2023年3月26日日曜日

「d払い等、使えますか?」

私;<この近辺の田舎のタクシーで電子決済が出来るのは、極僅かだよ。>

クレジットカード決済が出来るのかを尋ねて来られたビジネスマンの方には、
私;『田舎のタクシーでクレジットカードを利用したい時には、乗る前にクレジットカードが使えるのかを確認された方が良いですよ。』
必ずこのアナウンスをする。
良くあるのが目的地に到着してのクレジットカード決済の申し出があり、現金の持ち合わせが無い時は困ってしまう。

そんな今夜、夜には余りお見掛けしない決して若くはないグループがお乗りになって来られた。
私;<まあ、この店は現着しても散々に待たせての近場が多いから、今回もそんなパターンでしょ。>
ところが、乗って来られての行き先が、リーダー格?が酔っていてハッキリと分からない。
そこで、復唱して確実に確認しての発車。
経由地もグループ内で意見が分かれて、
私;<もう、ウザイねえ。早く完結したいね。>
そんなこんなで辿り着いた所が山の中。
お客様(女性);『d払い、クレジットカードでの支払いが、出来る?。』
と聞かれて来られた。
私;『すみません。田舎のタクシー会社の経営状態は厳しいので、クレジットカードの利用は出来ません。』
お客様(リーダー各);『え!?。現金の持ち合わせは、無いよ。』
お客様(女性);『信じられない。』
お客様(若手の男性);『このタクシー代くらいの持ち合わせは、あります。』
私;『ありがとうございます。
何とか此の難局をくぐり抜けての完結。
私;<会社は、クレジットカード決済を検討してほしいね。贅沢を言えば、ETCとメーターの連動をして欲しいが。>
田舎では、贅沢品。
私;<無理だね(笑)。>

0 件のコメント:

コメントを投稿