2020年2月20日木曜日

2020年2月19日(水)

本日は、水曜日なので、
私;『今夜は、お休みの吞み屋さんも多いし、暇だろうな。』
そんな思いで始業前点呼の為に事務所に顔を出すと、私が事務所に行ったのが3番目なのだが
同僚;『お先にどうぞ。』
と、本来の2番目の点呼の人が順番を譲ってくれた。
そこへ、
配車担当;『とりあえず2台出て。』
いつもの指示にて出庫これで流れが変わり早々に出庫。

すると、来た配車は、
私;『おや、今夜は班の呑み会かな。』
と同僚のお迎え。
混み合う道路を何とか過ぎて現着。
外で待っていた同僚を拾って発車。
私;『今日は、班の飲み会ですか。』
すると、意外の返事が返ってきた。
同僚;『いや、XXXさんからのお声掛けの呑み会。』
私;『え!?。あの会社を辞めて行ったXXXさんですか?。私と同期でした。』
同僚;『あ、そうなの。』
懐かしく感じ現着。
清算を終えると、相手から私に近寄ってきた。
昔の同期;『元気そうだね。』
私;『XXXさんこそ肥えたね。』
懐かしき会話をしていると、呑み会の仲間が歩いて行ったので、そのまま打ち切り。
私;『それじゃあまたね。』
いつまでも、何処に行っても同期に変わりない。
私;『私も、負けずに頑張ろう!。』

その後は、ショートばかりをこなしていた20時頃に配車。
コンビニにお迎えの配車。
私;『おや、珍しい場所だ。さては、呑みに出て来るのかな。』
そんな予想で現着すると、
私;<ビンゴ。>
その道中、
お客様;『タクシー料金、変わったの?。どんな風に変わったの?。』
私;『ハイ。この2月より変更となりました。料金体系は、東京方式と同じで、近い人が有利になりました。』
お客様;『へえ~。それじゃあ、私の場合は値上げだね。』
私;『今回の値上げは、乗務員の待遇改善が狙いとなっておりますので、ご協力をお願い致します。』そんなこんなでのお客様の今夜の行き先は、
お客様;『居酒屋さんは、何処が良いかな。』
私;『そうですね。今夜は水曜日でお休みのお店もございますのでむず難しいですね。』
結局、妥協してのお店にご案内。
締めて本日初の2K円台となり約¥2.5K円也。

この後にタクシー乗り場からお乗せした三桁のお客様。
お客様;『ここら辺では、新型コロナウィルス感染とは縁遠いね。』
今何処のTVを見てもこんな話題ばかり。
私;『いえいえ、地元の総合病院にも隔離病棟がありますし、とても余所事とは言えないですね。』
お客様;『それじゃあ、運転手さんも怖いね。』
私;『そうですね。怖いです。』こんな会話で盛り上がり寂しい完結。

次にショートで完結すると、
私;『え!。ここから20分後の時間予約で、しかも、こんな遠くの私に配車!。絶対に間に合わないヨ。』
とは思いつつ急行。
配車の内容から推測すると、
私;『おや、製薬会社のお仕事か。ロングも有りだね。』
そして、予約時間丁度に現着。
だが、8台口の仕事の一番の最後。
私;『こりゃあ、いつもの一番の近場、もしくは、キャンセルだ。』
次々と出て行くタクシーを見送りつつ暫しの待機。
そんな時に乗って来られたお客様は、
お客様;『XXX病院へお願いします。』
私;<え?。そんな病院は、地元には無いし、隣り町かな?。>
と思っていると、
お客様;『あ!。すみません。〇〇〇市へお願いします。』
私;<ギョエ!。>
何ともビックリ。
ルートを確認して発車。
そして、いよいよICへ近づいてきた頃に、
私;『恐れ入りますが、間もなく高速道路となりますので、もしシートベルトの装着がまだの様でしたら装着をお願いします。』
安全装備を確認して高速道路へ合流。
その後は、安全が最優先として走行。
無事に目的のICが近づいて来て、
私;『ICを降りましたら右折で宜しいですね。』

この後、お客様の道案内により無事故で到着。
締めて約¥27K円也。
お客様;『遠く迄、ありがとうございました。』
私;『いえ、ありがとうございました。』
完結後、急ぎ下道で帰路へ。
だが、地理不案内の地、こんな時は、ナビはあてにならない。
が、
私;『おそらくは、若干戻る様にすれば、最適なルートだろう。』
土地勘ないが何とか無事に帰路に着いた。

更に、この後にミドル級二連荘に遭遇。
そして、更に、準ロングのお仕事にも遭遇。
ところが、このお客様は、話し好きで、
お客様;『新型コロナウィルスの影響で今後の景気もどうなるか分からないね。』
私;『そうですね。その影響もあるのか、今年のこの時期に呑みに出て来る方も幾分静かに思えますね。』
お客様;『私の東京への出張も自粛になった。』
そんなこんなでの道中だが、お客様の道案内で走行する道路は段々と狭くなってきた。
私;<おいおい。この先は、とんでもなく狭くなるぞ。途中で降りたら転回場所に難儀するぞ。>
嫌な予感は見事に的中して、深夜の不安な場所にて完結。
そして、無事に転回しての結果は、締めて約¥7K円強也。
私;<今夜は、ツイテイルね。>

それでも朝方4時には、完璧に人が途絶えて、帰庫。
それでも、
私;『これは、奇跡だ。』
と、感謝の帰庫。

 本日の売上;ノルマの140%

2 件のコメント:

  1. 今回の値上げは、乗務員の待遇改善が狙い!!!

    そうなんですか!

    東京は全然違います。どの会社も運転手も売り上げが増減しないように意図的に設定しています。

    ウーバー防止の世論対策です!

    ローーーーングおめでとう㊗️ございます🎉

    電車が怖いのでタクシー

    と言う一部の上級国民のお陰で
    飲みに行く人が減ってる割に
    案外タクドラが潤ってる話も聞きますよ!

    返信削除
    返信
    1. もふもふさんでありがとうございます。

      こんなロングは、滅多に遭遇しません。

      地方は、車社会です。
      故に、タクシーの方が、新型肺炎に対する危険度UPですかね。

      地方ですと、上級国民が少ないので、タクドラの懐事情は厳しいのかと思えます。

      削除