2018年2月8日木曜日

2018年2月8日(木)

勤務時間:08:00~18:30

私;『今日は、せめてノルマ・クリアは出来るだろう。』
と、淡い期待を抱いて出勤したもののまさかこんな結果になろうとは。
私;『何故?。』

そもそもの最初の配車がいけなかった。
私;『え?。一本目から人の気配の無い此の駅で待機!。なんだそれ!。』
しかし、渋々と
 了解ボタン
を押下。
だが、
私;『こんな配車は、此の会社に入り2度目だ。』
その後、いつものお得意様を終えてワンメの売上。
私;『なんかな。』

また、元の駅に戻り只管待機。
しかし、30分余の待機の後の配車でのお客様が、本日の最高額となった。
お客様:『〇〇〇町へ。
私;<以前、2度程行ったお客様だ。が、ルートをすっかりと失念。>
ルート案内をしていただきつつも無事に現着。
乗車料金;¥約4千円弱也。
私;<なんかな。>

この後にお迎えに行ったお婆ちゃん。
私;<あれ?。完璧に耳が遠い。>
何度も大きな声でお声がけして漸くの思いで乗車案内。
お客様:『〇〇〇店へ。
私;<かなり期待したのに、ガックリ。>
そうは思っても丁寧な対応を心掛けて進行。
私;『お買い物を終える迄お待ちしていた方が宜しいですか。』
お客様:『うん。
私;『それとも再度お電話をいただけますか。』
お客様:『うん。
私;<どっちやねん。>
悩みつつも到着。
どうするのか解らないので清算を開始すると、
お客様:『11時に迎えに来て下さい。
私;<やはり、買い物はゆっくりとしたいですよね。>
と、乗車料金;¥約二千円で清算を終えて、会社へ予約の連絡を入れて帰路へ。

私;『それにしても、仕事の合間の待機時間が長すぎる。』
午後になるとその深刻さが増して来た。
こんな時に、ルール無視の順番割込みに直面して更に怒りが募ってきた。
私;『なんかな(怒)。』

最後のお客様は、ビジネスで来られた若い女性のお客様。
お客様:『レンタカーにしようかと思ったのですが、ペーパードライバーで冬の運転に自信がないので、取り敢えずタクシーにしました。
そんな賢明な判断に、
私;『今冬は、雪が少なく路面凍結も少ないですから今のところは大丈夫ですが、ペーパードライバーならば自分での運転は辞めた方が良いです。最も、夏でも此の地域の運転は危ないですよ。』
と、タクシー移動をお薦めしてワンメで完結。

私;『何か今日は複雑な思いだな、この結果は。』
とは言え無事故での帰庫に安堵。

  本日の売上;ノルマの65%

2 件のコメント:

  1. 酔客への対応にも通じますが、質問に対する答えを「はい」に設定しない事ですヨ。
    「お買い物が終わるまでココでお待ちするのと終わってからご連絡を頂くのとどちらになさいますか?」
    これなら「はい」はあり得ないですよね♥

    返信削除
    返信
    1. ミンクさん、ありがとうございます。

      なるほど、その通りでした。
      今後の参考に致します。
      確かに特に耳の遠い方は、適当に返事をします。
      そんな私も、他の人の話しを真面に聞かずに返事をする事も度々です。
      その為に、良く女房から怒られます。

      削除