2021年6月9日水曜日

2021年6月8日(火)

六連休明けの乗務の為に始業前点検の為に車庫に行くと、

同僚A;『勤務が変わったよ。』
との驚きの発言。
私;『え?。また変わったの!?。』
同僚A;『そう休みが増えた。』
私;『身体のリズムが取れないね。』

そんな会話をしつつ出庫。
すると幸先の良いお客様に遭遇。
お客様の道案内にて無事にご自宅に到着。
締めて約¥2.3K円也。

そして、この後にワクチン接種の為に開業医へ行かれるお客様。
私;『私も先日にワクチン接種を1回を受けました。が、大丈夫ですよ。マスコミで騒ぐ様な事はないですよ。』
と激励してワンメで完結。

ところがこの後もワクチン接種を受けに開業へ行かれるお客様。
私と同様にワクチン接種受付電話になかなか繋がらなかった様子。
私;『ワクチン接種を受けると、ある程度は安心できますからね。』

そして、この後は、総合病院からのお帰りのお客様。
道案内を頂きつつ締めて約¥1.6K円にて到着。
すると、チケットを出されて
お客様;『どうせ使うことが無いから。』
と、チケットを余分に頂きチップとして清算して完結。

本日は、この様なワクチン接種に行かれる方が多くいた午前中にお客様。
しかし、
私;『六連休を終えての仕事に些かシンドイね。』
もう、午前中の乗務だけでクタクタ。

ところが、こんな日の午後もそこそこに繋がる。
私;『おいおい。』
そんな時に、JR駅前で待機出来ることが息抜きにほっと安心。

こんな休みばかりの日が続くと、
私;『店を忘れてしまうな。』
と思っていた夕方に配車。
私;『あれ!。珍しい家に珍しい時間に配車だな。まさか、この新型コロナ禍で呑みに行く訳ではあるまいしね。』
と思い現着すると、
私;<おや、お食事か。>
との事で、一般庶民に縁の薄いお店に向けて発車。
私;<だが、このお店へのルートは、信号機の無い交差点を通過するから要注意だよ。>
と走行。
お客様(奥様);『今、街中は、どうですか。』
そんな会話で、
私;『今は土曜日でも夜の街は、真っ暗です。』
お客様(奥様);『それでは、タクシーも大変ですね。』
私;『厳しいですね。』
楽しみなお食事に行かれる前に少し暗い話題にて到着。
ところが、
この後の約1時間後に、同じ店の同じお名前のお客様へ配車。
私;『あ!。あのお客様だ!。』
お店に近づくと、
私;<ビンゴ。>
とお客様が既に外で待っておられた。
お客様(奥様);『先程の運転手さんですね。』
私;『ハイ。ありがとうございます。ご自宅で宜しいですね。』
と、来た道でのご案内。
こんな帰りの道中に、
お客様(奥様);『運転手さんは、この仕事は長いのですか?。』
良く聞かれる質問をして来られた。
私;『いえ、まだ8年です。』
お客様(奥様);『その前は、何をされていたのですか?。』
私;『機械相手の仕事をしていました。ですが、リーマンショックで設備投資が無くなり失業しました。』
お客様(ご主人様);『あの時は、世の中は大変でしたからね。』
私;『その後、一番避けていた職種のタクシー運転手に就いております(笑)。』
暗くなりがちな話題を明るく展開して無事にご自宅にご案内。

こんな夜の始め頃に呑み屋さんへ配車がきた。
私;『おや、この時間だと、あのお客様が呑んでの帰りだぞ。』
そんな事を予想しつつお迎えに行くと、
私;『あれ?。お店のママさんといつものお客様が店の外にいる。珍しいな。』
と後部ドアをオープンする。
すると、驚いたことに、
お客様(ママさん);『もう、お客様も来ないし、呑みに行く。』
との事。
私;『え!。こんな早い時間に店を閉めるのは、悲しいですね。』
悲しい話題でも
お客様(ママさん);『ゴマちゃん、いつも丁寧な対応をありがとう。』
そんなこんなで、目的のお店に到着した。が、
私;『腰を痛めておられるお客様の為に、この先で方向転換して降り易い向きにタクシーをお着けしますね。
お客様(ママさん);『あれ、やさしいね。お客様の事を覚えていただいているなんて。』
そんな明るく褒めていただいてワンメで完結。

こんな夜のラストお客様は、
私;『これから呑みに行くのか。営業時間短縮要請も終えたしね。』
と現着すると、何と
お客様;『コンビニへ行って、また戻って。』
との依頼に、
私;<あれ、呑みに行くならば、丁度乗務終了に向けての絶好のルートだったのになア。>
些か疲れも酷くなっての締めて約¥2.2K円にて完結。

私;『今日も無事故で帰庫だ。』
と、洗車しての帰宅で、
私;『おいおい!。こんな時間に帰っての夕飯かよ。胃腸に良くないね。』
また、身体を悪くしそうな夜を迎えて床に就く。

 本日の売上;ノルマの118%

0 件のコメント:

コメントを投稿