2016年3月5日土曜日

2016年3月4日(金)

勤務時間:17:00~04:00

一本目の仕事で、あわや衝突事故に。

常連客をお迎えに自宅へ行き、乗車されてこられたご家族に目的地をお聞きすると、
お客様(母親);『バスターミナルへ。
その高速バスの行き先を確認、
私;<時間は、充分にまにあう。>
と、余裕の発進。
ところが、まもなく目的地に到着する時に、メーター操作に気を取られていたら、
私;<お。前の車が止まっている
と、慌てて急ブレーキ。
私;『申し訳ありません。大丈夫だあったでしょうか
何とか事故にならずに、現着。
低調に謝罪して完結。

私;『今日は、気を付けないといけないな。

そんな日に限ってロクな事は、起きない。
初の車内ゲロを経験。

先頭で客待ちしていると、若い男性が寄って来た。
男性;『この前の店に、泥酔した人がいるので、そこへタクシーを付けてもらえないですか。
私;<泥酔客は、ご免だ。付き添いがいるならば、別だが。>
と、指示の店に着けるも
私;『なかなか出て来ないな。
漸く出て来て、目的地を確認して発車。
すると、発車して間も無くに後席より付き添いの方の大きな声が聞こえて来た。
私;<
何が起きたか分からずに、右折レーンにいたが急ぎ道路脇に停止。
そして、後席を見ると、
私;<え!。行き成りのゲロ。普通は、止めてくれ」とか言うのだが。
    この一番動いている時に、車内掃除かよ 
    しかし、臭い
その後は、気分はどん底。
タクシーの窓を開けて走行。
現着後に車内を確認すると、惨憺たる状況になっていた。
私;『お客様、車内クリーニングが必要になりますので、クリーニング代¥3,000円の負担をお願いします。
すると、
泥酔客;『大丈夫大丈夫。私が、払います。
私;<貴方からゲロの付いたお金は貰いたくない。>
と、付き添いの方よりお金を頂いて、会社へ回送の連絡。
私;『ゲロの掃除で、車庫へ回送です。
本日、一番に動いていた時間帯に車庫で寂しくクリーニング。

そして、本日最後の駄目出し。

会社から配車でお店にお迎え。
私;<この店は、こんな深夜に営業しているのか。
これが、悲惨な出来事の幕開けとなった。
お店に現着して、店の方に声を掛けて、外で待機。
私;『しかし、現着してから約15分経過。出て来ないが待機中でもメーターを入れる時間だが。どうしようかな。会社指示があるまで待つか。
と、かなりの辛抱を強いられていた時に、漸く現れた。 
お客様;『あれ。メーター入っていないの。前に、待機中にメーターを入れておいてと言っておいたが。随分待たせてね。 
私;<常習犯か。
ところが、驚くのはこの先、目的地を確認すると、
私;<え。散々に待って、行き先が目と鼻の先
見事にワンメーターで完結。

私;『今日は、色々な事に遭遇した日だった。

            本日の売上;ノルマの159%

7 件のコメント:

  1. こんばんは、

    >この前の店に、泥酔した人がいるので、そこへタクシーを付けてもらえないですか。

    このパターンの時は、本当に気を付けないといけませんね。

    そして、この時の清掃は大変です。

    私も、後ろのシートを剥がして清掃した事もありました。

    お察しいたします。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 今までは、私が危険を察知して直ぐに車を脇に停車させて、車内へのゲロ被害を最小限におさえておりました。
      しかし、今回は、突然でした。

      削除
    2. そうそう、次回の対策として、ビニール袋か何かを用意してますか。

      ご乗車して頂いた時に、危ないと思ったら手渡しておくとか。(*^_^*)

      削除
    3. ゲロ袋は、標準装備です。
      他には、PRO仕様の殺菌スプレーも、装備です。

      削除
    4. そうでしたか、完璧ですね。
      スプレーも有るなら、掃除後も時間を空けずに
      仕事に出られますね。

      削除
  2. GomaChanおはようございます

    都内は無線で呼ばれるとお客様は410円の迎車料がかかります。
    待たされた場合、約束の時間を5分過ぎたらメーター実車にします。お時間を指定された場合、迎車料に予約料410円加算してお迎えに行きます。
    約束の時間になったらお客様が見えなくても実車に入れます。
    時間がお金に換算する仕事ですから、私はきちんとやります。

    返信削除
    返信
    1. 交通法規上では、ご指摘の通りの方法です。
      私は、入社した時には、不思議に思いましたし、労働組合も指摘しませんでした。
      我が社の場合、通常は、待ち時間が一定時間が経過すると、会社からメーターを入れる指示が来るのですが、今回は待てども指示が有りませんでした。
      おそらく、この店が、お得意様だった事によると思えます。

      削除