2016年8月29日月曜日

2016年8月29日(月)

勤務時間:08:00~18:30

私;『本日の反省点は、昼食を取るタイミングが早過ぎた。もう少し遅くに取るべきだったかな。昼を食べた後は、全くの暇な状態。』

そんな日のAM9時頃にいつものお得意様への配車。
私;『しかし、このお客様は、最近少しボケて来た感あり、最近、精算でのトラブルがあったばかりだから、余り行きたくないが。』
と、気落ちしてのお迎え。
現着するとお客様は、外で既にお待ちであった。
私;『いつもありがとうございます。どちらまで。』 
お客様『JA金融までの往復。
前にトラブルが有った時と同じ様な場面に、
私;<嫌な予感。>
を感じつつも目的地に到着。
私;『お待ちしております。』
暫しの待機。
その後、お客様は色々と買い物を済ませてTAXIへ無事に戻って来られた。
そして、漸くTAXI発車。
車内の会話をしながらも無事にご自宅に到着。
そして、乗車料金を精算すると、お客様が五千円札を差し出されて来て、
お客様『お釣りは取っといて。
と言われたが、流石に私もこの金額には恐縮してしまい、お釣り¥1,600余を返そうと
私;『これは、頂きすぎです。
とチップを固辞したが、最終的にはお客様の申し出に甘えて素直に受け取り、
私;『お荷物をお持ちしますので、先に行かれて下さい。
と、ご案内。
そして、荷物を運び終えると、また、
お客様『これ取っといて。
と言いながら¥3,000円を差し出して来た。が、
私;<これの為に後でトラブルは、ご免だが。
色々悩んだ挙句に、受領。

しかし、
私;<何か世間で騒がれている年寄りへの詐欺と似た感で、嫌な気持ちだな。
と思いつつ乗務。

ところが、PM4時半頃に会社よりの配車。
私;『あれ。この配車の内容から推測すると、AMのお客様だ。参ったな。
急ぎお迎えに行くと、
私;『やはりそうだ。
行先は聞くまでもなく、
私;『ご自宅で宜しいですね。
当然に乗車料金はワンメーター。
今度はお金を頂くわけにはいかない。
私;『お金は先程頂いておりますので結構です。
と固辞すると、
お客様『それは私が決める事だから。
と言って再びお客様が五千円札を差し出されて来た。
ところが、お釣りを受け取った後に、再び
お客様『これを取っといて。
と二千円を差し出して来られた。

私;『チップを頂くのは嬉しいが、その内容にも寄る。今回のケースは、何か後味が悪いな。しかし、こんな人こそ成年後見人が必要だ。
そんな気持ちを抱きつつ帰庫。 

         本日の売上;ノルマの84%

2 件のコメント:

  1. お晩です(*´ω`*)

    金額的には破格のチップですねぇ。
    金銭感覚も少しボケてしまわれてるんでしょうか...

    想像力のない私からの疑問ですが、受領した事による想定トラブルってどんな事が考えられるのでしょうか?
    多過ぎる感はあるものの、気持ちとして受け取る分には無問題な気も(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ミンクさん、有り難うございます。

      同僚に聞いてもミンクさんと同様な意見でした。
      素直に受け取る事にしました。

      削除