2024年5月18日土曜日

『俺の順番じゃないぞ』

 ;『何だよ。あのドライバー達は、暇と思いまだ終業時間前と言うのに帰庫してしまったよ。

JR駅前の2番目に着けていた我がタクシーの周囲には他のタクシーが消えてしまった。
私;『しょうがないね。それでも、暫し待機するか。
それでも、間もなく終業時間が迫ったので、我がタクシーも帰庫へ。
ところが、洗車を始めるや否や、
配車担当;『出れる
と、配車順番ではない我が車に声を掛けてきた。
私;『かまいませんよ。』
代わりの出動。
すると、案の定、いつも散々に待たせる店で、今日も散々に待たされた。
私;<もう、既に終業時間を過ぎているから早く出てこないかな。>
漸く出て来ての何とか完結。

ところがその帰路、
私;『何故に、こんな時間まで一番の老体の我が身が、残業をせねばならないのか(怒)。』
そんな思いで走行していると、
私;『あれ?。こんな時間に、こんな所で手を挙げてタクシーを止めようとしている男性がいる!?。
即座に、片側二車線の中央寄りを走っていたが路肩に停車。
お客様;『助かった。』
私;『こんな場所で、何処へ行かれようとされていたのですか
事情をお聞きしての発車。
私;『良かったですよ。既に我が社は営業時間を終えています。通常でしたら此の時間は会社の電話もタクシーも稼働しておりません。
お客様;『ハイ。貴社へ電話しましたが、営業時間を終えた案内が流れていました。ありがとうございます。』
私;『田舎のタクシー運転手は、路上で手を挙げてタクシーを止めると言う行為には慣れておりません。丁度私で良かったですね。』
そんなこんな会話をしつつ準ロングの営収となり、また、帰庫オーバーにて無事に帰庫。

ところが、
翌日に更なる驚きのお客様に遭遇することになるのだが、それは別途のお楽しみ。

2024年5月14日火曜日

また、やらかした!

;『そろそろ、お仕舞いかな

我が仕事の帰庫時間が迫ってきたJR駅前待機状態。
そんな気持ちのところへ配車がきた。
我が社の配車システムは、配車の内容を読み上げるだけの老朽化した構成になっている為に、そのメッセージの読み上げを聞いて、
私;『JR駅の近くだ。予約時間まで余裕があるね。
と、JR駅のトイレに寄ってからノンビリと発車。
直ぐにお迎えのお店に到着。
ところが、お店にお声がけすると、
ママさん;『あれ。うちでは呼んでないよ。誰か、呼んだ。
との返事に、
私;『(あちゃ~、別のお店への配車だったか)すみませんでした。それならば、・・・。』
言い終わるか否かで
お客様さん;『あ。タクシーが空いているならば、帰ります
私;『(まずい、最悪の展開だ)いえ、まだゆっくりとお楽しみください。』
それでも、そのお客様達をお乗せすることになり、直ぐに車に戻り、会社へ連絡。
私;<今夜は、稼働台数が残1台がいるだけだから、私がこの完結後に行くことになるのだろうね。>

その後は、私の予想通りの展開へ。
但し、そこで予想と違ったのが、
私;<おや。意外と遠くまで行くのか(泣)。>
何とか完結して、当初のお店にお迎え。
私;『大変にお待たせして申し訳ありませんでした
丁重に謝罪。
私;『最近ミスが多いなあ。疲れかな。』

2024年5月11日土曜日

チケット客、やらかした(泣)

 ;『あ~。どうしよう(泣)。

お迎えに行った会社にて事務方より事前にタクシーチケットをお預借りしてチケットのフォルダーに挟んでおいた。
これがそもそものミスの始まり。
お客様がお乗りになり予想通りのJRの特急列車の停車駅への送り。
私;<今日は金曜日だから自分の会社への戻りの出張ビジネスマンだからね。>
私;『接続時間は、大丈夫でしょうか
と確認しての発車。
ところが、この日の私は、朝から通院しての乗務。
姉;『エ~。今夜、仕事。気をつけて。
私;『ウム。特に、夜のタクシードライバー不足だから、休むことも難しいからね。』
この時点での私は、疲労蓄積。
無事に目的地のJR駅に到着。
すると、もうチケットの存在を忘れてしまっており、いつもの様にタクシー料金をお客様に請求してしまった。
お客様が降りられる前に気づけば良かったが、気づいたのは帰社してから暫く経過した後。
私;『初っ端から万収の半分の売上とは、今夜は縁起が良いかな。』
気楽なままに帰路。
この後、地元のJR駅に着けてノンビリと待機していると、
私;『あれ?。まてよ。・・・。あ!。やっちゃったヨ。
何と、チケットフォルダーにある先程のチケットを発見。
即、社長に報告
社長;『おいおい。もう、この時点ではその会社に連絡をとれないから、来週の月曜日に謝罪の電話を私からいれておくよ。
私;『申し訳ありません。以後、気をつけます。
さて、ここで今後への対処は
私;『今後の似たミスを防ぐ方策は、
    お客様にチケットを事前に渡しておいていただく、
  もしくは
    お客様と私の間のセンターコンソールに両者から分かる様に置いておく。』
対処は難しいよね。

