勤務時間:07:30~18:00
前の勤務の時から、
同僚;『今度の土曜日の昼間は、稼動台数が少ないから稼げるぞ。』
と期待しての出庫。
しかし、
私;『朝の一本をやってから暇だな。』
ただ只管に本日の最高気温31℃の予報の中をジッと待機。
すると、出庫後暫くして
私;『漸く忙しくなって来たな。』
休む暇も無く彼方此方とお迎え。
私;『適度な休憩を取りたいネ。』
と思っていると、とんでもないお客様に遭遇。
会社からの配車でお客様をお迎えに行くと、久しぶりに遭遇したお馴染みさん。
お客様;『いつ以来かな。』
私;『最後にお乗せしたのは寒い時期でした。』
そんな会話をしながら目的地までの道中。
そのお客様が窓を開け始めた。
私;<?。車内が暑いのかな?。>
と思っていると、いきなり窓からゴミを捨ててしまった。
私;<かなわないな。看板を背負っているからクレームになるぞ。>
そんな嫌な気分で何とか目的地にお送りして完結。
乗車料金を清算後に後部座席を確認すると、
私;『シートカバーも汚されている!。次回は、なるべく避けたいネ。』
とは思うもののこの時の乗車料金が本日の最高額の約6千円となり、
私;『最近の歩合がマイナスを少しカバー出来そうな結果でお仕舞いだ。』
本日の売上;ノルマの181%
リーマンショック起因によりIT業界を廃業。 その後は、失業、バイト生活を繰り返して、人生最悪の日々を過ごす。 そして、2013年春に50歳代後半で転職を決意。 しかも、50代後半での、我が人生初の客商売となるタクシードライバーへの転職。 その後、様々な出来事に直面する日々を悩みながら今日もハンドルを握る。
2016年6月18日土曜日
2016年6月17日金曜日
2016年6月15日(水)
勤務時間:18:30~08:30
始業間も無くに暇すぎて客待ちにも関わらず同僚と世間話し。
すると、
同僚;『最近、ゴマちゃん、余裕を感じられるネ。』
と、すかさずに
私;『暇な時に、あくせく仕事してもしょうがないです。ただ只管、辛抱です。』
と無理に飛ばして走って事故を起こしては元も子もない。
私;<いつか良い事もある。>
そんな本日も、
私;『暇だな。近場のお客様ばかり。』
辛抱しつつも朝方にドラマは訪れた。
会社からの配車でお客様をお迎えに行くと、
私;<あれ?。JKしかいないが、もしかして・・・。>
私;『〇〇〇様でしょうか。』
お客様;『そうです。』
私;<え!。今時のJKは、TAXI通学?。専用のバスに乗り遅れたかな。確かに此処の場所は不便な所だから公共交通機関を利用していると半日が終ってしまうのでしょうがない。が、私の時はバスや電車に乗り遅れた時は当然に遅刻して先生に怒られたが。>
私;『お持たせしました。どちら迄でしょうか。』
聞くまでも無く目的地は、その周辺。だが、その場所へは直接は行けないので、指定場所は少し離れた場所。
ここで大事なのが、始業時間の確認。
お聞きすると、
お客様;『時間は、充分に間に合います。』
しかし、
私;<世間は、通勤時間帯で道路が混んでいる。それでも、無事故で焦らずに進行だ。> ここで困るのが、通勤車両と逆方向へ向かう困難。
その困難も何とか克服して無事に現着。
この時の乗車料金が本日の最高額の約4千円となり、ノルマ・クリアに今一歩で終業。
私;『今月度の歩合は、マイナスになりそう。』
本日の売上;ノルマの99%
始業間も無くに暇すぎて客待ちにも関わらず同僚と世間話し。
すると、
同僚;『最近、ゴマちゃん、余裕を感じられるネ。』
と、すかさずに
私;『暇な時に、あくせく仕事してもしょうがないです。ただ只管、辛抱です。』
と無理に飛ばして走って事故を起こしては元も子もない。
私;<いつか良い事もある。>
そんな本日も、
