出庫しても暇な時に配車が来た。
私;『あ。いつもの方だ。通院のワンメだね。』
と、予約時間に合わせる様に現着。
予約時間少し前にお客様が現れての行き先は、
私;<ビンゴ。>
と、発車間もなくに、
お客様;『運転手さん、ニラの花を知っている?。』
興味深い話題をしてきた。
私;『いえ。ニラに花が咲くことを初めて知りました。』
お客様;『ニラは臭いけれども、水仙と似て白い綺麗な花が咲きますよ。』
私;『以前、水仙をニラと間違えて食べたニュースがありましたね。』
お客様;『あ、そんなこともあったね。』
こんな面白い話しをしている内に病院に到着。
私;<ハイ。いつもと同じワンメ。>
その後、午前10時頃に歯医者さんへの配車。
私;『珍しい歯医者さんへの配車だな。』
現着してお声掛けして出て来られたのは高齢の女性のお客様。
行き先をお聞きして大凡の場所が分かり発車。
そして、こちらからお声掛け。
私;『えらく遠い歯医者さんに通われているのですね。』
こんな不躾な話しをすると、
お客様;『以前に私が歩ける内は近所の配車さんに通っていました。しかし、足腰が悪くなり、それが出来なくなってからタクシーを利用する様になりました。』
そして、この後に続く内容に衝撃を受けた。
お客様;『タクシーを利用する様になると、近所では申し訳ないので、この歯医者さんに通う様になりました。』
何とまあ、
私;『近くでもご遠慮なくご利用ください。』
年金暮らしのお客様方にとっては大事なお金を大切にしてもらいたくご案内。
この後のAM11時頃にもいつものお客様への配車。
私;『あ、このお客様は、いつものお買い物かな。ならば、ワンメだね。』
急ぎご自宅に現着すると、
私;『あれ?。いつものお買い物ではなさそう。』
乗車案内してから行き先をお聞きすると、
お客様;『クリアファイルが欲しいけれども、何処に売っているかな?。』
私;<ウムム?>
私;『そうですね。少し離れていますが、…。』
と、確実に売っていそうなお店を紹介してからお店にご案内。
私;<確か、此のお客様は、何か割引があったよな。>
お店に到着して清算を始めた時に、それを伺うと、
お客様;『免許返納割があるけれども、いつも悪いと思い割引してもらってない。』
とのこと。
私;『お金は、返納割ですと1割引ですからかなりお得になります。勿体無いですよ。』
そんな説明をして完結。
私;『お店は道の反対側ですから、道の横断にはお気をつけください。』
お客様をお見送りしつつ発車。
ところが、後方のお客様の様子を見ていると、
私;『あれ?。手を振っている!?。』
タクシーを停めて後部座席を見ると、
私;『鍵が落ちている。』
漸くこれで無事に完結して、その場を後にした。
この後の15時過ぎにJR駅に着けようと待機場に近づくと、
私;『あれ?。おばあちゃんが手を挙げている?。』
珍しい場面に遭遇してお婆ちゃんの前に着けた。
すると、このお婆ちゃんの行き先は、
私;<ラッキー!。>
今日は、こんな運の良いお客様に遭遇したおかげで、
私;『久しぶりのノルマ・クリアだね。』
気持ちも軽やかに帰宅。
本日の売上;ノルマの108%
0 件のコメント:
コメントを投稿