2021年5月22日土曜日

2021年5月21日(金)

私;『NHKーTVの朝ドラも見たし、”あさイチ”を見ながら朝飯でも食うか。』

今日の天気予報は最悪の状況で、
私;『午後から風雨も酷くなる様だから、今日が休みで良かった。』
と、のんびりしている時に、
私;『え!?。会社からだ!。』
スマホが鳴り始めた。
私;『嫌な予感。』
嫌なまま電話に出ると、親しい班長が電話に出た。
T班長;『今、電車も止まり、てんやわんや。休みで申し訳ないが、出てくれない?。』
との依頼。
私;『え!。これから朝飯だけど。』
と言いつつも、T班長からの依頼なので承諾。
私;<あれ?。彼は、昨夜の当直勤務のはずだが、まだ仕事をしているのかな。>
女房;『気を付けて。』
急ぎ支度しての会社へ。

同僚S;『あれ?。今日は、休みでは?。』
私;『”てんやわんや”だからと、呼び出された。』
同僚S;『ゴマちゃんは、酒を飲まないから断る理由がないか(笑)。』

ところがところが、出庫したものの、
会社のタクシー乗り場からの乗り込みのお客様を三桁で完結すると、何とJR駅前で約20分余の待機。
私;『どこが”てんやわんや”だよ(怒)。私の方が、暇過ぎて歩合が心配で”てんやわんや”だよ。』
こんな気持ちでは、丁寧な客対応など出来るはずも無く終始忙しくも無いまま乗務。

そんな暇な時にJR駅前で待機している時に同僚に私の疑問を相談。
私;『今日は、休出の時間給になるよね。
同僚E;『以前に私も貸切で休みの日に出たが、通常の時間給と言われた。』
私;『え!。休みに出されたのに、通常の時間給!?。
同僚E;『会社からの電話に出るから(笑)。』

そんなこんなで、通院のお客様へご案内して清算していると配車が来た。
私;<せわしい配車係だな。この配車係のおばあさんは。こいつのおかげで忙しくないのに呼び出されてしまった。
と清算を終えて配車内容を見ると、
私;『え!。この時間に行けば、現地で1時間程の待機になるぞ。だが、定額の仕事だから、ルートは安心だ。
何と諏訪のホテルに17時の予約。
当然、時間に余裕があるので、途中の時間調整の休憩を入れつつお迎えに。
そんな事をしても予約時間の30分前には現着。
しばらくしてジャンボタクシーも到着。
私;『1時間も無駄にして、その後も夕方の帰宅時間帯での実車ではね。
同僚M;『これでは、地元で走っていた方が良かったかもね。』
ホテルの前は、お迎えのバス、貸切ハイヤー、そして、専属の車等で混雑気味。
このお客様のグループは、予約時間を15分程過ぎてホテルから出て来られた。
乗る車を間違えない様に乗車案内。
同行の後続ジャンボタクシーを気にしつつ高速道路経由での指定された到着時間を約15分を
過ぎての完結。

この後、仕事も無く待機しての帰庫。
同僚からも
同僚;『会社からの電話に出るからだよ(大笑)。』
そんな事を言われての帰宅。

 本日の売上;ノルマの144%

0 件のコメント:

コメントを投稿