2015年3月31日火曜日

2015年3月30日(月)

2015年3月30日(月) 乗務

勤務時間:17:00~03:00

本日は、賞与支給日。
しかし、賞与と言っても一般世間の「賞与」とは異なる。我が社の「賞与」は、毎月の歩合の蓄えを年3回に賞与として支給されるだけである。
ならば、その蓄えが足切額を下回ってマイナスになった場合はどうなるのか疑問に思うでしょうが。
そんな事になれば大変です。
そのマイナスを経験して同期の人は、やむなく会社を辞めて他社へ移って行きました。
【参考】
給与体系 AB型給与体系 
タクシー乗務員の給与は歩合制だと聞きますが、1日の売り上げに対する歩合率はどれくらいなのでしょうか?
タクシー運転者に係る賃金規制の概要…国土交通省 
タクシー会社の労務管理について 

私の今回の賞与は、何とかマイナスにならずに済んだ。
ちなみにその賞与の金額は、世間一般から見れば、
世間の目;『なんだそれだけ
と言われる様な金額です。
しかし、 
私;『ZEROよりは、マシ。』

私;『さて、暇であろう月曜日の夜の乗務、無事故で歩合をクリア出来れば良い。』 
と始業。

さてさて仕事を始めてみたものの
私;<開店休業状態。先輩社員は、既に諦めムード。就業中にタクシーを洗ってサッサと帰える段取りを考えよう。> 

そんな時に、会社よりの配車で市役所に年配女性のお迎え。
会社の配車担当;『西口に居る様だが、地元の人では無いから、西口に居なければ東口も捜して。』
当注意しながら行くと、案の定、東口で手を上げている女性を発見。
無事にお客様をお乗せして目的地を確認すると、
お客様;『北駅へ
私;<え? ここからは遠い駅だが?> 
私;『市駅の方が近いですが?』
お客様;『市駅で降りたら階段があり、大変な思いをしたの 
私;『どちら方面へ行かれます?』
行き先を確認して各駅の構造を考慮すると、
私;『市駅でも階段が無くて大丈夫ですよ。』
と、乗車料金は安くなりましたが、無事にお客様をお送りして任務終了。

中には変な客もいる。
会社よりの配車でパチンコ屋へお迎え。
お客様;『国道に出て左へ真っ直ぐ。』
私;<この客、初めてだが、何処へ行くのかな?。>
言われたまま行くと、国道と旧道の分かれ道になった。 
私;『この先、旧道へ行かれますか?』
お客様;『「真っ直ぐ」と言っただろ。』
私;<無言で指示される迄に真っ直ぐに行こう。しかし、車内が臭くなった。生憎消臭剤を切らしている。>
私;<他のお客様に指摘されてから考えよう。>
気疲れした割りに乗車料金は、¥1,180円。  
私;<もう叶わんな!>

         本日の売上;ノルマの125%

2 件のコメント:

  1. Gomaちゃんさん、こんばんは(^^)
    この業界はどもでも同じ様な給与体系ですね!!
    私も賞与なる「寸志」を頂きましたが、せめて最低でも2桁は欲しいですよね。
    娘二人連れて、焼肉行って散ってしまうので、桜よりはかないですね(^^;;

    返信削除
    返信
    1. 「賞与」なる物、出ればまだ良いです。
      マイナスの社員もいます。
      ただ、今度の8月は、私の昨年の賞与は、マイナスでした。
      貰って嬉しくやる気が出る様な金額が欲しいですね。

      削除