2022年5月11日水曜日

2022年5月11日(水)

配車担当;『乗り合いタクシーの乗務の前に、通常のタクシー乗務をしてもらえる?。

始業前点呼で事務所に顔を出すと、驚きの依頼。
本来は、LPG補給に行く予定が駄目になってしまった。
私;『ならば、終えてから補給に行くか。
と思ったのが間違いであった。
結局、本日はLPG補給が出来なかった。

同僚D;『時間給のドライバーが良い様に使われているね。』
私;『そうですね。時間給のドライバーが幾ら稼いでも時間給だから、その分は会社の懐に入るだけだからね。

そんな一般のタクシー乗務のお客様は、
私;<さて、どのルートで行こうかな。
悩むルート。
お客様に私の想定したルートを確認すると、
お客様;『運転手さんにお任せします。』
とのこと。
道中、
お客様;『今日、大腸内視鏡検査なの。』
私;『私は、定期的に内視鏡検査していますよ。人によって感覚が違う様ですが、先生や看護師さんもついていますので大丈夫ですよ。
そんなこんなで現着。
お客様;『ありがとうございました。安心して検査を受けられます。』
笑顔でお客様は、タクシーを降りて行かれた。

その後の乗り合いタクシーの状況は、
私;『然程に忙しくないね。
こんな日に乗って来られた方。
利用者;『こんな安くタクシーが利用出来て助かります。』
これは、良く聞くセリフ
私;『この乗り合いタクシーは、国からの補助金で成り立っています。今、ニュースで報じられていますが、新型コロナで国の財政が赤字です。今後、この制度が維持できていけるのかは不明ですね。
更に補足。
私;『今、タクシードライバーは高齢化。ところが、タクシードライバーの成りて不足です。このまま行けば難しいですね。
利用者;『あ、そうですか。』
どうなるやら此の乗り合いタクシー制度。

本日の売上;ノルマのーー% 

2022年5月10日火曜日

2022年5月10日(火)

私;『今日は、乗り合いタクシーの乗務。しかも、比較的に忙しい担当。

ところが、こんな日に限って
私;<おいおい。持ち込める荷物は、規則違反ばかり。些かにウンザリだね。
そんな事を思っていると、一般のタクシー乗務の同僚が話し掛けてきた。
同僚K;『乗り合いタクシーよりも、一般のタクシー乗務の方が張り合いがあるよね。』
更に、
同僚K;『将来的な事を考えると、この業界の行く末と今後の自分を熟慮せねば。』
そんな私は、
私;『私は、この年齢では今の仕事がそんなに長く出来ないと思えるからね。

田舎のタクシー運転手の将来像は、どうなるやら。

本日の売上;ノルマのーー% 

2022年5月9日月曜日

2022年5月9日(月)<休日>

担当の整形外科医;『もし、酷くなれば手術だね。

”乗り合いタクシー”の乗務になって以来我が腰痛の悪化。
先生;『今、どんな車に乗っているの?。』
と尋ねてきたので、現状の説明。
私;『”乗り合いタクシー”担当です。長時間の座りっぱなし。
状況を説明すると、
先生;『合間には身体を延ばさないと。』
私;『次の予約が合間なくあり、それは難しいです
何とも悲しい結果。
先生;『また痛くなったら来て。』
との結論。
だが、
私;<今度来る時は、覚悟してこないといけないね。

本日の売上;ノルマのーー% 

2022年5月8日日曜日

2022年5月8日(日)

 私;『今日も一般のタクシー乗務。

そんな二連荘は、私の知り合い。
そして、その方の買い物帰りをお送りしての完結。
此れほどに、今日の日曜日は、暇。
そして、此の後のお客様は、
お客様;『運転手さんは、圧迫骨折は大丈夫ですか?。』
これまでに3回も圧迫骨折を患った女性のお客様。
私;『私は、長歩きは駄目です。また、上半身の具合が悪いです。
更に、
私;『お客様も身体には気をつけないといけないですね
何とも悲しい話題にて完結。

この後は、パットせずに帰庫。
私;『まあ。こんなものか。

本日の売上;ノルマのーー% 

2022年5月7日土曜日

2022年5月7日(土)

私;『今日は、半ドン乗務。気楽に行こう。

始業前点呼の為に事務所に顔をだすと、
私;『え?。無事故表彰式がある。(でもね。わざわざ出勤するのもなあ)
ぼやいていると、
H班長;『参加者が少ないから出席してよ。
私;『私の場合は、無事故表彰で幾ら貰えるのですか?。
H班長;『1万円。
私;『え!。これで洗車用WAXが買える
H班長;『そんな高いWAXを使っているの。
私;『出席します
何とも嬉しく出庫。