2024年5月8日水曜日

『そんな処に家はなかったでしょう』

 お客様;『XXX公園の入口の手前の家

JR駅前でタクシーに近寄って来られたご婦人の内のお一人がタクシーにお乗りとのことで、乗車案内をしてから目的地の確認。
だが、
私;<さて?。そこには、何もないが。まあ良いか、行ってみよう。>
と、発車。
そして、交差点を目的地の方向へ右折。
すると、
お客様;『こちらの方向ではないですよ
私;『え?。XXX公園の方向ですよね?。
、お客様の意図する方向を再確認すると、
私;<おいおい。1年の内に何日間しか開かない入口を公園の入口と言うのは、貴方だけですよ。しかも、それは裏口ですから。>
そところが、ここは道路幅が狭くUターン不可。
やむなく、後退して先程の交差点にて周囲の車に注意しながら方向転換。
私;<かなわんなあ。>
この後、お客様の道案内していただきながら何とか現着。
すると、
私;『お客様。この家でしたら、”XXX区の○○工房”と言っていただいた方が間違いなく来ますよ。
次回のミス削減の為に提言。
それでも、悲しきワンメにて完結。
私;『なんだかなあ(泣)

2024年5月6日月曜日

一瞬、店内が静まり返った

;『あれ?。この雰囲気は、もしや危ない客かな?。

某・吞み屋への配車で行き、私が2台目。
1台目は、まもなく出て行った。
が、
私;『おや!?。店員さんが出て来て、どこぞやに走っていったが。
すると、その店員さんが私に声を掛けてきた。
店員さん;『この品を、XXX区の○○○公営住宅△△号の部屋に届けてください
私;『分かりました。そこの部屋を調べて行きます
私;<さてと、それは何処だ?。>
品物のお届け先を会社の配車担当に聞いても、
配車担当;『こちらでも調べたが分からない
私;『会社でも分からないのは、私は尚更に分からないよ
やむなく、店内に戻り住所を聞き直すと、
私;<え!?。一瞬に店内が静まり返ったぞ。>
その後、我が嫌な予感が的中。
かなり質の悪い泥酔者。

何とか調べての完結。
私;『何事も起きずに完結出来て良かったヨ

※我が社は、物品のみの配達を許可を受けている為に、今回の対応が可能。

2024年5月3日金曜日

『それは、客商売として駄目だよ』

 私の友人・元バスドライバー;『例え、客が7:3で悪かったとしても、客に頭を下げさせるのは

最近、客対応の悪い我が社の他社からの転職ドライバーの私が目撃談を私の考えを確認した回答。
その出来事は、JR駅前で私が二番手で待機。
その問題のドライバーが先頭にて待機。
そこへ、私には良き対応していただいているお客様が歩いて来られた。
すると、そのお客様が、ドライバーが気づいていなかったのか、タクシーを「コンコン」と軽く叩いて合図。
すると、そのタクシーの後部ドアが開いたと思ったら、
私;『え!?。お客様が運転手に対して頭を下げている!?。何が有ったのかな?
この後、そのお客様が私のタクシーに乗って来られた。
お客様;『私は、何か悪いことをしたのかな
との、当然の疑問を私に投げかけて来られた。
私;『何があったのでしょうか?
お客様;『タクシーを、軽く叩いて合図しただけだが
私;『何故でしょうか。それにしても、お客様に対しての対応、申し訳ありませんでした。
私;<このお客様は、我が社のタクシーを今後利用されることは、無くなるかも。
ところが、その後のこのお客様を目撃することがあったが、
私;『予感的中したかな
このお客様をタクシーにお乗せする機会が皆無。
私;『悲しいね





