2017年2月24日金曜日

2017年2月22日(水)

勤務時間:18:30~08:30

私;『最悪な曜日の当直乗務。ノルマ・クリアは、余程の幸運に恵まれない限りは夢。』
などと出庫前から弱気。

そして、駅前で待機していると他社のベテラン・ドライバーから声を掛けられた。
他社のベテラン社員;『頑張っているじゃん。』
私;『はい。この稼業は、気楽で良いですから。』
昔のIT稼業と比較すれば、稼ぎには雲泥の差があるが、拘束時間から見れば”楽”。
確かに、今夜の様な暇な乗務は、休憩時間の方が長い。
私;『暇な夜は、寝るだけ。』

そんな稼業で良く指摘されるのが、
お客様;『TAXIは、稼ぎ良いよね。
     燃料は、LPGガスだよね。それは、効率良いの
     TAXIのスタッドレスタイヤは、性能が良いよね。
現実とは全く相違する質問が多い。
当然の様に回答は、
私;『稼ぎが良かったのは、バブルの時代。
   今の稼ぎは良くないですよ。
   LPGの燃費は良くないです。普通の車の方が良いと思います。
   TAXI用スタッドレスタイヤがあります。性能よりもコスト重視。
   冬場はお客様の自家用車の方が安全ですよ。』
こんな話しをすると、大抵のお客様は驚かれる。

今夜の暇な状況下でもタクシー乗り場でポツンとたった1台で客待ち。
私;『他の車は、何処へ行ったかな。』
などと思っていると男性6人組の集団が来た。
お客様A;『遠い人から先に。 
お客様B;『いや、近くのからどうぞ。
などと譲り合ってなかなか乗らない。
私;<どうでも良いから遠くの人から乗れよ。>
微かな期待をしていると、
私;<え。近場の人から乗るのか。普通は、遠い人から乗るぞ。>
これが、最近の私の運を示している。
私;<私は、運に見放されているな。>

そんな辛抱続きで間も無くで乗務終了となる翌朝6:20頃。
会社からの配車でお客様のお迎えに行く途中の信号機の有る交差点内で事故寸前の場面に遭遇。
自車が青信号に従い交差点を右折で進行して、間も無く曲がり切る寸前に、
私;『え!!!。左方向からヘッドライト高め位置の車が接近してきた。ギョエ!!!側面に衝突される。』
ほぼ諦めつつも急ブレーキ&クラクション。
何とか最悪の場面を回避。
私;『ご免だぞ。会社の無事故記録を私がSTOPするのは。』

動揺が治まらないまま乗務終了。 
私;『その内に大きな事故へ繋がらない様に気を引き締めて行こう。』 

        本日の売上;ノルマの63%

0 件のコメント:

コメントを投稿