2015年7月23日木曜日

2015年7月22日(水)

2015年7月22日(水) 乗務

勤務時間:17:00~03:00

始業後に1本こなしてバスターミナルで待機していると、
会社の新入社員;『夕方の時間帯は、動かないのですか。』
と話しかけてきた。
私;『平日の夜は、暇だから。新人でまだ昼間の勤務だから、このままで勤務終了でしょう。しかし、もう直ぐ夜の班に入るね。
会社の新入社員;『あそうなんですか。何か不安ですね。』
その私も少し前は全くの素人で入った業界、色々と悩んでいた事を思い出してしまった。 

そんな暇な夜に会社からの配車。
飲み屋さんへお迎えに行くと、少し強面の中年男性が乗って来られた。
私;『どちらまで。』
お客様;『✕
✕町へ。 
私;『✕✕✕町のどちらになりますでしょうか。』
お客様;『入口の坂を上って直ぐの左。

私;『家の前が広い駐車場のお宅ですね。』
お客様;『そう。

私;<以前、到着寸前にメーターが¥百円上がり、どらい文句を言った方だ。嫌な予感。>
と前の場面を思い出してしまいながら、慎重に発車。
すると、やはり
お客様;『千円しか持っていないから。

私;<え?。千円でメーターを切ろと言っているのか?。>
それでも、そのまま自宅まで走行。
当然の事ながら、乗車料金は迎車料金を含めて千円を超過。
私;<千円にまけろと言ってくるかな。>
と心配していると、
お客様;『不足分、取りに行って来るから待っていて。

私;<え?。今日は、以前と違うな。しかし、戻って来るかな。>
暫くお待ちしていると、
お客様;『はい。不足分。

私;『ありがとうございました。また宜しくお願い致します。』
私;<何事も無く終了して良かった。こんな暇な夜にトラブルは、ご免だ。>

その後は、短い仕事をこなして何とかノルマ・クリア。

            本日の売上;ノルマの129%

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。千葉のHです。
    その強面のお客様がもし、1000円にまけろ!と言ってきたら自分ならどう対応するかなぁとドキドキして拝読しました。
    いろんな方がおられるので臨機応変な対抗力が求められますね。
    勉強になりました。またコメントさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 色々なお客様がおられます。
      値引きした場合は、自己負担です。
      この売上の厳しい時の自己負担は、辛いですね。
      しかし、今は、タクシーにはドラレコ装備ですので、何が有っても大丈夫。

      削除