2015年6月23日火曜日

2015年6月22日(月)

2015年6月22日(月) 乗務

勤務時間:17:00~03:00

会社の同僚;『最近、退職者が続いているから、一人一人の売上が伸びているね。会社としての売上は、落ちている様だから。』
私;『あ!。そうですね。私は、テッキリ人の動きが増えているかと思っていました。』
我が社の人員は、適性台数に近づいているのかもしれない。
しかし、
会社の同僚;『新入社員が入る様だ。どうも若い様だ。』
私;『何歳ですか?。』
会社の同僚;『この業界では、若手の40歳台。いつまでもつかな。』
社員間の本音は、
<この売上が落ちている時に、人を増やすのか(怒)。>
ではないかな。

そんな今日、お得意様のある会社の重役様をお乗せして狭い見通しの悪い交差点に差し掛かった時に、大変に危険な場面に遭遇。
狭い見通しの悪い交差点だから、
私;<一時停止して左右を確認。OKの様だから、発進。>
そして、ゆっくりと前進して行くと、
私;<あれ?。右方向が明るくなった?。>
と、突然に車のライトが迫って来た。
私;<この狭い路地を、高速道路並みのスピードで走って来やがった。>
慌ててアクセルを踏み、危険回避。
お客様;『ここは、事故が多いところなんだよ。しかし、あの速度は、異常だ。万が一、事故になったら、後部座席の私が被害を受けた所だったヨ。』
私;『何事も無くて良かったです。でも、あの速度では、人が歩いていた場合は、轢いていますね。』 
私;<こんなヒヤリハットの連続が、大きな事故に繋がるから、気をつけよう。>
    ハインリッヒの法則
暫く書いていない事故報告書ですので、絶対に避けたい。
<無事故・ノークレーム>

            本日の売上;ノルマの98%

2 件のコメント:

  1. Gomachanさん、こんばんは(^^)
    この業界が、変わろうとしてる雰囲気が有ります。
    弊社も(多摩の田舎)そうですが、都心では新人大卒が100人単位でタクドラに就職してます。(弊社は数人ですが)
    私見ですが、東京五輪に合わせてお上の力が働いてる様な気がします。
    しかし・大学出てタクドラになって、何が嬉しいのでしょうか???
    我々が居られるのも残り数年かも知れません(-_-;;

    返信削除
    返信
    1. 昔、宅配便も大卒を募集していました。
      今、どうしているのか興味が湧きます。
      しかし、大卒の新人の初任給は、大卒並みでしょうか。
      その後の昇給は、難しいでしょうね。

      削除