2016年6月8日水曜日

2016年6月7日(火)

勤務時間:10:00~01:00

この業界、小さな電卓は必需品です。
今の世の中スマホもありますが、操作性では電卓が一番です。

今日も電卓が活躍。
高齢のお客様をお乗せしてこれまでに一度しか行ってない分かり難い場所へ無事にお送りして清算。
私;『乗車料金;¥1,280円也。』
と請求すると、 
お客様;『それではこれで
と、五千円札と百円玉を差し出してきた。
私;<ややこしいな。>
と思っていると、
お客様;『お釣りは、¥四千円でいいよ。
私;<え。それって私が損するのでは
誰が勘定しても解かる事。
私;『電卓で計算しますので少々お待ち下さい。』
と自前の電卓でお客様の面の前で計算して納得の釣り銭をお返して完結。
すると、
お客様;『五百円は、取っといて。
と、驚きのチップを頂く。

その他は、痴呆の進んだ方の対応で1時間ほど無駄にしてパッとしない日であったが、 
私;『奇跡のノルマ・クリア。』

           本日の売上;ノルマの104%

2 件のコメント:

  1. Goma Chanさん いつもタクシードライバーはどのように仕事をすれば良いかを貴殿のブログを教科書にしている初心者(7ヶ月ほど)です。
    >痴呆の進んだ方の対応で1時間ほど無駄にして
    これと同じか解りませんが先日このような事がありました。
    深夜3時頃、無線配車でスナックに迎車
    かなりの酔客で、スナックのママに抱えられてご乗車したのです。
    僕(横柄な態度なのでこりゃあ言葉遣いを含めて丁寧に対応しないと大変なことになるぞ)と思いつつ
    「どちらまで行きましょうか?」と尋ねるとモゴモゴと意味不明な言葉をつぶやくだけなのです。10分ほどもこうした状況なので、僕はママに状況を説明したら「お客様を○○小学校の隣の家まで送ってちょうだい」とのこと。
    気を取り直して○○小学校まで車を走らせ「お客様、到着しましたがどちらにお付けしましょうか?」とお声がけすると先ほどと同じようにモゴモゴと意味不明な言葉をつぶやくのです。僕は「筆談で行きましょう」とノートとペンをお客様に提示するとお客様は何かのスイッチがONになり、突然烈火のごとく怒り出し、意味不明な言葉をブツブツ言いながら運転席の座席を蹴りだしたのです。僕はパニックになって警察署(本署)まで走らせて、おまわりさんに事情を説明してお客様を引き取ってもらいました。
    2300円ほどの運賃はアブレで処理しても良いのですが、会社に理由を聞かれると面倒なので自己負担しました。
    迎車からここまでで約1時間かかりました。
    警察に助けを求めたのはこれが2回めです。
    接客態度、言葉遣いを最大限に注意して、なんの落ち度もないにも関わらずこんな事態になるとは、僕はお客様が悪かったと思わないで自分の接客の何がいけなかったのだろう?と自問自答しましたが未だに理由が見つかりません。
    Goma Chanさん、こんなお客様見たことございますか?

    返信削除
    返信
    1. toshioさん、ありがとうございます。

      私のblogを見ていただきありがとうございます。
      私自身、最近ではサービス〉無事故〉売上に徹しています。
      私もつい先日に配車で飲み屋さんへ迎えに行きとんでもない方に遭遇しました。
      後で知った事ですが、私の前に自社のTAXIが2台送って行き、そのお客さんの指示する場所が曖昧で戻って来た様です。
      そのお客さんの行き先を飲み屋のママさんに大まかな場所を聞き該当する場所へ到着しても
      「ここじゃない(怒)!」
      と繰り返すのみ。
      私は、スマホで調べたりして確信を持っていましたので
      「ここですよ。」
      と半ば強引におろした事がありました。

      自己負担は良くあります。
       (良くない事ですが)

      私は、変なお客さんの事はしっかりと脳裏に残っております。が、良いお客様も大勢おりますので、その方向で日々乗務しています。
      お互いに頑張りましょう。

      削除