2016年3月14日月曜日

2016年3月14日(月)

勤務時間:08:00~18:30

今日の天気予報は、
私;『朝の内は雪で、その後は雨かと思いきや、一日、霙模様。スリップには気をつけねば。
と、始業点呼後に車内でノンビリしていると、
私;『え。端末にまだ乗務員登録をしていないのに、配車が来た。』
慌てて発車。

私;『こんな天気の悪い時は、短いお客様が多い。回数は増えるが、その割には売上は厳しい。』
その後、JR駅で客待ちしていると、欧州系の外国人母子連れがお乗りになって来られた。
私;<日本語は、大丈夫かな。>
と危惧していると、
お客様;『西松屋。
私;<おや、流暢に日本語を話される。一安心。>
ルート確認する必要も無く現着。
すると、
お客様;『5~10分待っていて下さい。
と、待機の依頼。
私;<先日の様に、メーターが上がっていく事への苦情は嫌だからね。
待ち時間もメーターが上がる事をご説明。
私;『かしこまりました。待ち時間もメーターは上がりますが。』
その後、買い物から変えられたお客様をお乗せして発車。
行き先を確認しつつ、無事に完結。

そんな今日、良くお聞きする言葉は、
お客様;『普段は、歩くのですが。
当然の如く、乗車料金も伸びない。

また、売上も期待した程には伸びない本日は、危険な場面にも遭遇。
お客様をお乗せして、狭い路地を走行して交差点に差し掛かる。
私;<当方が優先道路だが、右方向から来る車は一時停止で停車しそうにないな。
と見て、当方が徐行体制に入ると、案の定、右方向からのおばさん車は、一時停止の標識を無視して勢い良く交差点に進入。
私;『危ない車ですね。』
と、お客様とどうでも良いような会話。
私;<事故だけはご免。

こんな状態の日でも、何とかノルマをクリアして、無事故で終業。

           本日の売上;ノルマの111%

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