2018年1月30日火曜日

2018年1月29日(月)

勤務時間:17:00~03:00

今日は、19時から降り出した雪が、徐々に粒が大きくなって来た。
私;『オイオイ。天気予報は、今日も外れたな。この降り続けば路面状況は、どうなるかな。』
と、心配していると2時間ほどで降り止んできた。
私;『良かったね。しかし、路面の凍結の恐れがあるあら慎重運転だ。』
などとお客様をお乗せして走行していると、後方から一般道路にも拘らずにかなりの速度で馬鹿車が追い越していった。
私;『危ないですね。』
お客様:『あの車がスリップして単独事故で済めば良いが、巻き添えを食ったら大変な事になる。
私;『先程の雪で路面状況が、凍結の恐れもありますからね。』
などと吞気な会話をする程な場面に遭遇する天候となった今日は、何とかノルマを久々にクリア。

そんな本日の一本目は、お得意様の会社へ来られたお客様をホテル迄お送りするお仕事。
これは問題なく完結して、乗車料金;¥約二千円弱。

ところが、この後が、ワンメの二連荘。
私;『え!。今日は、どうなるのかな。最も月曜日だから期待する方が無理か。』
もう、ノルマ・クリアなど完全に諦めムード。

そして、近場ばかりをこなしていると、
配車担当;『タクシー代行、お願い。』
これが売上の転機となったのである。

今回は、私がお客様のお車の運転ではなくタクシー担当。
私;『良かった。』
タクシー代行として行くのは初めてのお店に急行。
お店にお声がけしてお車の駐車場と行き先を確認。
すると、代行運転手が、思わず
代行運転手;『(ニコリ)』
と、なるほどに暇な時には嬉しい場所が行き先。
お客様のお車を後ろに従え発進。
しかし、代行の時は、通常の走行ルートと異なり狭い路地へは決して入らない。
何故ならば、
私;<慣れない車で、狭い路地は気の毒、かつ、事故の元。>
途中、会話も盛り上がり進行。
普段は、こんなにも会話が続かないが、後で判明したのは、このお客様は営業担当。
私;<道理で話し上手のはずだ。>
到着する後方からついて来る車を気にしつつ何とか無事故で現着。
タクシー代行料金;約八千円也。
思わず、
私;『(ニコリ)』

ところが、その後に、同じタクシー代行のペアで、再びタクシー代行のお仕事を担当。
私;『こんな珍しい事は、初めてだ。』
今回は、私がタクシー代行でお客様のお車の運転。
私;『慣れない車で、降雪の後は嫌だね。広い道を行って欲しいね。』
などと願いながらも狭い路地へ入ったりして走行。
私;『それにしても、車体感覚を掴み難い車だな。』
慎重に、かつ、タクシーに遅れない様に走行。
これも、何とか無傷で到着。
タクシー代行料金;約三千円也。
再び、
私;『(ニコリ)』

その後は、パッとせずに帰庫。
ところが、始業点呼の時に、明日の担当車の使用予定を確認しても何も無かったのに、終業点呼の時に再度見ると、
私;『え!。明日、車を使うの!。』
と、独り居残りで洗車作業。
私;『深夜の居残りか。何か昔のIT業界の時代を思い出すな。』
一人で黙々とシステムテストを繰り返していた日々を思い出しつつも、独り寂しく帰宅へ。

  本日の売上;ノルマの105%

0 件のコメント:

コメントを投稿