2019年12月21日土曜日

2019年12月20日(金)

私;『出勤途中の道路は、大渋滞だから今夜も忙しくなるぞ。』
と思いきや、
私;『あれ?。そうでもないか。』
そんな今夜の我が班のメンバーは、
同僚;『あの人は、週末の稼ぎ時だから、出て来たね。』
と勢揃いの体制。

しかし、世間の様子は、
コンビニの店員さん;『今夜は、どうですか。スナックのママさんが暇な様子だと言われていましたが。』
私;『今夜は、先週程ではない感じですね。』

こんな日の初っ端が、いけなかった。
私;<何でこんな年末の、しかも週末の金曜日に、更に夜までパチンコをするの(怒)。世間は、道路が大渋滞だと言うのに。その中を行かねばならない。しかも、ご自宅への進入路は、狭くて途中がカーブだから嫌だよ。>
と、割引のパチンコ帰りのお客様をお送りして、締めて約¥1.2K円からのスタート。

こんな夜に予想外のお客様に遭遇。
配車担当;『指名。』
と完結して清算中に配車。
私;<え。今夜は金曜日。だが、このお店ならば、あの方だ。>
と急ぎ向かいお店にお声がけ。
私;『ビンゴ。』
出て来られたお客様に、
私;『ご自宅で宜しいですか。』
確認して発車。
お客様;『勤務が分かったから出て来たヨ。』
とのありがたいお言葉をいただきご自宅までご案内。
お客様;『まだ頑張れよ。』
とのお言葉をいただきいつもと似た金額にて完結。

こんな夜には不思議な事は重なる物。
私;『え!。こんな遠くから配車?。途中の運転手は、NGの人ばかりか?。』
タクシードライバーには拘りのあるお店のママさんの帰宅の配車。
私;『これが私のお役目かな。』
自己の存在意義を再確認しつつ
私;『大変お待たせ致しました。』
と、お声がけ。
その道中。
お客様;『今夜の当直勤務は、何時まで?。』
私;『朝5時までです。当直は、今夜ではなく、明日です。明日は、18時半~翌8時半までの乗務です。』
お客様;『え~!。』
私;『ありがとうございます。私は、65歳で此の仕事を降りるつもりでいましたが、いつもご指名いただくお客様の励ましもあり、とりあえず73歳まで頑張るつもりです。』
お客様;『無理しない様にね。』

私;『ありがとうございます。』

こんな乗務も流石に気持ちが萎えて、お仕舞い間際には戦線離脱して
私;『休憩だ!。』

そして、終業点呼。
同僚A;『今夜は、18時半からの乗務?。』
同僚B;『何時間、休めるの?。』
私;『こんな勤務体系で<無事故で>と言っても無理な話し。』
結局、気持ちが消え失せた日の売上は、
私;『以外にも低い結果になってしまったな。』

 本日の売上;ノルマの155%

0 件のコメント:

コメントを投稿