ところが、最初のお客様、
お客様;『大きくてすみませんが。』
と、精算の時に出されたのが万札。
私;『良いですよ。』
と笑顔で返したものの、
私;<おいおい。タクシーは、両替商ではないよ。勘弁してよね。
これで釣り銭の千円札が厳しくなってきた。

ところが、この次のお客様も万札を出されてきた。
私;<おいおい。
ふと、お客様の札入れを覗くともなしに見えたが、
私;<千円札があるじゃない。
そこで、
私;『先程のお客様が万札が出されてしまいましたので、千円札は無いですか。
強引に頼み込み、素直に千円札で清算。

私;<タクシーで両替するなよ。

更には次のお客様も万札を出されて来た。
私;『すみません。最初のお客様が万札を出されて。次のお客様も万札を出されて勘弁して貰ったのですが。千円札は無いですか。
頼み込むと、
お客様;『この歯医者さんで両替すれば良いか。
と千円札を出された。
私;<タクシーで両替するなよ。

そんなラストは、ワンメにて帰庫。
私;『何じゃろなア。

本日の売上;ノルマのーー% 

2022年5月6日金曜日

2022年5月6日(金)

私;『さてさて、今日の一般のタクシー乗務は、どうなるやら。

出庫しての一本目は、
私;『あれ?。このお客様は、時間的には早いが、何処へ行くのかな?。
到着して行き先を伺うと、
私;『どこか具合が悪いのですか?。
そんな会話をしつつも目的の総合病院へご案内。

その後に暇にしたくて自社のタクシーのいないJR駅でまったりとしていると、
私;<あれれ。見覚えのある方だ。
直ぐに現着何と我がタクシーに歩いて来られて、
お客様;『近くてすみませんが。
と、医院へご案内。

その後、かなり久しぶりにお会いするお客様。
お客様;『半年程、入院していたので。
途中、私が道を間違えて
私;『お手数をおかけしました。
謝罪して現着。

こんな日にどういう訳か、私が二番手だと言うのに配車されたお客様は、
私;『やはり、ワンメか。
時間給の我が身は、
私;『どうせ、こんな者だよ。

そんな日のラストは、
私;<あれ?。別のルートを行けば良かったかな。
反省しつつも走行継続。
お客様;『御社でも”乗り合いタクシー”をやっていますよね。
私;『ハイ。私の主な担当は、”乗り合いタクシー”です。でも、その仕事は、ストレスが溜まります。
お客様;『え?。
私;『”乗り合いタクシー”の利用者は、タクシー感覚で乗ってきます。
お客様;『ハハハ。
こんな会話をしたのがラストで、
私;『本日もお仕舞い。

本日の売上;ノルマのーー% 

2022年5月2日月曜日

2022年5月2日(月)

 私;『今週は、一般のタクシー乗務だ。

ところが、出庫しても1時間近く待機状態。
私;『どうせ時間給の身。故に、此のまま帰庫となっても結構なこと。
そんな今日に良く言われる言葉が、
お客様;『今日は、忙しいのですね。
今日の配車の内容に何とも酷いものが少なくない。
私;『ギョエ。5Km先への配車!。
この原因として考えられる事をお客様に説明。
私;『お待たせして申し訳ございません。タクシー業界は、ドライバーの高齢化。そこへタクシードライバーの成りて不足。そして、新型コロナ禍が追い打ちを掛けております。
そんなこんなの今日は、何故かチップが多い。
私;『感謝感謝。

こんな日のラストは、
私;『これを完結すれば、帰庫だね。
そんな配車の内容は、
私;『え?。銀行の裏?。何処だ?。
そんな向かった先は、銀行の裏口へ。
すると、
銀行員;『XXXさんですか?。
帰る間際の銀行員の方が声を掛けていただいた。
そして、出て来られたのは、
私;『XXXさん。ご自宅ですか?。
以前は、良く指名していただたお客様。
行き先を、言われる前に逆にお声掛け。
お客様;『あ!。ゴマちゃんさん。今日は”乗り合いタクシー”ではないのですね。
と、今日の行先は、
お客様;『いえ。彼方此方と寄りたいの。
とのこと。
結局、彼方此方と経由してご自宅までご案内。
最後は、逆にお見送りをしていただいての帰庫。

だが、
私;『ハイ。帰庫オーバー1時間。
更に、
私;『こんなに稼いでも、私は時間給だから、会社への奉仕だよ(泣)。
帰庫オーバーしたので、予約してあった歯医者さんもキャンセル。
私;『なんだかなあ

本日の売上;ノルマのーー%