2019年10月27日日曜日

2019年10月26日(土)

今日、昼休憩をしていると、
同僚;『昨日は、忙しかったね。』
と、意外な言葉に、
私;『え?。』
同僚;『昨日は、ロングも結構で多様だ。』
私;『それで、空車が少なかったのですね。だから私だけがJR駅にポツンと一人が多かったのか。出庫早々に遠く迄飛ばされて更に遠くへ行きワンメ&割引の二連荘。その後も配車で行く途中でのキャンセル3本。これでは、駄目ですよ。』
この後の会話は沈黙に。

そんな今日も、似た状況。
出庫ワンメ四連荘。
私;『あちゃ~。今日も駄目か。』

この直後に来た配車。
私;『どうせ、このお店からでは、せいぜいJR駅もしくは此の近辺だね。』
そんな事を思いつつ現着してもお店からは誰も出て来ない。
私;『あれ?。』
と様子を見ていると、お店ではない方向からお客様が現れて、その行き先は、
私;<ここから斎場へ行くとは、不思議な。しかし、ルートが難しいね。>
ここは”プロ”らしき信号回避の極狭道を選択。
途中も、
私;『この先の信号機を回避するルートを参りますね。』
私;<どんなもんだ。>
と、無事に現着。
これで本日の漸くの二千円台のお仕事に有り付くことが出来た。

しかし、この後に来た配車で行ったご自宅の周辺は、
私;『何という狭さ。こんな道は、車が入るべき道ではない。気をつけないと脱輪するぞ。』
用心しつつもお客様をお乗せした後に行き先を想定してタクシーを玄関先に着けた。
が、
私;『この後に、発車直後に転回した時には、充分な注意が必要だ。』
神経をすり減らしながらも何とか危険地帯を脱出。無事にバスターミナルにご案内。

その後、
私;『え?。こんな所でタクシーに乗られる人などいないでしょ。』
と、こちらをジッと見ているご婦人の前を素通りしたものの一旦止まって、
私;『タクシーにお乗りですか?。』
何と驚きのお客様。
お客様をお乗せしてワンメで完結。

そんなこんなの日中は、
私;『なんで今日は、割引客が多いの!(泣)。』
単価もパッとしないまま。

こんな夜の21時頃に2台口の配車。
私;『おそらく近場だね。』
我がタクシー1台目に到着。
その行き先は、
私;<やはり、ワンメ!。>
だが、ここからが腕の見せ所。
私;<素直なルートを行けばTAXIはお店の反対側に着けることになってしまう。>
故に、グルっと迂回ルートを選択。
お客様;『お!。この道を行くのか。流石だね。』
当然の如くに、お店の前にご案内。
そして、2台目の様子を見ていると、
私;『ありゃりゃ。新人さんは、お店の反対側に着けたか。<経験と注意力の差だね>』

その後、22時に、
配車担当;<指名。>
私;『この店では、あの方か。今夜も出ているのか。』
配車メッセージにお客様のお名前がなくとも直ぐに分かる。
お店でお声がけして暫しの待機。
しかし、
私;『この店は、本当に待たせるね。いずれの客もいつも同様に待たせるね。
散々に待って、漸くの発車。
私;『ご自宅で宜しいですね。
道中も何事も無くご機嫌で現着。

ところが、何とこの散々に待たせるお店に計3回も配車になってしまった。
その2回目は、何とかなり離れたところで清算中に。
私;<え!。他の空車が居るでしょうに(超・怒)!!!。
この清算の時も、人は外見に寄らないもので、外見では強面でも
お客様;『手が振えている様だけど、大丈夫?。家で少し温まって行く?。』
との気遣いをいただいた。
私;『ありがとうございます。これは、遺伝性で”本態性振戦”で、直りません。私も気にはなりますが。
更に、お客様が不思議なお尋ねに、
お客様;『封筒を持っていない?。』
私;『何にお使いですか。
お客様;『小銭を入れたいの。』
私;<それならば、確かポチ袋があったな
と、探してお渡しすると、
お客様;『良くこんなものを持っているね。』
私;『ハイ、もしもの備えと持っています。

こんな遣り取りを終えて配車先の店に急行。
すると、
私;『ほら見ろヨ。他車が一杯戻って来るだろ(超々・怒)。
またもや、他車が動きわ回る中で散々に待たされての乗車料金は二千円余。
私;『効率・悪。

そして、本日のラストも、そのお店。
またもや、他車が動きわ回る中で散々に待たされての乗車料金は二千円余。

事務所に戻り、納金を終えての終業点呼で、
私;『一晩で(散々に待たされる)このお店に3回も配車されるとは、今夜は本当に運が無いですね。
班長;『え?。』
私;『それにしても、このお店への2回目の清算中への配車は、指名だったのですか?。
班長;『俺は知らん。その場にいなかったから。』
とぼけられた今夜は、ほぼ全てが配車。
私;『他車が動き回っている状態での手間暇の掛かる配車では、売上が良いはずもない。
神経もズタズタで帰宅。

 本日の売上;ノルマの155%

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