2020年6月27日土曜日

2020年6月22日(月)~6月27日(土)

公休日2日間と強制の休業日4日間

六連休を利用して、引き続きアマチュア無線の開局申請の続きを実施。

まずは、過去の無線機4台を引っ張り出して磨き上げ。
但し、
私;『メインとなる無線機は、生産終了している地元の無線機屋で唯一の中古機が売っていたから欲しい。が、懐具合は厳しい状況。』
それでも、それ以外の機材を調達。
基台

店長さん;『HFもやりたければ、この基台が良いでしょ。』
とのお勧めで購入決定。

他は、
私;『トランクから車内へのケーブルの取り込みをするには?。』
インターネット検索しても不明なので、いつも行く日産ディラーへ。
担当営業さん;『このやり方でやれば、後席シートの座面は、外れます。分からなければ、また、来てください。』
今回はサービスにて説明していただいた。が、本音は、
私;<ケーブルの取り込みも頼みたいところだが、費用が万札超えが確実ので、断念。>
ところが、後席シートの座面は外せたが、
私;『こりゃあ~、トランク内の内装も外して、後席シートの背面も外す必要がある。』
ここで今回の作業はストップ。
私;『残りは、次の連休で。』
クリップ(ファスナー)の種類と外し方

他に必要な手続きが残っている。
まず始めに、無線機が古いので開設保証してもらう為の手数料を振込。
私;『4台で絞めて7K円余か。高いね。』

その次に、今回は電子申請をしたので、別途に無線局の免許状の返送用封筒の送付をする必要がある。
その方法が分からずに、漸くに探し当てたのが、此の方法。

後は、開設保証書が届いて、その後に、それを電子申請に添付して、免許状の届くのを待つのに。
私;『早くても今月末かな。』

0 件のコメント:

コメントを投稿