2014年10月8日水曜日

2014年10月7日(火)

2014年10月7日(火) 乗務 

今日の大変さは、昨日の終業点呼時に始まりました。
配車係;『明日は、御嶽山の貸切。』
  その周辺は、私にとっては未知の領域です。
私;『行きたくないです。噴火発生から一週間経過してお客様が運転手に求めるニーズが変化しています。その状態で地理不案内の私が行っても、トラブルの元です。』
配車係;『誰でも始めは解らない。地図を付けるから大丈夫。』
配車係;『明日の朝、○時○分、○○○が待機場所だから。』
そこから不安が沸いて来ました。
早速、行った同僚から行った場所等の情報収集、また、ニュースから関係する場所を拾い上げる事を実施しました。
そして、それらの地理をPCで調査して、スマホのナビに登録。
スマホのナビは、ドコモのドライブネットをドライブネットクレイドル01とセットで使用。
このナビは、空港便等でも使用しております。
これで準備万端?です。

しかし、今日の朝、やはり不安な気持ちは残っているのかお腹の調子が今一つ。
その為に、正露丸3錠を飲んで、イザ出陣

早めに到着して周辺の場所を確認しようと、スマホのナビを信じて走行すると、車は段々と山の中に入って行く。
私;『やばい!!! ナビが案内しなくなったし、山道が幾つも分岐している。約束の時間に間に合わない。道に迷った。』
仕事開始前から心身共に疲れて来ました。
私;『ナビの検索を(距離優先)に設定している為かな?』
それでも、自分の感だけを信じて進むと、何とか朝の待機場所に間に合いました。
先発隊;『珍しい方向から来たね。』
私;『道に迷いました。会社で聞いた道を来れば良かったです。』
今日の御嶽山

ここからが長い一日の始まりでした。
朝の待機場所で暫くお客様をお待ちしてから、最初の目的地へ出発です。
私;『ここに始めて来て地理が解りませんが、宜しくお願い致します。』
お客様;『ナビ入れて。(ある特定住所)に行きます。』
ところが、その住所のポイントがナビに表示されません。
気持ちが焦り冷静な判断が出来なくなって来ました。
なんとか代表地点を表示させて進むと共に、お客様がだいたいの場所を把握しておりましたので、お客様にお聞きしながら何とか目的地に到着。
その後は、幾つかの場所に移動、その都度、ひたすらお客様がお乗りになるのを待つ事の繰り返し。
周りを見渡すと、近隣の都府県から来た緑のナンバーが沢山おります。
私;『貸切であろうが、大変だな。』

ここで困るのが生理現象。これは、男でも悩みますが、女性の方は更に大変かと想像されます。
私;『各スタッフにも女性が多い。この方々は、この場合はどうしているのだろうか?』
と真剣に考えてしまった。

そんな事を思考しながらひたすら待機していると、お客様から本日の業務終了の連絡があり、表面的な大きなトラブルも無く無事に終了。
一安心。

地元のタクシーの仕事が薄い時にこの仕事は有り難いが、御嶽山の噴火により亡くなられた方、被害にあわれた方、また、その影響を受けた方の事を考えれば、複雑な心境です。


【蛇足】
ドコモドライブネットとドライブネットクレイドル01の使用上の留意点。
  (個人見解)
・スマホ本体の設定(電池消耗を抑える為)
  ・WI-FI設定    OFF
  ・GPS設定   OFF(スマホのGPSのみ使用)
  ・自動同期設定 OFF
  ・Bluetooth設定 ON
  ・クレイドルとスマホをケーブルで接続
・使用感想
  ・GPS機能が弱い。
   (山間部は得に。一旦、道を外れるとルート復帰に時間を要する。)
  ・検索情報が不足。
  ・ナビを完全に頼りにしていくならば、ポータブルナビ購入を奨める。


2 件のコメント:

  1. 御嶽山・・・
    なんて言っていいやら~~~

    それにしても
    無事に帰庫されて良かったですね。

    Goma Chanの営業エリアがわかりましたが
    確かに、、、流しで営業できない地区。

    初乗りはいくらなんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. Ozuma Hiro様

      初乗り;¥700 です。
      消費税UPの時に、金額は同じですが、距離と時間が短くなりました。
      消費税10%になったらどうなるやらです。

      削除