2014年12月30日火曜日

2014年12月29日(月)

2014年12月29日(月) 乗務


今日は、空港午後便担当。その前は、通常のタクシー業務。
ところが、天候は、昨夜からの降雪により積雪約15cm。
こんな日は、地区の雪かきがある。
当然、今朝も、水分をタップリと含んで重たくなった約250mの道を我が家含めて2軒で除雪。
私;『仕事の前に、非常に疲れた。この状態で、帰宅が深夜だ!』
今日のタクシー業務は、2時間程しか乗らないが、自己報告書を書いたばかりなので、早目に家を出てタイヤチェーンを装着。
私;<やはり、スタッドレスタイヤ+タイヤ・チェーンだと、走行に安心感がある。>  しかし、LPG残約10リットルしか無いので、注意して走行。

今日のタクシー乗務の最後のお客様をお迎えに行くと、
お客様;『雪降りでいつもの道は危ないと思うから、遠回りしても良いですが。
私;『タイヤチェーンを装着していますから大丈夫ですよ。』
と、急で狭く左側が崖で落ちたら車は全損になりそうな道も安心感一杯で走行。

この後の空港便も気が楽になり、ジャンボタクシーに乗り換え。
ターミナルビル入口の門松(高さ約3〜4m))
空港便の本日の客様は、奥さんとお子さんが帰省で中国に帰られる為に、ご主人はお見送りだけしてお帰りになる方々。
しかし、お迎えに行く途中の坂は凍結していて、4WDのジャンボタクシーでもケツを振る。
私;<往路で事故したら、自己報告書だけでは済まないぞ。> と、慎重に運転。
更に追い打ちを掛ける様に、朝の雪かきで眠気が襲って来た。
私;<ヤバイ。帰路は、もっと眠いぞ!>

と慎重に運転。
何とか無事故で到着。

そして、帰路の確認。すると、
私;<運行指示書に記載してある出発時間の飛行機が、時刻表に無いが?>
いつ来るか不明のお客様を待つのは辛い。
待つ事約2時間半、漸くお客様が来られた。
当然、眠気対策の「メガシャキ」は購入済で、準備万端。
もう帰路は、早く帰りたいだけ。
その道中、【凍結注意】 の表示があり塩カルを激しく散布している高速道路を、大型バイクが100km/hで走行している自車を追い越して行った。
私;『あのバイク、無事故で帰宅出来れば良いが〜。』 
他人事では無い。
雪道は、油断していると危険!

       本日の売上;ノルマの125%。  

0 件のコメント:

コメントを投稿