私;『暇だな。近場のお客様ばかり。』
辛抱しつつも朝方にドラマは訪れた。
会社からの配車でお客様をお迎えに行くと、
私;<あれ?。JKしかいないが、もしかして・・・。>
私;『〇〇〇様でしょうか。』
お客様;『そうです。』
私;<え!。今時のJKは、TAXI通学?。専用のバスに乗り遅れたかな。確かに此処の場所は不便な所だから公共交通機関を利用していると半日が終ってしまうのでしょうがない。が、私の時はバスや電車に乗り遅れた時は当然に遅刻して先生に怒られたが。>
私;『お持たせしました。どちら迄でしょうか。』
聞くまでも無く目的地は、その周辺。だが、その場所へは直接は行けないので、指定場所は少し離れた場所。
ここで大事なのが、始業時間の確認。
お聞きすると、
お客様;『時間は、充分に間に合います。』
しかし、
私;<世間は、通勤時間帯で道路が混んでいる。それでも、無事故で焦らずに進行だ。> ここで困るのが、通勤車両と逆方向へ向かう困難。
その困難も何とか克服して無事に現着。
この時の乗車料金が本日の最高額の約4千円となり、ノルマ・クリアに今一歩で終業。
私;『今月度の歩合は、マイナスになりそう。』
本日の売上;ノルマの99%
2016年6月15日水曜日
2016年6月14日(火)
勤務時間:17:00~03:00
最近に嘱託待遇となった先輩社員に定年の事を聞くと、
先輩社員;『特に普段の日と変わらずにその日が過ぎて行くだけだよ。』
と、驚きの返事。
より一層に定年から年金がFULL支給される65歳迄の生活に不安を覚えてしまった。
そんな今日も閑古鳥が鳴いている。
そして今までに経験の無いお客様に遭遇。
会社からの配車で呑み屋へお迎えに行く。
私;『この店は、たまに遠くが出るから期待しよう。』
と期待を込めてお客様をお待ちしていると、
お客様;『〇〇〇(呑み屋)へ。』
残念なお言葉。
私;<何と深夜のワンメ。>
そして、目的のお店に現着して清算。
すると、千円札を出して降りようとされるではないか。
私;<あれ?。釣り銭はチップ?。>
と思っていると、
お客様;『㈱〇〇の〇〇〇社長へ渡しておいて。』
私;<?。>
私が意味不明の状態でいると、お客様はお店の中へ消えて行ってしまった。
しょうがなく会社へ戻り状況を説明してお釣りの返金依頼をする羽目になってしまった。
私;『お釣り¥120円を㈱〇〇〇の〇〇〇社長さんがTAXIにお乗りの時に他のドライバーから渡して貰えますか?。』
と依頼すると、
会社の配車担当;『その方は、うちのお客様ではないからTAXIに乗らないよ。』
と驚きの返事に、
私;『え?。どうすれば良いですか?。』
会社の配車担当;『お店に戻りその金を届けて来て。後々のトラブルが有っては不味いから。』
この僅かなお金の為に深夜の貴重な時間を1時間も無駄にしてしまった。
これもあり、今日は散々な結果でお仕舞い。
本日の売上;ノルマの66%
最近に嘱託待遇となった先輩社員に定年の事を聞くと、
先輩社員;『特に普段の日と変わらずにその日が過ぎて行くだけだよ。』
と、驚きの返事。
より一層に定年から年金がFULL支給される65歳迄の生活に不安を覚えてしまった。
そんな今日も閑古鳥が鳴いている。
そして今までに経験の無いお客様に遭遇。
会社からの配車で呑み屋へお迎えに行く。
私;『この店は、たまに遠くが出るから期待しよう。』
と期待を込めてお客様をお待ちしていると、
お客様;『〇〇〇(呑み屋)へ。』
残念なお言葉。
私;<何と深夜のワンメ。>
そして、目的のお店に現着して清算。
すると、千円札を出して降りようとされるではないか。
私;<あれ?。釣り銭はチップ?。>
と思っていると、
お客様;『㈱〇〇の〇〇〇社長へ渡しておいて。』
私;<?。>
