勤務時間:13:00~03:00
本日は、出庫前に安全運転教育の為に早めに会社へ顔を出す。
してそのテスト結果は、・・・。
私;『入社直後は色々と覚えたが、今はすっかり忘れてしまった。しかし、実際の乗務は、その時の研修内容を活かして、指名もいただいたりしている。』
まさか、こんなに続くとは思ってもいなかったタクドラ稼業は、今後も身体の続く限りやっていくであろう。
そんな本日も、悲惨な売上状況を更新。
私;『安全運転教育を終えたばかりでの事故は、絶対NG。』
普段も気を付けた運転を心掛けているが、更に気を配りばがら乗務。
そんな時に、街中を走行。
反対車線は、渋滞で車は長い列。
すると、目の前に横断歩道が近づいて来た。
ふと、右の渋滞の車の影からスマホに注視したままで周囲の確認せずに横断歩道の車の影から歩み出て来た人を発見。
私;『アブねえナ。』
事前に速度を落としていたが、急ブレーキを掛けて停止。
私;『お客様、急ブレーキを掛けてすみませんでした。大丈夫でしたでしょうか。』
念の為に確認すると、
お客様;『大丈夫です。しかし、今は、携帯電話しながらの人が多くて危ないね。』
売上状況は、昨日と然程変わらない厳しさが続く。
23時頃に漸くミドル級のお客様に遭遇する事が出来た。
お客様;『遠きですが良いですか。』
と声を掛けて来た常連さんが乗られて来られた。
私;『はい、存じ上げておりますので、大丈夫です。』
その後は、余裕の現着。
ところが、
お客様;『到着寸前に¥百円上がった。』
私;<珍しい事を言うな。>
嫌な面持ちで帰路へ。
日々、ノークレーム&無事故での帰庫を目指して乗務。
私;『これが出来たら誰しも悩まない。』
本日の売上;ノルマの88%
リーマンショック起因によりIT業界を廃業。 その後は、失業、バイト生活を繰り返して、人生最悪の日々を過ごす。 そして、2013年春に50歳代後半で転職を決意。 しかも、50代後半での、我が人生初の客商売となるタクシードライバーへの転職。 その後、様々な出来事に直面する日々を悩みながら今日もハンドルを握る。
2017年6月28日水曜日
2017年6月27日火曜日
2017年6月26日(月)
勤務時間:10:00~01:00
厳しい売上が続いている。が、
私;『今日も、暇だろうな。』
出庫前に、期待を込めて担当車を洗車&WAXを掛けて、
私;『イザ。出陣。』
そんな願いも虚しく、出庫して五連荘が3桁。
そして、午後の部に突入。
これからが更に悲惨な状況に陥ってしまった。
何と、地理不案内なグループ会社へ飛ばされてしまった。
またこれも、
私;『各々離れたところへのお迎えでは、非常に効率が悪い。』
そんな4連荘目に漸く日の目を見る事が出来た。
お客様;『JR岡谷駅に、高速でお願いします。17:15分の特急スーパーあずさ号に乗りたい。』
私;<この会社のこの玄関口だと期待して来たが、ラッキー。>
しかし、そのルートに懸念事項がある。
私;『今、高速道路は、対面通行となっております。高速路線バスの到着も遅れ気味の様です。しかも、岡谷ICは、駅から離れております。下道で行かれた方が確実かと思います。』
そんな提案するも、所要時間に余裕が無いが、危険は未然に回避すべきだが、下道も迂回路が無いので絶対的な保証なぞない。
お客様;『それでは、下道でお願いします。』
お客様に了承していただき発車。
発車して間も無くに同僚へ電話している様子。
私;<ウム。電車に間に合わない事は、NGだ。>
その後は、ナビの到着予想時間を見ながら無事に到着。
乗車料金;約¥8千円で完結。
この後も、悲惨な状況には変わらずに、長い客待ちの後に千円前後のお客様ばかり。
私;『ガックリ。』
本日の売上;ノルマの80%
厳しい売上が続いている。が、
私;『今日も、暇だろうな。』
出庫前に、期待を込めて担当車を洗車&WAXを掛けて、
私;『イザ。出陣。』
そんな願いも虚しく、出庫して五連荘が3桁。
そして、午後の部に突入。
これからが更に悲惨な状況に陥ってしまった。
