2019年1月22日火曜日

2019年1月21日(月)

私;『今日は2月度のスタート。だが、年明け早々の月曜日など忙しいはずがない。

そんな夜の初っ端は、何と親戚の叔母。
私;『ご無沙汰しております。
こんな会話からのスタート。
私;『ご自宅で宜しいですね。
と、勝手知ったる目的地に向かって邁進。
その道中、仕事の話しになり
お客様『うちの孫もコンピューターの仕事をしているが、人間関係に嫌気がさしている様子。だが、仕事は、好きな様だから辞めないと思うが。
私;『あの世界には、変わった人もいますからね。仕事が楽しければ良いですね。
ふと懐かしい世界を思い出して無事に到着。

如何せん予想通りに、
私;『暇~

ふと、JR駅前で待機しながら周囲の人の様子を見ていると、何とも懐かしき光景を目撃。
歩きながらタバコの火を点けようとしていた男性。
今は電子タバコで、これをタクシー車内でも吸う輩が居て閉口するが、
何とその方は、マッチを取り出してタバコに火を点けていた。
私;『今どき、こんな人もいるのだな。
その燃え切ったマッチを辺りに捨てて立ち去って行った。
私;『だから、タバコを吸う人は、好きになれないね。辺りに平気に捨てて行く。
暇が有り過ぎて人間観察をしつつ時間消化。

其処へビジネスホテルへの配車。
到着して直ぐにお客様が現れて、
お客様『〇〇〇へ。
私;『〇〇〇(店の名前)ですね。
復唱して行き先の確認。
ところが、これが間違いである事に後で気づかされることになる。
この時に、お店の名前と街の名前と同じなので、最後までしっかりと言わないといけなかったのであるが後の祭り。
当方は店の名前と思い最短ルートの交差点を曲がりそのお店の方向へ進路を取ろうとすると、
お客様『この通りの入り口の方へ行って下さい。
私;<〇〇〇(店)は、反対方向だが。もしかして、〇〇〇街との意で言ったのか。紛らわしい。
とは思いつつも、
私;『申し訳ありませんでした。
一旦は謝罪して進路変更。
私;<だが、何故に私が誤らねばならない?。街なのか店なのかハッキリと言えよ。
つまらないミスをしてワンメ。
私;『・・・

ここで気持ちが途切れて夜の休憩へ。

明けても暇な状況は、深刻化。
私;『配車で言ってもショートか。厳しいね。

そしていよいよ期待の深夜割増時間帯へ突入。
ここから単価も若干良くなって来た。

拾ったお客様は、ワンメかと思いきや
お客様『コンビニへ寄ってください。
とのことで、約¥1.1K円で完結。
お客様『これもどうぞ。
このお客様は、気も使われて温かいお茶もいただいた。
私;『申し訳ありません。ありがとうございます。

この後にバスターミナルに配車されてお乗せしたお客様。
お客様『道案内します。
との事で、とりあえずに目指す方向に発車。
その途中に、
私;<え?。このルートは、大回りでは?。
と思える方向を指示されたが、
私;<まあ、反論することはない。言われるままに。
チェックポイントで進路を確認しつつもご自宅に無事に到着。
私;<やはり、このルートは、遠回りだよ。まあ各自の好みもあるので何とも言えないね。
締めて約¥2.7K円也。

この後、お店に2台口の配車の2台目に到着。
私;『最近、お店を忘れてしまったよ。2台目で良かったね。
1台目のドライバーがお店にお声がけして待機。
お客様『お待たせしてすみませんでした。
と言いつつ乗って来られたお客様。
道中、土曜日の夜の高齢者の人身事故が話題になり、
お客様『丁度、私の乗ったタクシーも遭遇して、道路封鎖が長時間となり結局遠回りされてしまった。
私;『申し訳ありませんでした。
私;『私も経験ありますが、夜の真っ暗な中を高齢者が歩いているのを直前で発見して驚いたことがあります。
そんな会話をしつつもお客様も道案内をいただきながら無事に到着。
締めて約¥2.7K円をチケットで清算して完結。

そして、タクシー乗り場で待機していると、一人の若い男性がお乗りになって来られた。
私;<近いかな。
と思いきや意外や意外。
その行き先は、何と
私;<こんな暇な時には嬉しいロングだね。
車内の会話も軽やかに
私;『雪が、天気予報通りに、待ってきましたね。
お客様『今年は、雪が極めて少ないね。でも、仕事をする上では楽でしょうね。
私;『はい、旧型タクシーは、FR車ですので助かります。ただ、夏場の水不足が心配です。
お客様『今年は、暖冬だね。
私;『こんな年の桜の色づきは、あまり良くないと思えますが。
そんな会話をしていると、
私;『高速道路が、事故で通行止めの様ですね。
みるみるうちにタクシーの前後を高速道路から降ろされたトラックに挟まれて<爆走トラック軍団>の一群となってしまい、
私;<お~、怖。
周囲に用心しつつ無事に指示された地点に到着。
おかげ様の約¥7K円弱となった。

このおかげで、本日の2月度の初日として何とか良い結果を残せた。
私;『厳しき2月度、更に、3月度を、乗り切ろう。

本日の売上;ノルマの76%

0 件のコメント:

コメントを投稿