私が意味不明の状態でいると、お客様はお店の中へ消えて行ってしまった。
しょうがなく会社へ戻り状況を説明してお釣りの返金依頼をする羽目になってしまった。
私;『お釣り¥120円を㈱〇〇〇の〇〇〇社長さんがTAXIにお乗りの時に他のドライバーから渡して貰えますか?。』
と依頼すると、
会社の配車担当;『その方は、うちのお客様ではないからTAXIに乗らないよ。』
と驚きの返事に、
私;『え?。どうすれば良いですか?。』
会社の配車担当;『お店に戻りその金を届けて来て。後々のトラブルが有っては不味いから。』
この僅かなお金の為に深夜の貴重な時間を1時間も無駄にしてしまった。
これもあり、今日は散々な結果でお仕舞い。
本日の売上;ノルマの66%
2016年6月14日火曜日
2016年6月13日(月)
勤務時間:10:00~01:00
嘱託待遇となった先輩社員から
先輩社員;『定年が来月ならば、会社から何か言ってきた。契約書に捺印するはずだが。』
と、聞いてきた。
私;『何も話しは無いです。あらたに契約を取り交わすのですね。嘱託待遇は、時給&歩合率が下がって生活が大変になりそうで不安です。』
以前ならば気にもしなかった事が、今では健康と同じレベルでの差し迫った悩みとなってきた。
そんな月曜日は、
通行人;『月曜日は、いつもTAXIも暇だよ。』
との会話が聞こえて来る程な状況。
始業一本目、
私;『1時間半で漸くワンメ1本か。』
その後も三桁ばかり。
私;『昨日の歩合のプラス分が、連日の歩合マイナス分で消えてしまった。』しかし、今日の給料分から計算すると、
私;『決められている長野県最低賃金を下回るのではないか?。』
それでも深夜の3千円台のお客様に救われて、
私;『個人目標は、達成!。』
本日の売上;ノルマの66%
嘱託待遇となった先輩社員から
先輩社員;『定年が来月ならば、会社から何か言ってきた。契約書に捺印するはずだが。』
と、聞いてきた。
私;『何も話しは無いです。あらたに契約を取り交わすのですね。嘱託待遇は、時給&歩合率が下がって生活が大変になりそうで不安です。』
以前ならば気にもしなかった事が、今では健康と同じレベルでの差し迫った悩みとなってきた。
そんな月曜日は、
通行人;『月曜日は、いつもTAXIも暇だよ。』
との会話が聞こえて来る程な状況。
始業一本目、
私;『1時間半で漸くワンメ1本か。』
その後も三桁ばかり。
私;『昨日の歩合のプラス分が、連日の歩合マイナス分で消えてしまった。』しかし、今日の給料分から計算すると、
私;『決められている長野県最低賃金を下回るのではないか?。』
それでも深夜の3千円台のお客様に救われて、
私;『個人目標は、達成!。』
本日の売上;ノルマの66%
2016年6月12日日曜日
2016年6月12日(日)
勤務時間:07:30~18:00
昨会社からの配車でお客様をお迎え。
目的地は事前に会社より指示を受けている為に問題なく出発地に現着。
お客様を確認後に出発。
すると、お客様全員が外国の方の為に、
私;『どちらの国の方ですか。』
と尋ねると、
お客様;『すみません。日本語分かりません。』
との返事で、
私;『失礼しました。』
お客様;『お兄さん。英語は話せますか。』
私;<お兄さん?。私の事?。>
その後は、何とか無事にお客様をお送りして完結。
ここで、最近気になる話題が
私;『しかし、私が英語を話せる様にするのは難解なテーマ。』
そんな事を思いながら走行していると、
本日、ヒヤッとさせられたとんでもない場面に遭遇。
自車の後部に青い服でヘルメットにマイクが付いた大型バイクに乗った人がピッタリと随想している。
私;『え?。白バイ?。私は何か違反をした?。』
と気にしつつタクシーを走らせていると、