2024年4月29日月曜日

『あ!。ポータブル・ナビを忘れて来たゾ!。』

;『田舎の夜の街は、真っ暗闇だからなあ

まもなく会社に到着と言う時に、
  ・白手袋
  ・ポータブル・ナビ
を自宅に忘れて来たことに気づいてしまった。
私;『不安だなあ
そんな嫌な予感が、その後に見事に的中してしまった。

私;『この配車先は、幹線通りから脇に入って行った山の中だな。』
このルート上の街灯が、幹線通りですら暗い。
まして山の中に入れば暗黒の山中。
ところがここで大きなミスを犯してしまった。
私;『さて、入るべき脇道が、ナビもなく、脇道も狭く分からないヨ
そんな事を思いつつ走行していると、
私;『あれ?。何処だ?。
もう、お迎えのタイムオーバー。
この山の中では、会社のGPSも感知していない。
故に、道に迷った場合は、個人で解決するしかない。
途中の灯りの灯る家に尋ねても、
住民;『え。そんな家は無いよ。
予想通りの回答。
当然、GPSが使用不能であれば、配車のメッセージも無反応。
私;『あ~ア。ここでトンズラしたいね(泣)。
時間を要しても振り出しに戻り出直し。
これで何とかお迎えのご自宅に現着。
私;『大変にお待たせしてすみませんでした
此の後は、お客様からの大きな苦情もなく、安心の走行にて完結。

私;『やはり、ナビは必須の街だ




2024年4月24日水曜日

『この仕事、いつまでやるの。』

;『ボチボチ、一区切りを考え始めました

始業前点呼をしていると、先輩ドライバーから声を掛けて来られた。
その方は、身体のこともあり昼間の専属。
それに反して私は、夜専属ドライバー。
先輩ドライバー;『そうか
私;『70歳過ぎての他人を乗せての運転に自信が持てないですね
先輩ドライバー;『昼間の乗務に移っては?
もっとも当然な提案。
だが、
私;『私は、この他エリアの此の会社に来て、これまで夜のお客様しか対応していません。従って、昼間の事(施設や道路等)を改めて覚えなければなりません。
私;『それは、もう、この年齢では厳しいですよ(笑)
先輩ドライバー;『それもそうだなあ
私;『ありがとうございます
私;『この仕事、無事故で終えたいですね
そろそろ、私も古希70歳が近づいてきた。
同じ時期に此の業界に入った高校時代の友は、既に転業している。
友人;『もう、同僚、客から色々と言われることに辟易してきた
友人;『節約すれば、生活していけるから
かつて≪一億総活躍社会と言う言葉がメディアで騒がれた時期もあった
私;『私には無縁な時代だね




2024年4月17日水曜日

縁起でもない

 ;『え!。乗務員証が落ちた!。

出庫して走り出して直ぐに、何と!。
私;『ギョエ!。乗務員証が、道路の僅かな段差の振動で、落ちたよ。
もう、ビックリ。
私;『縁起でもない。今日は、無事故で終える様に、普段も気を付けているが、一段と気をつけよう。
そんな今夜の火曜日の夜の乗務は、
私;『こんな田舎での夜のタクシーが、必要かな?
と思える程に暇。
ところが、今夜の私の乗務は23時上がりのはずが、
配車担当;『申し訳ないが、1台が他で取られているので、残業してくれないか
23時上がりのもう1台とはトラブルを起こしているので、頼みやすい我が車に依頼してきた。
当然の如くに、
私;<困ったときはお互い様。だが、あのへぼい輩の頼みは聞かないがね。
私;『良いですよ
と、土砂降りの雨の中での運行継続。
私;『こんな酷い視界の悪い夜には運転したくはないがね
私;『無事故で、無事故で。』
何とか何事もなく乗務終了。

2024年4月16日火曜日

え!?。もしや、カモシカ?。

;<嬉しいね。こんな暇な月曜日の夜のラスト間際で、準ロングのお客様とは。
残業を依頼されて、まったりとJR駅前の2番目で待機していると、窓をコンコンと叩く音。
そんな行き先が、
私;『先程からJR駅内に居られましたね
少し前から存在に気が付いてはいたが、まさかタクシーに乗るとは思っていなかった女性の方。
私;『どちらまで
目的地を確認しての発車。
道中世間話しをしつつも目的地に到着。
私;『降りられる場所が足元が暗いのでお気を付けください
お客様;『大丈夫です。ライトを持っています。
そんなこんなで無事に完結。
そして、方向転換して周囲の安全確認をしていると、



私;『え!。何?。前方のヘッドライトに照らされた大きな動く動物は?。
山奥でもなく、まだ住宅の建ち並ぶ地域での思いがけない動物に、ビックリ。
私;『先程降りられたお客様は、無事に帰宅できたかな?
我が身も無事故での回送を祈念。
私;『カモシカとは、縁起良い動物だね

