私;『今日は、今冬初の雪降りの予報。』
そんな天気の心配をしながらの乗務。
今日は、同じ様な失敗を二度もしてしまった。
お客様との会話に夢中になり、曲がるべき道を通り過ぎてしまった。
こんな時は、直ぐ様に、
私;『申し訳ございませんでした。』
と、まず謝罪。その後に、対策を思案。
当然に乗車料金も伸してしまう。
私;<どうすべきか?。>
この後は、対策をお客様に納得をいただき、トラブル回避に努める。
しかし、天候は、22時を過ぎてからいよいよ雪降りになり、段々と大粒の雪になってきた。
すると、
我が班一番の古参社員;『タイヤチェーンを装着しに行こう。』
と、班全員に声掛けがあった。
私;<今迄、この会社に入り、タイヤチェーン装着は各個で判断して作業していたが、えらい纏まりの良い班だな。>
と、お言葉に甘えて、皆が協力しあい作業完了。
私;『良し!。これで、何処へ行っても安心だ!。』
天候は、その内に
大雪警報
へと変わり、
私;『今冬初の雪が大雪では、今年の雪が思いやられる。』
そして、本日ラストのお客様は、ご予約のお客様。
私;<え?。こんな日に総合病院へ行く?。昨日から天候は承知のはずなのに。早めにご予約いただけば、朝の雪により大渋滞は避けられたのに。最後の乗務が一番のストレスになったな。>
ナビを見ると、幹線道路は何処も渋滞。
私;<脇道には入りたく無い。狭いし除雪が出来ていない。>
ノンビリと走行。
私;<しかし、なかなか進まないし、ストレスが溜まる。>
そんな気持ちで何とか無事に現着して、本日の乗務終了。
終業点呼を終えて、帰ろうと思い事務所を見ると専務が居られたので、前から気になっていた件を聞いて見た。
すると、
専務;『免許取得補助金は、今年の4月で勤続満3年になるから出るよ。』
嬉しいお言葉をいただき、
私;『ありがとうございます。それまで、無事故に努めます。』
と、一番難しい返事をしてしまった。
そして、車庫へ帰り、個人でタイヤチェーンの装着訓練を実施。
私;『早く大型ジャッキが無いでもタイヤチェーン装着を出来る様にしないといけない。』
独り寂しく寒さに震えながらタイヤと格闘。
今冬は、無事故で終えよう!
本日の売上;ノルマの75%
0 件のコメント:
コメントを投稿