2016年3月1日火曜日

2016年2月28日(日)

勤務時間:18:30~08:30

私;『昨日は、日曜日の夜だから、ノルマ達成・不可は確実。無事故で終ろう。
と決意した矢先にとんでもないお客様に遭遇。

会社からの配車で始めてのお客様のご自宅にお迎え。
すると、家族連れの団体さんが乗って来られた。
そこで、目的地と大まかなルートを確認すると驚きのルート、
私;『。そのルートは、他のタクシーも行きますか?。
と問い直してしまう程の狭い場所が何箇所もある。
お客様;『他のタクシーの方も行きます。
私;<え騙していない。ここに来て事故報告書は、ご免だ。ましてや、万が一損傷した時の車体サイドや前後の傷の場合は、傷直し塗装代と部品交換で、修理代が高くなる。
恐る恐る発進。
私;<お宅さんの自家用車を見れば軽自動車。それとタクシーのデカさを考慮してくれないと困るな。>
と、最初の難関へ。

【第一の難関】
上りの極狭で緩い左カーブの道。
 左;コンクリート壁
 右;ガードレール
トヨタ クラウンのタクシーでは目一杯の道。
私;<この道は、下りでも嫌なのに、ましてや登りはご免だな。 
ギヤ;Lにして、慎重かつ大胆に走行。
何とかクリア。
私;<変な音はしなかったな。良し。>

更に、道案内をしていただきながら進行すると、T字路があり右へウィンカーを出すと、
お客様;『ここ左です。
と以外な指示。
私;『。この左は、会社へ入って行きますが?。
お客様;『その手前に右へ曲がる道があります。
しかし、左は、狭い上り坂。
疑いながらも、徐行しながら進むと、
私;<本当に右折する道があった。しかし、両サイドが高いコンクリート壁で、そこから急な上り坂になっている。しかも、とてつもなく入口が狭い。>
またもや聞き返してしまった。
私;『他のタクシーも、この道を行きますか?。 
お客様;『はい。行きます。
予想通りの返事。

【第二の難関】 
私;<軽自動車ならば問題ないが、タクシーにはキツイ。
と予想もしていなかった道の為に、暫し呆然。
ギヤ;Lにして、出来るだけ左側に車体を寄せる様に慎重に上る。
私;<あともう少しで上りきれるぞ。>
と、右後方を見ると、
私;<やばい。右後輪がぶるかるかな。しかし、曲がるしかない。>
と、左も気にしながら慎重に行くと、
 ゴリ
と何か磨った音。
私;<やってしまったかな。>

その後は、狭い道を指示に従いながらも、慎重に走行して、何とか現着。
しかし、三桁の乗車料金でもあり、清算は速やかに終るかと思いきや、お客様事情により時間が掛かり、
私;<とてつもなく割りに合わない仕事。二度とご免。>

後で、車体右側を確認するも、
私;『異常を認めず。事故報告書は無し。』 
最終の売上は、日曜日の夜にしては上出来で、自己満足の金額で帰庫。 

参考
【車体・サイズ】
トヨタ クラウンコンフォート
 全長;4695mm
 全幅;1695
 全高;1525


日産 FUGA
 全長;4980mm
 全幅;1845
 全高;1500
※年式により相違あり

※何故FUGAか。それは、私が好きだから。 
 
            本日の売上;ノルマの75

2 件のコメント:

  1. 私は、狭く入れない道ははっきり断ります。
    運転技術が未熟なものでと謝って逃げます。

    返信削除
    返信
    1. 勝美タクシーさん、ありがとうございます。

      断った方が良いと、行ってみて思いました。
      今までに行ったタクシーの方を恨みました。
      しかし、当地域は狭い道ばかりで、苦労します。

      削除