2020年5月10日日曜日

2020年5月7日(木)~10日(日)

≪本日は、強制の休業日その6~7 + 公休日2日間≫

この四日間で、
・女房の愛車のワックスがけ
・我が愛車の洗車
・女房の通勤のドライバー
そして、
・肝心の別定額給付金の申請。

以前は、
私;『電子申請は、面倒くさいそう。』
と、書類が到着してから申請するつもりでいたが、他の方のBlogを拝見して、
私;『我がスマホで申請してみよう。』
とチャレンジ。
1.手元にマイナンバーカードを用意。
   ・この時に、以下の申請した暗証番号を思い出す。
     ・署名用電子証明書
     ・利用者照明用電子証明書
2.まず、スマホに大事なアプリをインストール。
マイナポータル
3.後は、スマホのアプリを起動して、素直に順に必要な事項を入力。
4.最後に、再度、マイナンバーカードを読み取り。
5.ここまでは、
    私;『意外とスムーズじゃん!。』
6.ところがここで、最後の段階になり、意外なメッセージがきた。
   「署名用電子証明書暗証番号が失効」
  とのこと。
7.ここで

    私;『え?。有効期間があるの?。初耳!。』

ここで挫折して
私;『結局、役場にいかねばならないか。』

0 件のコメント:

コメントを投稿