2020年12月10日木曜日

2020年12月9日(水)

             (本日よりも当直乗務は30分シフト

私;『さてさて、通常でも暇な水曜日だが、この新型コロナ禍では更に暇かな。
と出庫。

本日の一本目のお客様は、少し待機しての配車で、毎日通院される方。
お客様;『折り返しでお願いします。
とのこと。
少し待ってご自宅にお送りして完結。
お客様;『お待ちいただいたので、気持ちですが、取っといてください。
と言われたが、
私;『いえ。通院にもお金が掛かりますから、お気持ちだけ頂戴します。
と固辞したが、結局、チップを頂いて帰路へ。

そして、この後に約30分待機しての又もやいつものお客様。
その行き先は、お聞きするまでもなくご自宅行きのお客様。
急ぎ現着して乗車案内。
私;『ご自宅で宜しいでしょうか。
と、発車。
その道中に、
お客様;『今、新型コロナ禍の影響で休みが多くなり、その為に体調を崩す方が増えています。
私;『そうですね。最近、私も体重が増えて、ストレスも増してきました。
お客様;『やはり、毎日仕事に行っていた方が良いですね。
私;『私は、休みが多くなり、昔の趣味を再開しました。
お客様;『私も、何か趣味を始めた方が良いですか。
そんな私の趣味になり、賑やかなままでご自宅に到着。
私;『ありがとうございました。
これまた、明るく完結。

すると、そこへ配車。
私;『ギョエ。ここからどうやって行こうかな。ルートに悩むな。
と思いつつも無事に到着。
そんな行き先は、
お客様;『XXXホテルへお願いします。
今回のルートは、
私;<ビジネスマンだから、狭い道を彼方此方と回って行くよりも広い道が良いだろう。どうせ、チケットだろうから。
と走行。
すると、その道中に、
お客様;『チケットを使えますね?。
と、尋ねられて来られた。
私;<ビンゴ。
これまた無事に完結。

ところがこの後に、驚きの出来事に遭遇。

約1時間待機しての配車。
高速バスを降りられる方の為に時間予約のお客様。
急ぎ現着。
予約時間を5分過ぎて高速バス停を降りてタクシーに向かい歩いて来られた。
故に、予めお客様が大きなお荷物をお持ちの様子なのでトランクを開けて、かつ、後部ドアも開けて待機。
お名前を確認して乗車案内。
全て終えて、行き先をお聞きしてから、発車。
お客様;『お待たせしてすみません。
私;『いえ。5分以上お待ちすることがザラです(笑)。
すると、その道中に、私の乗務員証を確認したのか
お客様;『ゴマちゃんさんが、今までのタクシー運転手さんの中で一番サービスですね。
私;『え?。何故でしょうか?。
お客様;『事前にトランクを開けて、更に、乗る際に私が頭をぶつけない様にサポートしていました。その様な方は、今までおりません。
私;『(当たり前の事をしたまでだが)ありがとうございます。
お客様;『この仕事は、長いのですか。
私;『まだ入ったばかりです。来年で丸8年となります。リーマンショック後に此の仕事に就きました。
お客様;『道を覚えるまでが大変だったのではないですか。
私;『ハイ。此の仕事に就いてから約2年半は、辞める事しか考えていませんでした。
お客様;『大変だったのですね。
この後、話しが弾みつつも目的地に到着。
すると、
お客様;『いつもより¥200円安いです。
私;<特に、ルートに工夫した訳ではないが。運が良かったかな。
お客様;『ありがとうございました。
私;『ありがとうございました。

この後、気持ちを良くして、暇な当直勤務。
AM2時頃には、完璧に飲み屋街も真っ暗となり、また、人の気配も途絶えて、朝を迎えた。
そして、ラストのいつものジャンボタクシーの定期便のお仕事を終えて、帰庫。
ノルマは二の次で、気持ち良く来た。

 本日の売上;ノルマの82

0 件のコメント:

コメントを投稿