2021年6月11日金曜日

2021年6月10日(木)

疲れも抜けきらずの当直勤務の為に始業前点呼へ。

配車担当;『今夜に指名があるから。』
昼間に会社に電話することは知っていたが、まさか夜に指名するとは思ってもいなかった。
私;『何時?。』
配車担当;『時間は、聞いていない。』
私;『え!?。』
ところが此の後に、
私;『あれ?。1時間待っても配車が来ない?。』
その後、
私;『いつ来る?。これならば、飯が喰えるな。』
またこの後も、
私;『あれれ?。2時間待っても配車が来ない?。』
些か怒りも湧いてくる。
私;『おいおい!。3時間も待ったぞ!。』
散々に待って漸く来たのが、
私;『おい!。もうすぐに22時だぞ。これでは、指名の意味がないよ。』

この待つ間にお乗せしたお客様の中に、通院帰りの高齢のご婦人の方がおられた。
お客様;『介護の仕事に長い事従事していたのですが、その後、色々とストレスを抱えて体調が良くないの。此処のお医者さんに来る途中で過呼吸発作が出て、帰りがこんな時間になってしまったの。』
との事。
私;『私の息子も介護の仕事に就いたのですがストレスを抱えて、今では別の仕事に就いて頑張っています。』
そんな会話を始めて、
私;『お身体は、大丈夫ですか?。』
お客様;『今、新型コロナで何処にも出かけられないので、余計に良くないですね。』
そんな心配をしつつお客様の道案内をいただきつつも現着。
お客様;『息子さんに、これをどうぞ渡してください。』
途中に寄ったコンビニで買ったお菓子等を大袋一杯の品をいただき、
私;『いえ、これは頂き過ぎで過ぎです。』
固辞するものの有り難く頂戴しての完結。

更には、
私;<もしかすると、此のお客様は、私が入社したばかりの時にお乗せして、酔いで寝ぼけてとんでもなく遠くまでお乗せした方かな。>
と思わせる様なお客様への配車。
私;<持ち物からすると、此の方は出張かな。>
行き先をお聞きして発車。
大凡の行き先をお聞きしつつ走行。
それでも、私の過去の経験を踏まえて具体的な行き先をお聞きすると、
私;<やはり、ビンゴ!。>
予想通りの目的地にご案内して完結。

そんな処に漸く来た指名の配車。
私;『腹減ったなぁ。』
当然に、現着しても周辺は真っ暗闇なので、私の懐中電灯で手元を照らしてあげたりしての発車。
この道中は、来る時のタクシードライバーの対応の良かった事とJPN TAXIの良かった事等の会話に弾み走行。
そして、23時頃に待ちに待ったご自宅に到着。
ところが、ここでも周辺が真っ暗闇なので、終始懐中電灯で足元等を照らしてあげての締めて約¥6K円強にて完結。

そして、この後に通常よりも遅い休憩。
私;『こんな仕事のリズムが狂うと、体調等に良くないよ。』

そんな零時半頃にお乗せしたお客様。
して、この後は、総合病院からのお帰りのお客様。
お客様;『XXX区にあるauショップへ。』
との依頼で発進したのは良かったが、
お客様;『あれ?。此処を左?。』
私;『え?。』
漸く此の時点でルートを大幅に間違えた事に気が付いた。
が、時すでに遅しで、
私;『申し訳ありません。』
大きな自己負担をしての現着。
私;<あ~ア。この稼ぎの少ない時の自己負担はツライね。>
清算を終えてお客様が降車時でも謝罪しての完結。

ところがこの後にトンデモナイ配車が来た。
良く呼ばれるお店に着くと、
お客様(お店の方);『この方ですが。』
指示された方向には、何とお店の女性の方が泥酔して寝てしまっているではないか。
私;『この方は、いつもXXX区にあったコンビニの駐車場に帰られる方ですね。』
お客様(お店の方);『そうです。』
私;『行き先は分かるから良いのですが、私の男性が女性の体を触って起こすのは法律的に出来ないのですが。』
お客様(お店の方);『てっきり起こして連れていってくれるかと思っていました。』
私;『男としては、女性を支えてあげるのは嬉しいのですがね(^^♪。』
お客様(お店の方);『あ、そうですか。』
私;『申し訳ございません。』
と丁重にお断りしての帰路。

そんなこんなの本日のラストのお仕事がAM3時半に完結した女性と男性の3人組のグループのお客様方。
途中でお降りになったお二人様が途中清算。
これが最後の清算での失敗の元になった。
この途中清算を終えた時に、
お客様A;『後三千円もあれば足りますね。』
と最後のお客様の為に置いて行かれたお札。
当然にメーターは継続中。
その後、最後のお客様のご案内でご自宅に到着。
ここで私も疲れも一入となりお釣りの感情間違いをしてしまった。
これに気が付いたのは、清算を終えての帰路の途中。
私;『あれ?。何か釈然としないな。』
と、走行中に思案。
結局、私が¥千円余の受け取りすぎの結論に達した。

そして、そのお金は、仕事を終えてからお客様のご自宅に伺い返金。
私;『もう、疲れてくるとろくな事は無いね。』
そんな苦労をしてもノルマ・クリアせず。

 本日の売上;ノルマの93%

0 件のコメント:

コメントを投稿