2019年11月3日日曜日

2019年11月2日(土)

私;『昨日は暇だったから、今日は忙しいかな。』
と期待しての出庫。
が、
お客様;『今日は、人があまり出ていないね。』
予想に反した世間の様相。

そんな今夜の初っ端は、配車先に到着するとお買い物を終えたご婦人がお待ちの状態。
目的地をお伺いすると、
私;<あそこの家か。>
と発車。
道中、
私;『いつもより随分と遅いお買い物ですね。』
そんな会話をしつつ混み合う道路を無事にご自宅に現着。

ところが、その帰路で、
私;『何故にこんな遠くの私に配車?。』
時間予約の配車がきた。
ルートに悩む余裕もなく急行。
何とか時間ギリギリで到着。
そして、お乗りいただいたお客様方の行き先は、
私;<さて、ここから其処へどういうルートで行こうかな。>
直ぐに妙案が浮かばぬまま支障のない所まで走行。
すると、ふと良いルートが浮かび
私;『この先の路地を右折して参りますね。』
何と最適なルートを発見して走行。
そして、無事に現着。

するとまたもや、
私;『こんな遠くからの時間予約の配車?。間に合うかな?。』
行き先が理解出来ぬまま走行。
私;『狭い路地だな。脱輪だけはご免だ。』
夜間なので周囲に留意しつつ予約時間ギリギリで現着。
すると、家の中から恰幅の良い男性が出て来られた。
その行き先は、私の一般的なルートを提案すると、
お客様;『夜間だから狭い道を避けて、遠回りでも広い道を行こう。』
とのご指定で、料理屋さんに向けて発車。
そして、行き先を伺うと、
私;<あ!。あそこのご自宅か!。>
と、道案内をいただかなくともご自宅に発進。
そんな道中、

お客様;『定年過ぎてもバイトでもして仕事して行くのが良いね。責任もないし、ボケ防止にもつながる。』
私;『そうですね。』
更に、
お客様;『最近、飲み屋街はどうだい。』
私;『今は、昔の様な賑わいは無いですね。そろそろ11月中旬頃には早い企業では忘年会も始まりますので、尚更ですね。』
そして、無事に縁石の始まる18時半丁度にお店にご案内。
私;<安堵。>

ところがこの後にお迎えに行ったイベントホールで待って居られたお客様は、
私;<おやおや、どうしようかな。イベント後で大渋滞のルートの家があるが。>
と、ご乗車されたお客様とルートの確認。
お客様;『上からで良いですよ。』
ルートも決まり発進。
ところが、その後に
私;『どなたも考える事は同じですね。』
何とこのルートも大渋滞。
そして、その後に遅延を挽回すべく狭い路地に入ろうとすると、
お客様;『夜間に狭い路地は危ないですから、このまま直進で良いですよ。』
とのこと。
私;『ですが、このルートでは遠回りになりますが。』
と確認しても、
お客様;『それでも良いですよ』
とのことで、広い道を継続して走行。
私;『先程、お乗りいただいたお客様も夜間の狭い路地は危険とのことで広い道を選ばれました。』
そんな話しをしつつ無事にご自宅に到着。

そんな今夜は、比較的に配車が少なくタクシー乗り場へ着ける事が多く、
私;『今夜は、効率的だな。』

こんな夜のラストのタクシー乗り場からご利用のお客様方。
目的地をお聞きして、
私;<さて、ルートは、途中が狭い道と広い道の二通りがある。どうしようかな。>
とは思うものの、広い道を提案して了承をいただき発車。
お客様A;『運転手さんは、どちらから来たの?。』
他お客様の質問の趣旨は、今の会社の合併する前の会社の所属をお尋ねの様子。
私;『私は、合併後に入社してきました。お客様からは同様な質問を良くされます。どうも運転手の対応に大きな差がある様ですね。
お客様A;『どうりで、対応が丁寧なのでわかった。』
お客様B;『会社で差があったの?。』
そんなこんなの会話から、
お客様A;『路線バスの運転手さんの年収も安い様だね。』
私;『ハイ、聞いた話ではタクシー運転手よりも安い様です。
お客様B;『へえ~。そんなに安いと生活が大変だね。』
その話しの中からお客様のお仕事の概要が判明。
私;『今の大型トラックは、デジタルのタコグラフが装備されていてキツイ様ですね。
たまに指名していただいている長距離ドライバーのお客様から得た情報を元に話しをすると、
お客様A;『そう。今は、ルール通りに運航しないと、直ぐに会社から電話が入る。昔の様にはいかないね。』
そして最初の経由地に到着。
お客様A;『この先は、幾ら掛かるの?。』
私;『(行き先の地区は、このずっと上だろうから)そうですね。後千円余りかと思われます。
と言うと、
お客様A;『それじゃあ、此れだけ置いて行くから、余ったら運転手さん取っておいて。』
と千円札を2枚を余分に置いて降りて行かれた。
そして、連れのお客様の道案内でご自宅周辺の道案内をお願いして到着。
しかし、この場所は、予想に反して、かなり手前。
私;『これでは、お釣りがかなり出ます。
お客様B;『いえいえ、彼が言っていたから、運転手が取っとおいて。』私;『いえいえ、これは頂き過ぎです。
固辞するものの、
お客様B;『私が貰うわけにはいかない。』

やむを得ず頂戴して、
私;『ありがとうございました。』
と、感謝の完結。

私;『これにて本日も一件落着。』

 本日の売上;ノルマの165%

0 件のコメント:

コメントを投稿