2020年2月2日日曜日

2020年2月1日(土)

との再度のお達し。
ところがイザ出庫してみると、
私;『おいおい!。五十円玉がやたらと出て行くゾ。最近、五十円玉を1包を両替しておりて良かった。が、今日の最後には欠乏しそう。』

本日の初っ端は、良くご利用いただいているお医者さんご夫妻。
行き先は、今夜もフランス料理屋さん。
道中に
私;『今日からタクシー料金が値上げとなりました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。』
お客様(ご主人様);『あ、そうでしたね。』
こんな理解のあるお客様ばかりだと良いのだが、世間はそうは甘くない。
このタクシー料金は、締めて約¥2.2K円也。
私;<幸先いいかな。>
と、思ったが、その後はさして動かず。
私;『あれ?。今夜は、暇かな?。』

そしてこの後に、いつもの定額の通勤のスナックのママさん。
ところが、配車の内容がオカシイ。
直ぐに会社へ問い合わせ。
私;『タクシー料金が変わっていないですが。どうしますか?。』
暫しの沈黙後に、
配車担当;『新しいタクシー料金の話しは、お客様と詰めていないから現状で清算して。』
これをお客様に伝えると、
お客様;『いつも会社は、後手後手だね。いつも運転手が損する。』
その延長線上で今の我が社のタクシー運転手の現状に話しが展開。
すると、
お客様;『ブラック企業だね。この地域でも個人タクシーを導入すれば良いのにね。』
私;『それも一理ありますね。』
なかなかタクドラ思いのママさんをお店にご案内して無事に完結。

すると、この後に配車でご自宅へのお迎え。
その行き先は、驚きの行き先。
私;『お急ぎですね。それでは、急いで参ります。少し車が揺れますのでご注意ください。』
急ぎ目で走行。かつ、ルートも料金よりも所要時間が優先。
そして、無事に現着。
締めて約¥6.4K円也。
私;『この売上のおかげで本日は何とか見ることができるものとなりそう。』

ところがこの帰路に、
私;『え~!。こんな所からそんな遠くへの配車?。途中に誰かいるでしょ。嫌がらせ?。』
何と約5Km先への配車に、交差点の直進レーンから右折レーンに車線変更。
方向転換して走行していると、更に驚きの連絡。
配車担当;『キャンセル。』
私;『何を(怒)。此処まで来たのに(ふざけるな!)。
そうは言っても渋々とリターン。

こんな夜は、読みが当たり本数&単価も冴えない様相を呈してきた。
私;『厳しいのう。』
そんな深夜1時頃のお乗せした若者4人組。
お客様A;『PAYPAY使えますか?。』
私;『すみません。対応しておりません。』
そろそろ我が社でも配車アプリや電子決済の世間の動きを取り組む必要性が感じられてきた。

こんな深夜3時に頃に、私が入社したばかりの頃に嫌な客に遭遇した因縁深いお店への配車。
現着して待機。
すると、次々と客が出て来るが、
客;『すみません。私は違うので、後から出てきます。』
と、次々と出て来る人達を見ていても通り過ぎるだけ。
約10分待った挙句の果てに、
お店のスタッフ;『すみません。(手をクロスしながら謝罪)』
私;『(ふざけんな!。キャンセル料を寄こせよ。)キャンセルですね。分かりました。』
顔と気持ちとは裏腹で、笑顔で退散。
ところが、この後に来た配車は、
私;『何故に、キャンセルの後でこんな超・ブラックな店への配車を私に寄こすかな(怒)。』
我が気持ちは収まらずに、会社へ無線。
私;『この店は、この時間は危ない輩が多いですが。』
すると暫くの沈黙後に、
配車担当;『泥酔者は、その場で断って。』
私;<そんな事は分かっている。>
散々に待った後にワンメで完結。

更に、
ショートをこなした後に配車。
現着して待機。
そして出て来た客は、
客;『郵便局。』
私;『何処の郵便局?。』
客;『そこの郵便局。』
私;『え?。目の前の郵便局?。』
客;『そこの郵便局。』
私;<この馬鹿野郎!。歩けよ。目の前迄。>
と怒りを覚えて発進すると、更に怒りが増して来た。
客;『ちょっと待って!。後ろから歩いてくる人を乗せるから。』
私;<え!。さっき一緒にいたじゃいか!。その時に一緒に乗れよ!。>
明け方まで呑んでいる輩にろくな者はいないことを痛感。

この後も、迎車&ワンメに多く遭遇。
私;『完璧にヤル気も失せたね。』
思わず愚癡も出る。
私;『なんだかなぁ。この仕事。』

 本日の売上;ノルマの130

2 件のコメント:

  1. 以前無線取るのが強制の会社にいた時は勘違いして増長している客も多くマイナスの感情が動くことが多かったです。
    今は無線から完全に解放されてとても幸せです♪

    返信削除
    返信
    1. もふもふさん、ありがとうございます。

      無線から解放されているとは、羨ましい!。
      我が会社には、「我が道を行く」として無線が行く事が少ない人もいます。
      「なんかな~」
      と感じますね。

      削除