2015年1月3日土曜日

2015年1月3日(土)

2015年1月3日(土) 乗務


本日は、空港便午前便の担当。
朝、起きると天気予報が当たり一面の雪景色。
私;『無事故を祈るのみ。』 出社して、始業点検を実施しようとすると、
私;『ドアが、凍りついて、開かないぞ。』 
苦心惨憺の末に、何とか出発準備終了。
高速道路は、チェーン規制、かつ、速度規制。
私;<到着が遅れても良いから、無事故で行こう!>
と進むと、やはり道路は滑りやすい状態。
それでも、お客様のお迎えだけは遅刻せずに完了。
私;『もうこれだけでも合格点。』
ところが、途中のJR駅でお客様をお乗せしている時に、女性三人組が近寄って来た。
女性A;『すみません。IC迄乗せてもらえませんか?。
私;『良いですが。¥6,700円ですが。』
女性A;『え? 何とか融通効かないですか?。
私;『これは空港便ですので無理です。それと、この時間とこの天候では、なかなか地元のタクシーは捕まらないと思います。』
女性A;『ケチ!
私;『例外を認める訳にはいきませんので。』 
後味の悪い出発となりましたが、最終的には10分遅れで到着。

帰路のお客様の飛行機は既に到着されておりましたので、休憩を少し取り出発。
私;<帰路の道路状況も、往路と同じだから到着時間の厳守よりも、無事故が大事。>
その後、チェーン帰省の区間に差し掛かると、驚きの現場を目撃。
私;<チェーン規制で、チェーンを装着した車が、走行して間も無くに高速バス停に車を止めてチェーンを外している。>
チェーン規制の高速道路を、チェーンを外してノーマルタイヤで走行するのか!
この様な車がいるから高速道路で事故が絶えず、通行止めになるのだ!
チェーンを装着するのが嫌ならば、高く付いても冬用スタッドレスタイヤを履くべきだ! 


そんな車の群れを横目に帰路も無事にお送りして、本日の業務終了。

       本日の売上;ノルマの160%。  

2 件のコメント:

  1. もう、お仕事ですか、お疲れ様ですm(-_-)m
    私は、値段交渉されると、車内カメラを指さしながら
    「GPS・カメラ・マイクで100%監視されてるので、値引きするとメーター不正操作で私がクビになります」
    「交渉するなら、個人タクシーさんか、カメラのない車にお願いします」
    と、やんわりと、断ります。
    よほどの条件がそろわない限り、私は値引き交渉には、応じません(^^)

    返信削除
    返信
    1. 私も、原則、値引きは断ります。
      『値引きする権限は、私には有りません。値引きすると、私が首切りされます。』
      と断ります。
      でも、嫌な気持ちです。

      削除