2024年5月11日土曜日

チケット客、やらかした(泣)

 ;『あ~。どうしよう(泣)。

お迎えに行った会社にて事務方より事前にタクシーチケットをお預借りしてチケットのフォルダーに挟んでおいた。
これがそもそものミスの始まり。
お客様がお乗りになり予想通りのJRの特急列車の停車駅への送り。
私;<今日は金曜日だから自分の会社への戻りの出張ビジネスマンだからね。>
私;『接続時間は、大丈夫でしょうか
と確認しての発車。
ところが、この日の私は、朝から通院しての乗務。
姉;『エ~。今夜、仕事。気をつけて。
私;『ウム。特に、夜のタクシードライバー不足だから、休むことも難しいからね。』
この時点での私は、疲労蓄積。
無事に目的地のJR駅に到着。
すると、もうチケットの存在を忘れてしまっており、いつもの様にタクシー料金をお客様に請求してしまった。
お客様が降りられる前に気づけば良かったが、気づいたのは帰社してから暫く経過した後。
私;『初っ端から万収の半分の売上とは、今夜は縁起が良いかな。』
気楽なままに帰路。
この後、地元のJR駅に着けてノンビリと待機していると、
私;『あれ?。まてよ。・・・。あ!。やっちゃったヨ。
何と、チケットフォルダーにある先程のチケットを発見。
即、社長に報告
社長;『おいおい。もう、この時点ではその会社に連絡をとれないから、来週の月曜日に謝罪の電話を私からいれておくよ。
私;『申し訳ありません。以後、気をつけます。
さて、ここで今後への対処は
私;『今後の似たミスを防ぐ方策は、
    お客様にチケットを事前に渡しておいていただく、
  もしくは
    お客様と私の間のセンターコンソールに両者から分かる様に置いておく。』
対処は難しいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