私;『なんだ!。一般ドライバーだ!。紛らわしい服装をするなよ!。』
お陰で小さな違反も見つからずにタクシーを走らせる事が出来た。
私;『違反で捕まりたくない。ましてやお客様がお乗りの時に。』
暇な日曜日の乗務であったが、
乗車料金;¥12,780円也
のロングのお客様にあたり、
私;『本日は、感謝の売上。』
本日の売上;ノルマの171%
昨会社からの配車でお客様をお迎え。
目的地は事前に会社より指示を受けている為に問題なく出発地に現着。
お客様を確認後に出発。
すると、お客様全員が外国の方の為に、
私;『どちらの国の方ですか。』
と尋ねると、
お客様;『すみません。日本語分かりません。』
との返事で、
私;『失礼しました。』
お客様;『お兄さん。英語は話せますか。』
私;<お兄さん?。私の事?。>
その後は、何とか無事にお客様をお送りして完結。
ここで、最近気になる話題が
タクシー運転手も避けて通れない「英語」の道
私;『しかし、私が英語を話せる様にするのは難解なテーマ。』
そんな事を思いながら走行していると、
本日、ヒヤッとさせられたとんでもない場面に遭遇。
自車の後部に青い服でヘルメットにマイクが付いた大型バイクに乗った人がピッタリと随想している。
私;『え?。白バイ?。私は何か違反をした?。』
と気にしつつタクシーを走らせていると、
私;『なんだ!。一般ドライバーだ!。紛らわしい服装をするなよ!。』
お陰で小さな違反も見つからずにタクシーを走らせる事が出来た。
私;『違反で捕まりたくない。ましてやお客様がお乗りの時に。』
暇な日曜日の乗務であったが、
乗車料金;¥12,780円也
のロングのお客様にあたり、
私;『本日は、感謝の売上。』
本日の売上;ノルマの171%
2016年6月10日金曜日
2016年6月9日(木)
勤務時間:18:30~08:30
昨日の現任教育で役員様より、
会社役員様;『当社の全体の売上が落ちているので、皆さんは~。』
との訓示があった。
しかし、
私;<売上の低迷の原因は、現場ばかりの責任でもないでしょ。>
と思いつつも暇な平日の乗務がスタート。
そんな今日は、2回も遠回りをしてしまった。
【一回目】
お客様をお迎えに行くと、如何にも此れから呑み会と思える男性がお乗りになって来られた。
するとスマホの画面を私に見せて、
お客様;『この店に行きたいのですが、場所わかりますか?。』
その店の地図を見ると、
私;<また厄介なルートで難解な場所へ行くな。どうやって行こうかな。>
、と自分なりに組み立てたルートで走行していると後部座席のお客様のお顔の様子が、
お客様;<え?。こんなルートで行くの?。>
と言う雰囲気を醸し出している。
しかし、私は、そんな事は気に求めずに目的地に進行。
ところが、目的地直前になり
私;<この先の分かれ道は、どっちへ行こうかな?。最短ルートと思える道へ行くのが良いが確信を持てないから。少し遠回りになるが安全牌を選ぼう。>
と迷ってしまった。
ここでの決断が間違えの元。
結論からすれば、この時に最短ルートで行けば良かった。
私;<次回には気を付けよう。>
【二回目】
深夜3時頃。
しっかりと呑んでの帰りのお客様。
私も疲れが出て来たのが災いしてか目的地をしっかりと確認するのを忘れてしまった。
凡そのルートを組み立て進行。
すると、
お客様;『この道は信号が無くて良いのですか?。』
と尋ねて来た。
私;『タクシー料金は、時間と距離の併用ですので信号の少ない最短ルートを選択しております。』
と決まり文句で回答。
しかし、この時にはお客様が道が違う様に思われていたのかもしれない。
案の定、目的地に近づくにつれて詳細な場所を都度確認して行くと、
私;<え。最初に想定していた場所とは異なる所へ向かって行くな。そうすると選択したルートは、遠回りだ。>
