2014年9月20日(土) 乗務
今日、今月の売上の締め日。
この日に同期が一人辞めていきました。
寂しい気持ちで、気を引き締めての始業。
ところが、2本目の仕事から今日の運が開けた感あり。
2本目の仕事を終えて次の客待ちをする場所の選択に、近場よりも遠くてもお客様の比較的多い場所を選んだのが功を奏した。
そこでまさかの夜に、観光地のホテルへ行く比較的ロングのお客様をお乗せして思わぬ売上で気持ち良いスタート。
その後も、少し気難しそうなお客様をお乗せした時、
お客様:『○○○(店名)へ』
私;『すみません。入社したばかりで店の所在が解りませんので、教えていただけますでしょうか?』
と知ったかぶりせずに正直にお聞きした途端に、お客様の表情が和らぎ
お客様:『解らなければ正直に言えば、こちらも気持ち良く教えるが。』
<この様に良いお客様ばかりではありませんが>
と一瞬にして車内の雰囲気が変わりました。
その後に色々お聞きすると、過去に知ったかぶりしたタクシー運転手に遠回りされて嫌な思いをされた事がある様でした。
夜明け頃には、開店したばかりの店の営業を終えたマスターが乗ってこられて、丁度、私がその店に関するfacebookを見たばかりでしたので、そのお店の事で会話の切っ掛けが出来た。
私;<ラッキー!>
今日は、トラブルも無く無事に営業を終えた。
売上もマイナスにならずにすみました。
本日の売上;ノルマの170%。
0 件のコメント:
コメントを投稿