事をしています。
お互いに細く長く辛抱してがんばっていきましょう。
これからも宜しくお願いします!
私は、この世界に入り、何度か心境の変遷を辿りました。
削除当初は、会社の為
次は、自分の売上のみを追及
そして今は、サービス業としての自己満足。
しかし、その反面、厳しいノルマへの不安。
日々、心の葛藤中です。
私は、タクドラとしては、まだまだです。
また、皆様のBLOGを拝見しながら、長くこの仕事をしていける様に頑張ります。
有り難うございます。