2024年4月15日月曜日

おや。昼間のドライバー達にも夜のドライバー達の質の悪さが伝わっているのか。

昼間のドライバー;『あんな仕事の仕方は、他のタクシー会社ならば、厳しく指導される

始業前点呼を終えて事務所に顔を出すと、昼間のドライバーが休憩していた。
そこへ私が声を掛けると、そんな話しをしてきた。
私;『私の前のタクシー会社では、あんなヤル気の見えない仕事をしていたら、注意されるね
良く皆が見ているなとビックリ。
私;<世間の人は尚更だろうね
この会社のドライバーは、
一部のドライバー;『賞与も出して欲しい
一部のドライバー;『給料が安くて生活苦
と言うドライバーにかぎって苦情を言う。
昼間のドライバー;『そんなに給料UPして欲しいならば、他のタクシー会社に行けば良い
昼間のドライバー;『もっとも、あんな仕事の仕方をしていれば、他の会社では勤まらないがね(笑)
私;<給料UPしたければ、
  ・評判の悪い自分達の仕事ぶりの改革
  ・乗務時間をラストまで延ばす
  ・お客様満足度UPを図る
  ・営業時間の延長
  ・タクシー車種の見直し
      ・カローラは狭く苦情が多い
   自らの姿勢を変えねばダメだよ。
昼間のドライバー;『お客様は、高いお金を払ってタクシーに乗っていただいているのだからね
私;『そうですよ
タクシー利用者から昔の”雲助”の様な言動を受ける。
が、自らの改革をまず始めにすべきこと。

2024年4月10日水曜日

客が移ったのかな

運転代行のドライバー;『今夜は走りっぱなしだよ。漸く休憩が取れた。
私;『え!?。我々、サッパリと、暇ですよ
運転代行のドライバー;『タクシーの営業時間が終わってからも依頼の電話があるよ
私;『営業時間短縮の影響で、お客様離れが加速したのですね
運転代行のドライバー;『その様だね
そんな営業時間短縮前では予想された通りの結果になってしまった。
先輩ドライバー;『我が社の夜間担当ドライバーの評判も良くないからね
私;『私も、何回か苦情をもらいましたよ例1例2
先輩ドライバー;『社長から指導してもらわねばダメだね
私;『言っても無理かと
暗い此の会社の先行き。
私;<此の会社が潰れても、私には関係ないことだ

2024年4月4日木曜日

『おや。お久しぶりです。』

 私;『今も頑張ってますか。

ふと立ち寄ったコンビニで偶然にも前の会社の同僚に遭遇。
すると、驚きの発言。
私;『え!?。退職するの!
元同僚;『色々と思うところが有ってね
そんな驚きの言葉につられて、
私;『私も思案中
すると、
元同僚;『いつまでもヤル仕事でもないね
私;『特に、私のエリアでは夜は完璧に暇だしね
他では絶対に言えないことも話しつつ、
元同僚;『頑張ってね。体に気をつけて。
私;『段々と、人が去っていくね

2024年4月3日水曜日

『あれま(泣)』

私;『出庫して約3時間余。仕事ZEROかよ。暇なのも、シンドイ。

JR駅前でジッと待機するのみ。
私;『(火)の夜に、駅から出て来る人も疎ら
そんな時に、漸く一人を駅から乗車。
ところが、遠くには行かずに
私;『¥千円で完結か
結局、
私;『本日の売上は、¥2K円余か
私;『我が給与すらも賄えないよ
私;『週の始めは、稼働台数調整が必要かな
ふとここで、
私;『こんな夜は、ライドシェアの車を手配して、純粋なタクシーは1台のみで足りるかな(笑)

2024年4月1日月曜日

『何故に、JR駅からが、¥8,〇〇〇円もタクシー代になるのだ(怒)!。』

夜の配車担当;『土曜日の夜にタクシーを利用した人の母親から、タクシー代が高いと言うクレームが来た

出勤して始業前点呼を終えて事務所に顔を出すと、予想した通りの結果に遭遇。
私;『本人からではなく。しかも、母親ですか。
20歳代前半の男の客なのに、情けなく感じてしまう。
私;『その泥酔者は、JR駅ではなく駅前の吞み屋から乗ったのですよ
更に此方も興奮を覚える。
私;『しかも、その店で15分も待たされた挙句ですよ。
夜の配車担当;『泥酔状態だったならば、乗せなければ良かったね。
ずばり、その通り。
私;『事前に連れの人には”泥酔者は断り”と言ったのですが、出て来た状態を見て「大丈夫そうかな」と判断したのが間違いでした
夜の配車担当;『こんな時間だから電話掛けて来た人には「翌日の昼間の事務員が居る時に電話」くれる様に依頼した。
私;『ありがとうございます