そう思っても後の祭り。お客様が何事も無く送り届ける事が出来る様に祈るのみ。
漸く目的地が目の前になり、
お客様;『ここで良いよ。幾ら?。』
私;『ありがとうございました。乗車料金;¥3,100円ですが、端数は結構です。』
お客様;『あそう、ありがとう。』
クレームも無く無事?に完結。
私;<目的地は、発車前に充分な確認が必要だ。>
【感激編】
そんな度重なる失敗の他にもお客様からのお褒めの言葉を頂戴した。
毎日の定期便の飲み屋のママさんの帰りの便の配車を受けた。
お店にお迎えに行くと既に閉店を終えて待っておられた。
私;<今日は、帰りが幾分早いから暇だったのかな。帰路の道中の会話の内容にはきをつけよう。>
とご自宅へ向けて発車させると、
お客様;『先日、頭の薄い人を乗せたでしょ。』
と尋ねて来られたが、私には思い出せないでいると、
お客様;『そのお客様が、貴方を褒めていたよ。「このTAXI会社にも良いドライバーがいるんだ」と言っていたよ。』
と、ここで漸く思い出して、
私;『思い出しました。山の上の方へ上っていった社長さんと思われる方ですね。』
お客様;『そうその人。その人は、社長よ。』
そう言えば、その方は降りられる時に何か褒めていたが、私は特別な事をしていないので何の事か解からなかったのでお礼の言葉だけ言った事を覚えている。
私;『私は、特別に何かしたわけでも無く通常の対応をしたまでですが。ありがとうございます。』
何を褒められたのか全く解からないまま、その後は明るく会話をしながらも現着。
売上は悪くても、無事故、かつ、ノークレームで終れば良し。
本日の売上;ノルマの68%
昨日の現任教育で役員様より、
会社役員様;『当社の全体の売上が落ちているので、皆さんは~。』
との訓示があった。
しかし、
私;<売上の低迷の原因は、現場ばかりの責任でもないでしょ。>
と思いつつも暇な平日の乗務がスタート。
そんな今日は、2回も遠回りをしてしまった。
【一回目】
お客様をお迎えに行くと、如何にも此れから呑み会と思える男性がお乗りになって来られた。
するとスマホの画面を私に見せて、
お客様;『この店に行きたいのですが、場所わかりますか?。』
その店の地図を見ると、
私;<また厄介なルートで難解な場所へ行くな。どうやって行こうかな。>
、と自分なりに組み立てたルートで走行していると後部座席のお客様のお顔の様子が、
お客様;<え?。こんなルートで行くの?。>
と言う雰囲気を醸し出している。
しかし、私は、そんな事は気に求めずに目的地に進行。
ところが、目的地直前になり
私;<この先の分かれ道は、どっちへ行こうかな?。最短ルートと思える道へ行くのが良いが確信を持てないから。少し遠回りになるが安全牌を選ぼう。>
と迷ってしまった。
ここでの決断が間違えの元。
結論からすれば、この時に最短ルートで行けば良かった。
私;<次回には気を付けよう。>
【二回目】
深夜3時頃。
しっかりと呑んでの帰りのお客様。
私も疲れが出て来たのが災いしてか目的地をしっかりと確認するのを忘れてしまった。
凡そのルートを組み立て進行。
すると、
お客様;『この道は信号が無くて良いのですか?。』
と尋ねて来た。
私;『タクシー料金は、時間と距離の併用ですので信号の少ない最短ルートを選択しております。』
と決まり文句で回答。
しかし、この時にはお客様が道が違う様に思われていたのかもしれない。
案の定、目的地に近づくにつれて詳細な場所を都度確認して行くと、
私;<え。最初に想定していた場所とは異なる所へ向かって行くな。そうすると選択したルートは、遠回りだ。>
そう思っても後の祭り。お客様が何事も無く送り届ける事が出来る様に祈るのみ。
