2020年2月1日土曜日

2020年1月31日(金)

班長;『今日から全員着用マスク着用義務付け。』
とのお達しにて、
私;『眼鏡が曇るから嫌なのだがしょうがないか。』
同僚;『今、安いマスクがあるね。』
私;『このマスクは、安そうだね。』
と使い難いが辛抱して乗務。

こんな今夜は、出足から冴えない。
配車で役所へお迎えに行くと、既に外でお待ちの状態。
私;『お待たせしました。』
お客様;『お~寒い。』
私;『寒い中、大変お待たせしてすみませんでした。』
と、
私;『ご自宅で宜しいでしょうか。』
と発車。
このルートは、
私;<これしかないでしょ。>
大きな橋を渡っていると、
お客様;『この橋を渡るのは、初めて。』
私;『え?。いつもは一つ上の橋を渡っているのでしょうか?。』
一瞬驚きお尋ねすると、
お客様;『いえ、こちらの方に来る用事が無いものですから。』
私;<紛らわしいな。>
そんなこんなで三桁で完結。
私;<今夜は、厳しそうだ。>

この後も冴えないまま。
そんな21時頃にタクシー乗り場からお乗りのお客様。
お客様;『明日からタクシー料金は値上げですね。どうなるのですか?。』
私;『ハイ。私は、細かな数値は把握しておりませんが、近い距離の方には有利となりますね。』
お客様;『そうすると、私の場合は、高くなりますね。』
私;『今回の値上げの主な目的は、”乗務員の待遇改善”となっておりますので。』
予想される行き先へのルートを検討しつつ現着こんな説明をしつつ、道案内をいただきつつ例年の様な路面凍結が有ればキツイ地域へ入り現着。
締めて約¥3.4K円也。
その清算中に、我がナビで此処までの距離を算出。
そして、新料金体系にて明日以降のタクシー料金の概算を提示。
私;『大凡の新・タクシー料金は、約4K円前後になりますね。』
お客様;『そうですか。』
と、顔を曇らせてタクシーを降りて行かれた。
私;『新体系のタクシー料金は、客離れの心配があるね。』

この後から連日のタクシー代行にも遭遇して、単価もUPしてきた。
そのタクシー代行からの帰路、23時頃に指名の配車。
私;『あ、この方は、今日に呑みに出て来たのですね。明日かと思っていました。』
乗していた班長。
班長;『誰か分かるの。』
私;『このお店からの指名の方でしたら、おそらくは”あの方”ですね。』
班長;『他の運転手とはトラブルが多い方だね。』
私;『いえ、私とは最初からトラブルは無かったですが。』
途中で代行の運転手を降ろしてからお店に到着。
すると、
私;<ありゃりゃ、いつになく出来上がっている。こりゃあ、今夜は慎重な対応だね。>
と、お客様の乗車案内をして
私;『いつもありがとうございます。ご自宅で宜しいですね。』
一路ご自宅に向けて走行。
道中、非常にシンドそうなので、
私;<運転も慎重に!。>
認そして、今夜も無事にご自宅に到着。
締めていつもと同じ金額で完結。

しかし、段々と眠気がキツクなって来た。
私;『無理せずに、今夜は長丁場だぞ。』
お陰様で今夜は配車が比較的に少ない。
こんな時にタクシー乗り場からお乗せした女性のお客様。
私;『寒い中、大変お待たせ致しました。』
と乗車案内すると、
お客様;『いえ、此処に来てから10分程でタクシーが来ましたから。』
私;『深夜になってきますと、タクシー稼働台数が減ってきますので、お待ちになられる時間も長くなるかと思います。AM4時頃には一番少なくなります。』
お客様;『あ、そうですか。良い事を聞きました。ありがとうございます。』
との会話を終えて締めて約¥3.3K円にて清算。

また、
私;『いつもはデカイ愛車でのタクシー代行だが、今夜はタクシーでお帰りか。』
と、いつものお店から現れた高齢の男性のお客様。
スナックのママさん;『お財布を無くした様で、これで送ってください。』
差し出されたのが五千円札。
私;『これは頂き過ぎです。お釣りは、明日お返しに伺えば宜しいですか。』
スナックのママさん;『いえ、お釣りは取っといて。』
私;『ありがとうございます。このお客様のご自宅は分かりますので、ご自宅までご案内いたします。』
今夜は出来過ぎて色々とあった男性のお客様をその後は無事にご自宅までご案内して締めて約¥千円余りのチップとなって完結。

そんな今夜の最高額は、約4.7K円。
私;『単価的には冴えないが、まずまずの出来。無事に帰庫だ。』
安堵でお仕舞い。

 本日の売上;ノルマの160

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