2015年1月24日(土) 乗務
会社の配車担当;『ご指名です。〇〇〇さん。』
私;『え?。私?。』
会社の配車担当;『そうです!』
私;『了解です。』
このお客様は、最近、一度ご利用いただいたお客様で
お客様;『次回は、指名しますね。』
と、笑顔で降りられた方でした。再度のご指名に
私;『大変に感謝の思いです。』
会社や運転手に好感を持ち、再度我が社をご利用していただける様になれば良い。
本日の一発目、男女の県外からのお客様。
お客様;『〇〇〇温泉。他の温泉施設は、ありますか?。』
早速、近場の温泉施設をご説明。
更に、私が日頃から集めていた各種パンフの中から、温泉施設以外のパンフを差し上げて我が地域をアピール。
私;<リピート客となり、再度、我が社タクシーを利用していただければ良い。>当然、お迎えの為に会社の名刺を差し出す。
お客様;『ここに電話すると、貴方がお迎えに来てくれるのですか?。』
私;『いえ、他の運転手が来ます。』
お礼を言い、帰路に着く。
その後は、深夜にお客様がいるかもしれない場所に、例え帰路ルートが大廻になっても、タクシーを向けて走る。
すると、
私;『おや!。女性3人組が手を上げている(笑)。』
お客様;『近くてすみませんが』
と、目的地をお聞きすると、
私;『そこは、決して近くありません。返って遠いですよ。』
その後は、給料日後の土曜日とは思えない程には忙しくなかったが、程好い結果で業務終了。
今日の乗車料金順位;
1位;¥7,100
2位;¥4,880
(それ以降は、どんぐりの背比べ)
昨日の様なツキが無い時は、売上は伸びず、また、釣銭の間違いをして大損する。
しかし、今日の様にそこそこに運が向いていると、売上は若干上向きで、チップ最高額¥800で合計¥2240となった。
私;『悪い日もあれば良い日もある。常に、仕事への工夫だ。』
本日の売上;ノルマの177%
この仕事は、本当に一期一会ですね(^^)
返信削除私は、何が起こっても「今日はこんな日なんだ」と、自分に言い聞かせて仕事してます(^^)
私の地域は、一見さんよりも常連さんが多い所です。
削除最近は、お客様がお乗りいただいて直ぐに、何でも思いついた事を話す様にしています。
それで、気を紛らわしてもいます。
確かに諦めが肝心です。
そして、明日への気持ちの切り替えが肝要です。