漸く目的地が目の前になり、
お客様;『ここで良いよ。幾ら?。』
私;『ありがとうございました。乗車料金;¥3,100円ですが、端数は結構です。』
お客様;『あそう、ありがとう。』
クレームも無く無事?に完結。
私;<目的地は、発車前に充分な確認が必要だ。>
【感激編】
そんな度重なる失敗の他にもお客様からのお褒めの言葉を頂戴した。
毎日の定期便の飲み屋のママさんの帰りの便の配車を受けた。
お店にお迎えに行くと既に閉店を終えて待っておられた。
私;<今日は、帰りが幾分早いから暇だったのかな。帰路の道中の会話の内容にはきをつけよう。>
とご自宅へ向けて発車させると、
お客様;『先日、頭の薄い人を乗せたでしょ。』
と尋ねて来られたが、私には思い出せないでいると、
お客様;『そのお客様が、貴方を褒めていたよ。「このTAXI会社にも良いドライバーがいるんだ」と言っていたよ。』
と、ここで漸く思い出して、
私;『思い出しました。山の上の方へ上っていった社長さんと思われる方ですね。』
お客様;『そうその人。その人は、社長よ。』
そう言えば、その方は降りられる時に何か褒めていたが、私は特別な事をしていないので何の事か解からなかったのでお礼の言葉だけ言った事を覚えている。
私;『私は、特別に何かしたわけでも無く通常の対応をしたまでですが。ありがとうございます。』
何を褒められたのか全く解からないまま、その後は明るく会話をしながらも現着。
売上は悪くても、無事故、かつ、ノークレームで終れば良し。
本日の売上;ノルマの68%
2016年6月9日木曜日
2016年6月8日(水)
勤務時間:15:00~03:00
今日は、タクシーに乗る前に1時間半の現任教育を受講。
しかし、
私;『事故の映像、特に衝突した歩行者が死亡した映像を見ると、運転する事が怖くなる。他人事ではない。』
私は、昨年12月にスリップして駐車場に止まっていた新車に衝突事故を起こしているから何としても無事故を念頭に置いて乗務せねばいけない。
そんな気持ちも良くない時に、コンビニへのお迎えの配車。
私;<どうせ飲み屋街だな。>
と思い現着すると男女二人連れがお乗りなって来た。
私;『どちらまででしょうか。』
目的地をお聞きすると、男性からの返答が無い。
私;<あれ?。>
すると、
お客様(女);『近くにラブホ無い?。』
今までもタクシーのお客様としてラブホへ行かれる方をお乗せしたが、何れも女性から目的地を言われる。
私;<こんな時は女性の方が度胸が座っている。>
しかし、私にはそんな元気も無くある面羨ましく感じつつも、これが本日の最高の乗車料金となった。
私;『何と悲惨な一日であった。』
本日の売上;(惨敗)%
今日は、タクシーに乗る前に1時間半の現任教育を受講。
しかし、
私;『事故の映像、特に衝突した歩行者が死亡した映像を見ると、運転する事が怖くなる。他人事ではない。』
私は、昨年12月にスリップして駐車場に止まっていた新車に衝突事故を起こしているから何としても無事故を念頭に置いて乗務せねばいけない。
そんな気持ちも良くない時に、コンビニへのお迎えの配車。
私;<どうせ飲み屋街だな。>
と思い現着すると男女二人連れがお乗りなって来た。
私;『どちらまででしょうか。』
目的地をお聞きすると、男性からの返答が無い。
私;<あれ?。>
すると、
お客様(女);『近くにラブホ無い?。』
今までもタクシーのお客様としてラブホへ行かれる方をお乗せしたが、何れも女性から目的地を言われる。
私;<こんな時は女性の方が度胸が座っている。>
しかし、私にはそんな元気も無くある面羨ましく感じつつも、これが本日の最高の乗車料金となった。
私;『何と悲惨な一日であった。』
本日の売上;(惨敗)%
登録:
投稿 (Atom)