2015年12月17日木曜日

2015年12月16日(水)

2015年12月16日(水 乗務

勤務時間:10:00~01:00

本日の一本目の配車、 
私;<え~?。このTAXI待ちの先頭で予約客で約10分待機?。後方に何台もTAXIがいるのに?。>
驚きの配車であるが、渋々了解ボタンを押下。
その待機中に後続車が続々と出て行き、一人取り残されてしまった。
私;<これって嫌がらせ?。>
と辛抱していると、予約時間を若干過ぎてお客様が現れた。
私;<遠くへ行くならば良いが、期待薄。>
と思いつつも目的地をお伺いすると、
私;<やはり近いか。>
ルートを確認後に発車。
漸く現着。
しかし、乗車料金は、ワンメーター。
すると、お客様が千円札を差し出されて、
お客様;『お待たせしたので、お釣りの¥300円は、クリスマスプレゼント。
と言って笑顔で降りて行かれた。

しかし、その後は、三桁が連荘、かつ、トンでもない事にも遭遇。
私;<あれ?。ブレーキペダルとアクセルペダルが、ベトベトするな。>
と確認すると、
私;<あちゃ~。一本目の何処かでガムを踏んでしまった。>
その後、ガムの後始末に追われて、
私;<今日は、もう駄目だ。せめてノルマをクリア出来る事を祈るのみ。>
その祈りが通じてか、何とかノルマ・クリア。
 しかし、班の中ではダントツに売上が取り残された年末が迫ってきた日の出来事であった。

            本日の売上;ノルマの110%

3 件のコメント:

  1. ノルマの意味合いはご自分で納得行く合格点って感じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 一日のノルマは、以下の数値によって算出出来ます。
       ・時給
       ・その日の勤務時間数
       ・歩合率
      これで決まったノルマが、一日の目標額となります。
      しかし、その日の売上が悪くノルマをクリア出来なくても、月度単位にクリアが出来れば、賞与へも反映されて行きます。
      最近の私は『桜梅桃李』;我が勤務スタイルを貫き、無事故でトラブル無く一日の勤務を終えるのみです。

      削除
    2. その日の目標額をk如何にするの か。 それは、その日の曜日やイベントに より異なってきます。 例えば、平日の月曜日は、

      80%を 昨日の忘年会ピーク時には、200%目標値に設定します。
      それにより、都度TAXIの動きを 工夫します。
      しかし、当地域は、流しよりも配車 がメインですので、営業的には難し いです。

      削除