何と、地理不案内なグループ会社へ飛ばされてしまった。
またこれも、
私;『各々離れたところへのお迎えでは、非常に効率が悪い。』
そんな4連荘目に漸く日の目を見る事が出来た。
お客様;『JR岡谷駅に、高速でお願いします。17:15分の特急スーパーあずさ号に乗りたい。』
私;<この会社のこの玄関口だと期待して来たが、ラッキー。>
しかし、そのルートに懸念事項がある。
私;『今、高速道路は、対面通行となっております。高速路線バスの到着も遅れ気味の様です。しかも、岡谷ICは、駅から離れております。下道で行かれた方が確実かと思います。』
そんな提案するも、所要時間に余裕が無いが、危険は未然に回避すべきだが、下道も迂回路が無いので絶対的な保証なぞない。
お客様;『それでは、下道でお願いします。』
お客様に了承していただき発車。
発車して間も無くに同僚へ電話している様子。
私;<ウム。電車に間に合わない事は、NGだ。>
その後は、ナビの到着予想時間を見ながら無事に到着。
乗車料金;約¥8千円で完結。
この後も、悲惨な状況には変わらずに、長い客待ちの後に千円前後のお客様ばかり。
私;『ガックリ。』
本日の売上;ノルマの80%
2017年6月25日日曜日
2017年6月25日(日)
勤務時間:08:00~18:30
始業点検をしていると、
私;『あれ?。』
と思っている内にスマホが地震が来る事を叫び始めた。
私;『かなりのゆれ。』
出庫前に驚きの出来事。
その後、出庫間も無くにお客様のお迎えに行く途中で交差点を青信号で進入して右折しようと車体を右へ舵を切り始めると、
私;『え~!!!。』
右方向からおばさん車が赤信号で止まる気配も見せずに突進して来るのを確認。
私;『超暇な日曜日の出庫早々に側面からの衝突事故は、ご免だぞ。』
危険を察知しつつも様子を見守っていると、
私;『急ブレーキを掛けて止まりやがった。アブねえ~。』
何とか事故に遭遇する事も無く安堵。
其の後は、また悲惨な場面に遭遇。
会社から配車でバスターミナルへ現着。
しかし、幾ら探しても、
私;『そんな人は、いないぞ。』
会社へ報告すると、
会社の配車担当;『悪かったね。』
私;<キャンセルかよ。>
また直ぐに、バスターミナルへの配車。
しかし、この方は直ぐに発見。
私;『それらしい方は、他のTAXIが乗せていますよ。』
会社へ報告すると、
会社の配車担当;『悪かったね。』
私;<キャンセルかよ。>
私;<キャンセル2連荘は、キツイよ。>
暇な日曜日にとっては、貴重な時間を無駄に費やしてお仕舞い。
本日の最高額;¥2,800円也。
寂しく帰庫。
本日の売上;ノルマの79%
始業点検をしていると、
私;『あれ?。』
と思っている内にスマホが地震が来る事を叫び始めた。
私;『かなりのゆれ。』
出庫前に驚きの出来事。
その後、出庫間も無くにお客様のお迎えに行く途中で交差点を青信号で進入して右折しようと車体を右へ舵を切り始めると、
私;『え~!!!。』
右方向からおばさん車が赤信号で止まる気配も見せずに突進して来るのを確認。
私;『超暇な日曜日の出庫早々に側面からの衝突事故は、ご免だぞ。』
危険を察知しつつも様子を見守っていると、
私;『急ブレーキを掛けて止まりやがった。アブねえ~。』
何とか事故に遭遇する事も無く安堵。
其の後は、また悲惨な場面に遭遇。
会社から配車でバスターミナルへ現着。
しかし、幾ら探しても、
私;『そんな人は、いないぞ。』
会社へ報告すると、
会社の配車担当;『悪かったね。』
私;<キャンセルかよ。>
また直ぐに、バスターミナルへの配車。
しかし、この方は直ぐに発見。
私;『それらしい方は、他のTAXIが乗せていますよ。』
会社へ報告すると、
会社の配車担当;『悪かったね。』
私;<キャンセルかよ。>
私;<キャンセル2連荘は、キツイよ。>
暇な日曜日にとっては、貴重な時間を無駄に費やしてお仕舞い。
本日の最高額;¥2,800円也。
寂しく帰庫。
本日の売上;ノルマの79%
登録:
投稿 (Atom)