お客様;『近くてすみませんが~。』
私;<今日は、何度この言葉を聞いた事か。>
そんな時に、ビジネスマン風の客が乗ってきた。
お客様;『〇〇〇ホテルは、近いですか。』
私;『ハイ、近いです。』
お客様;『それじゃ、お願いします。』
私;<え?。歩くのではないの?。>
とは思っても、タクシーを発車。
当然の如く、乗車料金は迎車料金も付かずにワンメーター。
すると、差し出されたのが、
お客様;『すみません。大きいのしかなくて。』
万札が目の前に出てきた。
私;<「小銭は、チップ」と言わないの?。今日は、三桁で万札出されるお客様が、度々いる。叶わないな。最も、三桁でカード払いよりもマシだが。>
今日は、こんな調子で見事に撃沈。
本日の売上;ノルマの60%
お疲れ様です。
返信削除『近くてすみませんが~。』言わんでええ。
何度も連発で言ってくる人。
お願いですから黙っててください。
Twitter進みましたか(・・?
つぶやき楽しみにしています。
この言葉こそが、ヤル気を損ねます。
削除twitterは、ほとんどやっていません。
止めようかと思っています。
たくぞうさんは、どうですか。
こんばんは!大変ご無沙汰したしております。
返信削除「近くてスミマセン」
私の場合、私のタクシーに乗っていただけるだけで感謝感謝です。
乗務前日の就寝中の深夜2時ごろ。胃が痛んで目が覚めるようは状況が続いております。 なかなか成績が上がらず、また、道が分からないのが最大の原因です。努力不足が最大の原因ですが・・。乗務シフトは月・水・土。明日は公休日。疲労回復に努めます。
しかし、タクシー乗務員。大変な仕事と覚悟して転職しましたが、想像以上でした。めげずに頑張ります!!
その後、どうされているのかと思っておりました。
削除私も、何度も辞めたいと思いました。
私は、地元の仕事に就いた事が無く、故に、地名や道を知らなかったので、苦労しました。
お客様からは、
『表情が、固い』
『年食った新人だ』
等々
言われました。
仕事に余裕を持てる様になって来たのは最近です。
しかし、未だに、ルート間違いや場所不明が有ります。
乗務前日のお気持ち、分かります。
売上よりも無事故で終える事が一番。
はじめまして
返信削除たくぞうさんのブログ経由からコメント致します
私は、まだ研修中の若造です
そんな若造がこんな生意気書いてお気を悪くするかもしれませんが
『近くてすみません』
これをお客様に言わせてしまってるのは誰なんですか?
お金を払って頂けるお客様に、すみません、なんて言わせているのは。
私は、お客様がそんな事を言ったら
『お気遣いなく』
と、必ず返すようにしますよ。
近くて『チッ』
って態度の運転手が居る限り、お客様に謝らせる事になるんだと思います。
そういう風潮は変えて行きたいです。
しばよしさん、有り難うございます。
削除おっしゃる通りです。
TV等で度々取り上げられる「長野中央タクシー(長野市)」は、駅で客待ちする事が無く、短いお客様こそ大事にされる様です。
短いお客様には、
『ご遠慮無くどうぞ。』
と降りられる時は挨拶します。
今後、頑張って下さい。
【補足】
削除当地域のお客様の特性
お馴染みさん 》 一見さん
として、お客様に不快な思いをさせると、競合他社のお客様を増やす事になります。
しかし、そうは言っても、自分の歩合がマイナスになるのは、ツライ。
難しいです。
返信ありがとうございます
返信削除勿論、遠くまでのお客様の方がありがたいですよね。
私も、偉そうな事を今は書いてますが、慣れて来たら
チッ、ワンメかー
なんて思う時が来るとは思います
でも、タクシー運転手という職業自体が軽く見られる事の損失は、個人の営収云々の規模では済まされないほど大きいのではないかと。
理想で食っていければ世話も無いですが、理想無くして生きて行くのもツライかなと。
この業界に慣れてらっしゃる方ほど、悲観的な人が多くて寂しいです。
私は、まだまだ本人の戦略や考え次第では可能性が色々ある業界だと判断して飛び込んで来ました。
どうなるかなんて神様以外は分かりませんけどね。
結果で証明したいと思います。
私は、これまでに仕事への取り組み方を色々と悩んできました。
削除最近では、自分のこれまでの仕事に対する姿勢を踏襲すれば良いかなと結論付けています。
短いお客様でも良い対応すれば、後日に指名をいただく事もあります。
(会社によっては、指名は不可もある様ですが)