勤務時間:17:00~03:00
今夜は、休みの飲み屋がある為なのか、夜の人通りは少ない。
そのおかげで、
私;『今日のノルマ・クリアは、厳しそうだ。』
ところが、何と最後のお客様に救われて、
私;『感謝々。』
しかし、そのお客様にも一つのドラマが展開。
私;『そろそろラストのお客様かな?。』
と、客待ちしていると、
私;<気難しそうな方だな。>
を思わせる若い男性の方がお乗りになって来られた。
目的地をお聞きすると、
私;<右方向から行くのか、左回りから行くのか難しい地点だ。>
駄目元でルートを確認すると、
お客様;『お任せ。どちらでも良い。』
私;<ならば無難な左回りだ。>
と、発進。
その後は、なるべく会話をする様に心掛ける。
すると、
お客様;『途中のコンビニへ寄って。』
指定のコンビニに寄り、ジッと待機していると買い物を終えて出て来た。
と思ったら、
私;<え!。外に出てタバコに火を点ける!。また、メーターのクレームはご免だぞ。>
更に嫌なイメージを抱きつつも再び発進。
その後も会話をする様に心掛けて、無事に現着。
お客様;『ハイ、これで。』
とお札を差し出してきた。
私;『お釣りです。』
小銭を渡そうとすると、
お客様;『いさやいさや。』
私;<・・・>
私;『これ、お釣りですが。』
お客様;『いさやいさや。』
私;<あ!。お釣りは、チップか。>
私;『ありがとうございます。』
お客様;『また宜しくね。』
私;『こちらこそまたのご利用をお待ちしております。ありがとうございました。』
このお客様のお陰で、
私;『今日も、何とかノルマをクリア出来た。』
本日も、ノルマ・クリアして終業。
本日の売上;ノルマの114%
こんにちは。
返信削除あらら、「いさやいさや」って、何だろう???。
つり銭は「いいよいいよ」取っておきなかな??。(^_^;)
zatoさん、有り難うございます。
削除お客様の真意を図りかねる言葉に接する場合が多々有ります。
今回も、お客様のお気持ちは素直に頂戴しました。
チップは、金額の大小によらず嬉しいですね。