2017年3月19日日曜日

2017年3月18日(土)

勤務時間:19:00~09:00

出庫間も無くに呑み屋のママさんのお迎えに自宅に向かう。
私;『本日は、遅めなのですね。』
すると、始業前点検をしていると同僚から声を掛けられた。 
基本的にはこれからお仕事の方へは私は話し掛けないが、
お客様;『昨日の夜は、暇だった。今夜も三連休の中日では暇でしょうね。
意外な話に、
私;『そうなると、タクシーは尚更に暇です。』

しかし、タクシーは、休む間も無く稼働したまま。
そんな時にタクシー乗り場でお乗りになられた中年男性3人組。
お客様;『スナック◯へ。歩くのがイヤだから。近くて悪いね。
と言われたが、
私;<店名に記憶はある。私の備忘録を出す間が惜しい。>
もうこんな時は、
私;『すみません。入ったばかりで教えて頂けますでしょうか。』
と入社して何年もたったドライバーが白々しくお聞きすると、
お客様;『それじゃ、ここを左折ね
以外にも懇切丁寧に教えていただき、精算は当然にワンメ。
ここで千円札を出して来られて、
お客様;『お釣りは、取っといて。
まるで仏様の様な方々。
感謝。

その後に、今度はとんでもない失敗をしてしまった。
お客様をお迎えに行き、
お客様;『コンビニ経由の呑み屋◯◯へ。』
そこでコンビニに立ち寄った後に呑み屋へ進行。
途中、話しに花が咲き、呑み屋街の入口に差し掛かった。
私;<あれ。何処の呑み屋へ行くのだったかな
余りに話に夢中になり大事な事を失念してしまった。
ここは素直に、
私;『すみません。どちらのお店だったでしょうか。』
再度、目的地を確認。
その後、無事にお店に到着。
こんな時は、乗車料金は少しおまけ。

深夜帯に入り、ロングのお客様2本とご指名のお客様に助けられて、
私;『本日の売上は、予想以上。本日が3月度の締日だが、歩合のマイナス部分が少なくなった。』
これで、僅かばかりに子供の小遣い程度の”賞与”が出る事が内定。 
この数値は、あくまでも個人の試算だが。

       本日の売上;ノルマの156%

2 件のコメント:

  1. ゴマちゃんさん、おはようございます

    多摩でタクドラをやっている友人が言っていました。
    多摩では、団地の号棟はもちろん、細かいお店なども覚えていないと仕事にならないと・・
    都心は大きな目標物以外は覚えなくとも、わからなくて当然とお客様も思っていらっしゃるので意外と気楽です。

    返信削除
    返信
    1. 勝美タクシーさん、ありがとうございます。

      地方では、団地の号棟や呑み屋を覚えていないと駄目です。
      その為に、入社したばかりの時に、休日を利用して店を調べました。通りかかった人から変な視線を向けられましたが。
      しかし、滅多に行かない店は、直ぐに忘れます。

      削除