2015年10月4日日曜日

2015年10月3日(土)

2015年10月3日(土) 乗務

勤務時間:11:00~02:00

会社へ始業点呼に行くと、
会社の配車係;『車が足りないから出庫して。』
私;<こんな馬鹿な勤務時間を設定するからだよ。しかし、早出の勤務になるのかな。歩合計算の根拠となる勤務時間はどうなるのかな。>
色々と疑問に思いつつも渋々と出庫。

動き始めて間も無くに会社よりの配車でJAの支所へ向うと、結婚式に出席すると思われる姿の男性が現れた。
お乗りになり目的地をお聞きすると、
私;<入社まもなくに道が全く解らずに後席のお客様から嫌なムードを感じた時と待っ全く同じ道だ。しかし、今回は、ほぼ大丈夫。>
お客様『時間に余裕があるから急がなくても良いですよ。』
私;<と言う事は、狭い道で急がずに広い道で良いのかな。>
と、自分勝手に判断して想定したルートを走行。
その後、
まもなく現着する時に、「あわや事故!か」との場面に遭遇。
当然、狭い道を選ばずになるべく広い道を走行していると、右前方に歩いている方を発見。
私;<なるべく反対側の左へ寄って、速度を少し緩めよう。>
としていると、右の狭い路地からおばさん運転の軽自動車が出てきた。
私;<かなり頭を急に出してきて一瞬速度を緩めたな。しかし、一時停止もせずにアブネエな。> 
と、自車を更に道路の反対に寄って、少しブレーキを踏むと、
私;<ギョエ!。このおばさん、反対側を見ただけで、止まらずにアクセルを踏んで勢い良く道路に出てきた。ぶつかる!!!。>
と、慌ててクラクション!!! 
しかし、おばさん車は、「我、関せず」の様に、何事も無かった如く走り去ってしまった。
お客様『一時停止もせずに出てきた。危ないな。』
と、お客様も驚きの場面。
私;『申し訳御座いませんでした。めでたい日に危険な事になりまして。しかし、事故にならずに済んで良かったです。』
 
嫌な事は、続く物。
今度は、夜。
同じく会社からの配車でラーメン屋へお迎えに行きお店に声を掛けると、 
ラーメン屋の店員『あれ?。外にいない?。若い2人組の男性だけど。もしかすると、隣りのコンビニかも?。』
私;<え?。タクシーを廻して捜しに行くのか?。面倒な客だな。>
やはり、隣りのコンビニに居たが、直ぐに乗って来ない。
私;<手間取る客だな。>
漸く乗車して目的地を確認すると、全くの初めて行く飲み屋さん。
私;<場所を調べるのも面倒だな。>
と思っていると、
お客様『解らなければ近くのJR駅で良いよ。』
と言われたので、お言葉に完全に甘えて発車すると、若者2人組は栄養ドリンクを飲み始めた。 
私;<その空き瓶をどうするのかな。>
と思っている内に直ぐに現着。
乗車料金を精算して下車して行き後席を見ると、案の定、空き瓶が置いてある。
私;『お客さん、忘れ物ですよ。』
と叫んで、片付けさせた。
私;『これがロボットタクシーだと、後席は、お客さんの痰、ゴミ、小水、便、血、他の物で溢れるのだろうな。』
 
こんな調子だから、早出した効果も無く、気持ちも落ち込み、乗務終了。

             本日の売上;ノルマの170%

2 件のコメント:

  1. 乗務、お疲れ様です。
    軽四のおばちゃん!! ほんと、こういう人、たまにいるんですよねぇ。
    自損事故なら勝手にやってくれ!ですが、こんなのに巻き沿いにされたくないですよね。
    事故にならず本当によかったですね。

    さて、空き瓶の客。
    モラルの問題なんでしょうね。
    自分だけ良ければという人種なんです。
    最近、多くなった人種ですね。

    返信削除
    返信
    1. いくら自分が注意していても相手が交通法規を無視していたらどうしようもないです。
      その日々、稼ぎも追及しつつ、無事故で終えたいものです。
      TAXI下車した後には、ごみを持っていたくないのでしょう。
      しかし、様々な人達がいます。

      削除