2020年7月26日日曜日

2020年7月24日(金)

新型コロナウィルスの感染拡大している今、持病を抱えている者にとっては感染が怖い。
それで、PCR検査を受ける為に
 ・費用
 ・検査施設
を尋ね様と相談窓口に電話すると、
担当者;『症状がありますか?。』
私;『いえ、無いです。』
担当者;『どのような仕事をされていますか?。』
私;『タクシー運転手です。』
担当者;『それでは、タクシー協会か会社へ聞いてみてください。』
つれない回答でお仕舞い。

同僚;『その内に、この地域でも感染者が出るだろうね。』
日頃からこんな会話がでる。
私;『夜も人の出が多くなって来たしね。』
そんな今夜も若い世代が多かった。
しかし、中には、
お客様;『こんな時期に来たくは無かったが、仕事の関係で呼び出された。』
やはり、感染することに警戒している人達がいる事は確かである。

そんなこんなの初っ端のお客様は、
私;『この方は、あの新しいご自宅か。』
と迷うこと無く現着。
その行き先は、ご夫婦で吞み屋さんへご案内。

そして、この後にキャンセルを挟んでの配車先のお客様でトラブル発生。
お客様;『近くても仕訳けないけれども、ユニクロへ。』
私;<この雨ではしょうがないか。>
と、ご案内。
その道中に、
お客様;『そこで待っていてもらえる?。』
私;『お待ちしていても良いですが、その間もメーターは上がりますが。3~4分で迎車料金を超えますが。』
お客様;『そうですか。ならば、後で呼びます。』
私;『申し訳ありません。』
そして、三桁で完結。
この時には、後席のキーホルダーには気がつかなかった。

この後に2台口で配車されてのお客様をご案内。
目的地に現着。
清算を終えて、降車案内。
すると、
私;『鍵をお忘れです。』
後席シートの座面にキーホルダーを発見。
お客様;『ありがとう。』
それを受け取り降りて行かれた
ところが、これが後で大きな問題になったのである。

この後に配車されて吞み屋さんから出て来られたお客様は、
私;『先程、お送りしたお客様ですね。ありがとうございます。』
本日の初っ端にお送りしたご夫婦に再度遭遇。
と、勿論。
お客様A;『自宅まで』
私;『かしこまりました。』
来た道の往路で走行。
ところが、
私;『すみません。ルートを間違えました。』
ついうっかりミス。
お客様B;『そんなに違わないから良いですよ。』
優しいお客様方に安堵。
私;『遠回りしましたので、少し乗車料金からお引きします。』
僅かに自己負担して無事に完結。

そんなこんなしていると、
配車担当;『先程お乗せしたお客様に車内の忘れ物のキーホルダーを渡した?。』
何と、その方の所持品と思い渡した物が当人のものではなかった事が、そのお客様からの電話で判明。
配車担当;『丁度近くに他の車が居るから取って来てもらうから、後で報告書を出して。』
私;『良かった。優しいお客様で。』
この後も幸運に恵まれて、当のキーホルダーを忘れたお客様に忘れ物をお届けする事が出来て一件落着。
その後、事務所に顔を出すと、
配車担当;『その後に、キーホルダーを忘れたお客様から電話があり、その帰りに寄ってもらって届けた。』
その対応をしてくれた同僚には、感謝の差し入れをして、一連のトラブルは無事に解決。
私;『今回は、本当に、幸運に恵まれた。良かった。』

そんな夜の部に、時間予約の配車。
私;『あれ?。この配車は、指名かな?。しかし、あの方は、こんな配車の依頼の仕方はしないけれどもね。』
かなりの時間調整をしてお店にお声がけすると、
私;『やはり、いつもの指名のお客様では、ないが。何故に、私?。』
とは思いつつ、現れた女性を含む集団に、
私;<ここのママさんは、安心して頼める私を選んだのだな。それだけ大事なお客様か。>
道中、対応には充分に留意して走行。
彼方此方と巡り約¥6.4K円にて完結。
私;<結構な気疲れだ。>

その後、タクシー乗り場でロングのお客様に遭遇。
お客様;『遠いのですが、良いですか。』
私;<喜んで!。>
私;『大丈夫です。どうぞ。』
大まかな目的地をお聞きして発進。
途中、現着付近のルートを確認されたので、当方の想定しているルートをお伝えすると、その方の願うルート通りだった様で、
お客様;『その交差点は、曲がらずに、二つ先の交差点を曲がってください。』
その後にご自宅近くの道案内をいただきつつ無事に現着。
締めて万収にて完結。

その後もミドル級に遭遇して、朝方には人の動きも小康状態となり、
私;『本日も色々とあったが、無事にお仕舞い。』
無事故&ノートラブル?での帰宅。

 本日の売上;ノルマの164%

2 件のコメント:

  1. 私;『お待ちしていても良いですが、その間もメーターは上がりますが。3~4分で迎車料金を超えますが。』

    コロナ前はぼくも言ってました。

    停車して時間メーターだと7万円ペースから見て、売り上げが増えるペースが水準を下回るからです。

    実車信号待ちも実車渋滞も出来るだけ避けてました。

    ところが一転してコロナ後。

    5、6万がその分岐点なのです。

    今や3、4万円ペースが実態ですので、他で空車で流したり付け待ちして、たまに乗せられるのより、効率がずっと良いのです!

    今や、実車待機、実車信号待ちも実車渋滞も大歓迎です。


    返信削除
  2. もふもふさん、ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    時間メーターでは、通常では不利。
    ただ、常連のお客様の場合は、例え他の車が忙しく動いていても、お待ちしますが。
    何か、時間メーターが良いとする様な寂しい状態が続いていますね。
    早く通常の生活に戻って欲しいものです。

    返信削除