2015年7月14日火曜日

2015年7月14日(火)

2015年7月14日(火) 乗務

勤務時間:08:00~18:30

私;『今日は、当初の予定は、空港便一日担当だった。しかし、本日は、予定が変更になり、通常のタクシー乗務。昨年同時期の賞与の悪夢が思い起こされる。あの時も、最後の空港便一日担当だったのが予定が変更になり、その為に賞与が僅かながらプラスの予定だったのが、マイナスになってしまった。』
案の定、
私;『一本目をやった後は、全く動く気配なし。今日はノルマ・クリア出来るのかな(悲)。』
  賞与;世間一般の賞与と異なり、毎月の自分の稼ぎの一部が積み立てられ、賞与として支払われる。
      当社の場合は、賞与がマイナスになると、会社へ返金となる。

それでもジッと我慢で駅で客待ちしていると、電車から降りられた中年の女性が急ぎ足でタクシーに向って来た。
私;<漸く動くな。>
と目的地を伺うと、
お客様;『ハローワークへ。
漸く動く安堵感でタクシーを発車。
私;<電車に乗って来るのは、職探しでは無く、手続きかな?。>
と思い、
私;『本日は、手続きで来られたのですか?。』
お客様;『そう。職探しは地元で出来るのですが、手続きは此方に来なければいけないので大変。会社を辞めた事を、今になって後悔しています。』
ふと自分自身の失業中の事を思い出してしまった。 
私;『私もそうでした。〔後悔先に立たず〕ですね。でも、私の経験からすると、女性の方が求人枠は多いです。中年の男性の求人は少ないです。きっと見つかります。』
 
地方の景気は、今一つ。 
私;『夜、タクシーに乗らずに、最終電車で帰る人が多いのも、景気が影響しているのかな。』
そんな事を思いながらタクシーに乗る気配の少ない駅でジッと客待ちしつつ、 
私;『今日は、ノルマをクリア出来るとは思ってもいなかった。今月は、何とか歩合をプラスで終えたい。』

            本日の売上;ノルマの131%

0 件のコメント:

コメントを投稿