そして、翌日。
事務所に顔を出すと、
事務員;『今日、今度はお父さんから電話がありました。私が状況を説明すると「お手数をお掛けして申し訳ございませんでした」と謝罪があり、明日に支払いに来てくれるとのこと
私;『良かった。万が一にも、こじれる場合は、一度警察署に行き警察官が立ち合いましたので履歴が残っているはずです。
更に説明を加えて、
私;『目的地に到着して何度もお声がけしても起きずに、挙句の果てに、車内の備品を壊そうとしました。それで、警察署に行きました。漸く其処で客はうっすらと目を覚ました。その後、警察署での引き取りを拒否されたので、最初の目的地に向かいました。
事務員;『大変だったのですね
私;『その客は目的地のコンビニのATMから店内、そして、店の外の広範囲とゲロをして、店員さんが対処していました。それで、そのゲロ犯に「翌日にコンビニに謝罪に来てくださいね」と言っておきました。店員さんも「そうしてください」とのこと。
しかし、若き我が身を振り返ると、
私;<若い時の私が泥酔した時には、今回以上に酷く、多くの人に迷惑を掛けたね(ニガ笑)

2024年3月31日日曜日

初カード払い

お客様;『所持金が無く。クレジットカード払いは、使えますか。

配車先の寒空にてお待ちの若い女性のお客様。
何とも寂しかったことと思えてしまった。
私;『はい。使えますよ。何と運が良かったですよ。
私;『この21日からクレジットカード払いが使える様になりました
私;『ところが、私にとっては此の会社では初のカード払いとなります
お客様;『助かりました。ありがとうございます。
ところが、いざクレジットカード払い操作を端末機から始めてみると、
私;『端末機導入時の”トレーニングモード”の操作よりも、使い易いです
お客様;『うわ。簡単に出来るのですね。
”お客様控え”レシートをお客様にお渡ししての完結。

2024年3月26日火曜日

『今夜の売上成果は、約千円余&1本のみか(泣)』

私;『出庫して約4時間半で、ようやく仕事にありつけたよ

日曜日の夜とは言え、もう少し忙しいかと思っていた。
お客様;『年度末の街の様子は、どうですか?
私;『新型コロナ禍前でしたら、送別会等で多少は動きましたが
お客様;『本当に寂しくなったね。この町は。』
私;『そうですね
なんと、この仕事で本日はお仕舞いとなってしまった。
私;『暇ならば、早く店仕舞いしたいところだが、そうはいかぬ

2024年3月24日日曜日

『始めに、住所をお聞きすれば良かった』

 私;『そんなに泥酔していないと思っていたのだがね

間もなく終業と言う時間帯に、
私;『このお店のお客様、結構トラブルが多いのだがね
覚悟してお迎えにお店にお声がけすると、
若そうな男性;『XXX市まで良いですか?
何ともこの時間帯では避けたい超ロングの案件。
とは言え
私;『良いですよ
そんな心とは裏腹の返事をして、乗って来られたのは、先程の男性。
私;『XXX市のどちらへ
お客様;『JRXXX駅まで。』
私;『JRXXX駅の何口ですか
色々とその後のトラブル回避策を講じての発車。
ところが、暫くすると後席の方の様子がオカシイ。
私;<ウワ。ゲロか。
私;『もし、気持ち悪くなりましたら直ぐにお止めしますので
こんな状態が1時間半も続くことを考えると、嫌になってしまう。
慎重な運転を心がけて、そして目的地周辺に差し掛かり、
私;『この先は、どちらへ?。目印のホテルが横にありますが?。
お客様;『この先を右方向へ。』
私;<?。目的地と思われる所から離れるのだが?。
流石に見当違いの場所に来てしまい。
私;『お客様、目印のホテルは、かなり後方になりますが。戻りますか。
お客様;『え!?。・・・。それじゃあ、ここを戻って。』
この後も指示に従い走行していたが、頓珍漢な指示で、
私;『お客様、住所を教えていただければナビに設定しますが
私;<初めからこうすれば良かった
そんなこんなで何とか現着して約¥2万収。
私;『ハイ。これで帰庫オーバー確定。
私;『やはり、避けたい店だったね