2015年8月3日月曜日

2015年8月2日(日)

2015年8月2日(日) 乗務

勤務時間:10:00~21:30

私;『今日は、地元の祭り2日目。タクシーは忙しいだろうな。そんな私は、午前は通常のタクシー業務。午後は空港便(送りのみ)。日曜日のタクシーは暇だから、下手をすると歩合がマイナスになる可能性・大。』
案の定、タクシーは暇。
私;『早めに空港便へ切り換えだ。』
と、洗車して昼飯をノンビリと取り、ジャンボータクシーへ乗り換え。

今日は、行楽帰りで高速道路も渋滞予測が出ている。
私;<渋滞する前に、渋滞予測が出ている区間を通過したい。>
と考え
私;『今日は、ETC休日割引なので、早めに高速に乗って良いですか?。』
会社の配車担当にお伺いを立てると、
会社の配車担当;『運行指示書の通りのルート。
と、つれない返事。
私;<しょうがないいつものルートで行くしかない。渋滞に掛からない様に早く行こう。>
そんな事を思いながらお客様をお迎えに行くと、年配の女性2人組が乗り場に来られた。
私;<お客様は、この方々だけの知り合い同士だから気楽に行けるな。>
私の気持ちも軽く、高速道路も行楽帰りの車が多いとは言え順調にSAに到着。 
私;『SAも車が多いので、他の車にお気をつけ下さい。』
と案内して暫く待機。
私;『他のバスに乗って行かないかな。』
そんな心配をしながらお客様をお待ちしていると、出発時間ギリギリに帰って来られた。
私;『今日は、他のバスが多いので心配しておりました。』 
お客様;『運転手さん、ハイこれ。
と言って、缶コーヒーとお菓子2個を頂く。
私;『ありがとうございます。』
私;<こんなお客様は、滅多にいない。嬉しいね。>
その後も順調に定刻よりも早めに空港到着。
すると今度は、
お客様;『中身は少ないけど気持ち取っといて。
チップ


驚きのチップでもあり、一応お断りするも
私;『え?。有り難うございます。』
タクシー業界に入って、こんな丁寧なチップを頂くのは始めてである。
私;『気持ち良く行かれたのであろうか。これが、この仕事のサービスへの対価として捉えるならば、ある面醍醐味か。』

            本日の売上;ノルマの136%

2 件のコメント:

  1. 乗務、お疲れ様でした。
    コーヒーにお菓子にチップ。
    素敵なお客様でしたね。(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 空港便のお客様では、こんな事は二度と無いでしょう。
      私の地域では、都市部とは異なり、一見さんよりもお馴染みさんのお客様が多いです。
      ですので、昼と夜では客層が変わってきますが、満足してご利用していただく様に心掛けております。
      しかし、口下手で人付き合いの苦手の私には、それが難しい。

      削除