2016年5月3日火曜日

2016年5月2日(月)

勤務時間:10:00~01:00

今日2日から、いよいよ火野正平さんの自転車旅が長野県入り。
しかし、
私;『この年齢で、自転車旅は凄い。火野さんよりも若い私が、体力仕事でもないのに、疲れている。』

そんな本日、怖い場面に二度も遭遇。

【一度目】
会社の配車担当;『バーミアン。店内にいるから声かけて。』
のお迎え。
私;『昼間だから自宅へ帰るのかな
やはり、
私;『世間はGWだから駐車場には車が多い。
と店内に行くと高齢の女性が一人でお待ちになっていた。
しかも、足元が危なっかしい。
私;<店の前の階段は、大丈夫かな。万が一にでも転倒して怪我をされたら大変だ。>
と、お客様の左手を持って階段の誘導をしていると、案の定、転倒。
それに引きずられて、私も転倒。
お客様;『尾骶骨を打った。
私;<え。これで後で揉めるのはご免だぞ。
と余計な心配をしつつも、何とか車内へご案内。
目的地を伺うと、
私;<え。病院の入院患者。ならば、一人で来るなよ。
そうは思っても後の祭り、その後は慎重な運転に心掛けて無事に現着。
私;<後で、怪我をした事でクレームにならない事を祈るのみ。

【二度目】
それは、お客様をお乗せしてバスターミナルへ向かっている時に起きた。
狭い路地から歩道のある広い通りへ出ようとしたが、そこは左右の見通しの悪い場所。
故に、歩道の前で一旦停止して徐々にでようとした瞬間。
私;『お。アブネエ
と、思わず叫んでしまった。
目の前を自転車に乗ったお爺さんが回りを見ずに走行してきて、自車の前を通過して行った。 
私;<危うく人身事故になるところだった。>
タクシーのお客様は、無事にお送りして完結。

いくら売上が良くても事故を起こしてはお仕舞い。

           本日の売上;ノルマの142%

4 件のコメント:

  1. Goma Chanさん
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    僕のタクドラのお仕事も半年が経ちまして、だいぶ慣れてきましたよ。
    初心者だった頃、首都高や、環八でスムーズに走れなくて地元(厚木市)から横浜や東京に行くのが怖かったのですが今じゃあ追い越し車線も走れるようになりました。
    Goma Chanさんの記事を見て
    「タクシーのお客様は、無事にお送りして完結。
    いくら売上が良くても事故を起こしてはお仕舞い。」
    これが一番大事であることに気が付きました。ありがとうございます
    (出庫の点呼では毎回言われていますがピンと来ない僕でした)
    厚木市はゴールデンウィーク中暇なのです。陽気も良くて気が緩みがちな僕ですが
    Goma Chan さんの教えである
    「 いくら売上が良くても事故を起こしてはお仕舞い。」
    を肝に命じて仕事に取り組みます。
    Goma Chan さんもお気をつけてお仕事がんばってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. toshioさん、ありがとうございます。

      タクドラになり半年ですか。
      私は、タクドラになり2年半程かかりました。
      それでも今でも道を間違えたりしますが。
      私も、良くここまでやって来れたと感心しています。
      これからも宜しくお願い致します。

      削除
  2. Goma Chanさん こんにちは。

    これから少し暖かくなると、この様に自転車で出てくる人が
    いるので要注意ですかね。

    返信削除
    返信
    1. zatoさん、ありがとうございます。

      自転車&高齢ドライバー、要注意!です。
      本当に「我が道を行く」です。

      削除